※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

昨日息子が亡くなり、体をお別れする辛さに涙しています。明日帰ってきたら足型や手形を残したいです。他にも残せるものがあれば教えてください。

昨日息子が亡くなりました。
すごく辛くて昨日は沢山泣いて今日も辛さは変わりません
でも体とはお別れしてあげなくちゃいけないし
1度辛い気持ちと涙は閉まってしてあげられる事を精一杯したいなと思ってます。
明日解剖が終わり帰ってきたら足型と手形は残したいなと思ってるのですが
その他にもこんな事もできるよこんな物残せるよってことあれば教えてください

コメント

まっこ

お悔やみ申し上げます。
私は7年前、当時生後4ヶ月だった娘を亡くしました。
NICUに入院中、足型や手形を取らせてもらっていたほか、亡くなってからは爪や髪の毛を少し切って取っています。
本来は遺骨ペンダントとして販売されていたものに、それを入れています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます
    今日お迎えに行って無事お家に帰ってきてくれました。
    亡くなった人の髪の毛等は取っておくと良くないとどこかで聞いた記憶があり上の子達同様にファーストカットアートしたかったのにだめなのかなと諦めかけてました
    ですが実際残されていると言うのを見て少しだけ切らせてもらいました
    爪も伸びているので明日切るつもりなので置いておこうと思います😊

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

看護師してます。
どの年齢の子供さんが亡くなられたか記載がないので、失礼にあたったらすみません。
兄弟からのお手紙や好きだったおもちゃ、おかし、1番似合ってた服をきさしてあげる、コルクボードみたいなのに写真をいっぱい貼っていろんな人のメッセージを寄せ書き風にする、髪の毛少し切ってとっておく、、、
などですかね。
ご冥福をお祈りします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3ヶ月の末っ子が亡くなりました
    次男は全く理解してなさそうで難しそうですが明日長男に書いてあげられるかお願いしてみます!
    おもちゃは布や紙ではないものを兄弟共有で使ってたので写真で入れてあげようかな?と
    服はお下がりが多いなか末っ子の為にと買って使ってたものから気に入ってるのを選んで着せてあげたのですがポリエステルも混ざっていてこれでも良いのかなと少し疑問が‥
    髪の毛のご意見多かったのであとから残せば良かったと思いたくないので少しだけ切らせてもらいました😊

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます。

私自身も、息子を亡くしました。
3年前の12月、生まれて数時間の命でした。

足形、手形、帝王切開で私は動けなかったですが、旦那が最初で最後の沐浴をして、私は動画を撮りました。
髪の毛も取ってありますし、赤ちゃんだったので、生まれてすぐ履いていたオムツ(その一枚だけのオムツが最初で最後だったから)取ってあります。
火葬をしてからは遺骨を入れれるネックレスを旦那とお揃いで買ってつけています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントを見て最後きれいにしてあげたいし沐浴良いなと思ってたのですが冷やした状態を保たないといけなくてこの寒い時期に水風呂は可哀想だし
    解剖の傷もあるので手や足を軽く拭いてあげました
    髪の毛も置いてる方がいるのを知って少しだけ切らせてもらいました
    おむつは病院に運ばれたときに変えてもらったみたいで新品同様のものですが刑事さんから返却物として頂けたので置いておこうと思います!
    ありがとうございます

    • 12月5日