※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つく
ココロ・悩み

苦手な人との上手な付き合い方についてアドバイスをお願いします。

苦手な人との上手な付き合い方を教えてください。
顔や態度に出てしまうというかうまく隠せない性格で
みんなでいて楽しい雰囲気でも、苦手だって思うとその人と
目が合わせられなかったり、うまく話せなくて結果
嫌な雰囲気になってしまったりします。
それがすごく嫌で、どうしてうまく付き合えないのかなぁーと悩みます。
苦手な人と関わるとき、気をつけていることや心持ちなど教えてください。

コメント

nao。

苦手な人の良いところを
見つける事は出来ますか?
自分より優れている部分を
見つけられたら、そこの部分だけは
尊敬出来ると思うので、少しは
苦手を無くせるかな?とも思いますが
どうでしょうか(´・ω・`)

  • つく

    つく

    確かに、見つけられるよう努力しなきゃですよね。冷静になるとそいうところまで意識行くのですが
    その場の雰囲気で、わぁ苦手だ…💧と思うとそのときにはそこまで考えがいかないのです💦

    • 3月4日
  • nao。

    nao。


    私は自分が苦手だと思う方や
    嫌いな方とは話さないですし
    話しかけないですけど、やはり
    そうもいかない時もあると思うので
    その時にはそうする様にしてます(^^)
    苦手だ。と思った時点で気合を
    入れて頑張りましょう☆

    • 3月4日
  • つく

    つく

    なるほど!苦手スイッチ入った時ほど一度深呼吸で気合を入れてみます‼︎

    • 3月4日
  • nao。

    nao。


    これからはそうしましょう☆
    仕事ではやはり、苦手でも嫌いでも
    話さないとなのでやってます😂

    • 3月4日
shoukichi☆

私は苦手な人とは付き合わないようにします(笑)
一線を引きますね😵
なんだかそういうことを考えたら疲れてしまいます…なるべく距離がある方が私はいいかな…

  • つく

    つく

    基本わたしもそういうスタンスなのですが
    身内の人や友人グループの1人とかだとまったく付き合わないができず…なのです💦
    仕事だとまた割り切ったりしてできるのですが、プライベートだとそうもいかなくて💔

    • 3月4日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    難しいですよね😭相手のいいところを見つけたりして付き合うしかないかなーとも考えます。

    • 3月4日
  • つく

    つく

    ですよねー💦次に会うときはベタベタしすぎず拒否もせず冷静になって接することができたらな…と思います。

    • 3月5日
二コリン

私だったら自分からは話しかけないです。
逆に話しかけられると目を合わせずに普通に話しますね(=_=)
私も自分の気持ちを態度に表してしまうので...

  • つく

    つく

    義母だったらどうしますか?嫌いにはなりたくないし、むしろ仲良くしたいのですが…
    全力で拒否反応出しちゃう自分が情けなくて💦

    • 3月5日
  • 二コリン

    二コリン

    義母さん嫌いなので同じく目も合わさないし自分からは話しません。
    でもウチの義母さんはおしゃべりなのでよく話しかけられますが目も合わせず早く会話を終わりたくて相槌やら短い言葉で終わらせますね。

    • 3月5日
奏

隠せないんだったら隠すのは無理です。なので、『あなたには好かれなくてもいいですよ』って態度でいいと思います。
=『その人に対して努力をしない』これにつきます☺

  • つく

    つく

    なるほど!割り切るんですね。
    義母なので、嫌いにはなりたくないしむしろ仲良くなりたい気持ちはあるのに、なんだか会うと全力で意識が拒否しちゃって困ってました💦
    無理に頑張らないスタンスもいれつつ付き合っていこうと思います。

    • 3月5日