※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、どうすればいいか悩んでいます。無理強いはよくないけど、やらないわけにもいかない。どうしたらいいでしょうか?

娘が全然歯磨きさせてくれません💨

自分で持ってなら口に入れますが、仕上げに私がやろうとすると口を閉じたり舌で押し出したり暴れたり、、

味付きの歯磨きジェルも試しましたがだめです。むしろそのあと拭くこともできないので、やめた方がいいですかね?

無理矢理やると歯磨き嫌いになるとも聞くし、反対に、それでも磨かなきゃだから無理矢理やってたけど嫌いにはなってないって話も聞くし、どうしたらいいんでしょうか~(*_*)

コメント

♡スヌーピー♡

上の子がすごい嫌がって、足で手足固定してギャン泣きされながらも磨いてました(笑)
娘が持って自分でやっている時に、上手〜❣️って大袈裟なくらい褒めまくりました(笑)結果今は歯磨き大好きです❤️

おうちゃん♥

うちも嫌がって嫌がってギャン泣きしてたけど人差し指をまだ歯がはえてないとこで噛ませて 口を開けさせたところを磨いてました(^_^;)ずっとやってたら最近あんまり泣かなくなりました。 痛くないのがわかったのかな? 3歳までは嫌がるので無理矢理磨いて大丈夫です(^^)と歯医者さんに言われましたよ(^^)

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

親や、おばあちゃんたちが歯磨きしてるの見せてたら、自分もしたいと言い出して、いやがらなくなりましたよ。
最初は羽交い締めでしたが😁😅 嫌がるならしなくても大丈夫だろう。と、重く受け止めなかったです。

かなっち

うちの息子もがんじがらめに捕まえて無理矢理磨いてました(^^; 歯医者さんからのアドバイスです(^^;
3歳の今はめんどくさがるけど、嫌々やらせてくれるようにはなってます。
あとは、最近聞いたアドバイスで、嫌がるならパパをめちゃくちゃ楽しそうに仕上げ磨きしてあげるのを見せるといいと聞きました(^^)楽しそうなら同じようにやってほしいと思いますよね、きっと♪

うちも未だに嫌がりますよ〜(^^;
歯磨き粉付けていますが、口に入れた瞬間チュパチュパ吸っておしまいになるので毎日抑えながら仕上げ磨きしています😅
そして歯磨きした後は水を飲ませてうがいがわりにしています〜😀
最近は昔より少しマシになってきたので、習慣になってきたのと、カバさんのお口とかいーとか理解してきたからだと思います(*^^*)
あと、今日食べた物等を言いながら、(あっお魚さんいたよーこっちはクッキーだ!美味しかったよねー綺麗にしようね等)磨くと日によっては静かに口開けてくれたりします😊
習慣付けていけば、今は嫌がっても大きくなってきっと歯磨きしてくれると思いますよ😁👍

まるチン

自分がする姿を見せてあげるとやるようになりましたー!!!あと仕上げ磨きするテレビ見せるとやってくれましまた!!

アップルシナモン

イヤイヤ期に入る前の習慣作りだから続けたほうがいいと区の1歳の歯科検診の時に指導され、泣いたからやめると泣けばやめてくれると学習するから泣いてもやるように言われました。

息子も最初嫌がってなかなかやらせてくれませんでしたが💦

歯科衛生士さんに歯茎に沿うように指をいれるとわりかし口をあけてくれますよと言われ
やってみたらかなりうまくいきました。

あと歯磨きの絵本を毎日読み聞かせたり、お母さんと一緒の歯磨きコーナーを見せたりしました。
これはだんだん言葉を理解してきた今役立っています。

自分でやってるときは
お母さんと一緒の歌を歌い、
仕上げはお母さ~ん、ゴロンゴロンしてというと寝転びます。

口をあまり開けない時は
「あっニンジンさんついてるよ❗」とか「やらないとたっくん(本の主人公)みたいなバッチい歯になるよ」と言うとあけてくれます。

これからイヤイヤ期なのでどうなるか分かりませんが、今のところこれでうまくいってます。

ぼのぼの

長女の歯磨きは毎日が格闘です😥
かなり嫌がって泣いて暴れるので、手足を抑えて磨いています。
私は虫歯になって歯医者通いになるほうが可哀想だと思うので、無理矢理にでも磨いていす(><)
今の時期は口の中に意に沿わない異物(歯ブラシ)が入ってくるのが不快で怖いから泣くんだと思います。
ある程度理解できる時期になれば嫌がらないとよく聞くので、それまでは褒めながら何とか綺麗に磨くしかないかなと💦

gocchi

みなさんありがとうございます!
やはり無理矢理やっても歯磨き大嫌いって子は少ないんですかね?
どうにか頑張って磨こうと思います!