※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

この状況なら皆さんなんて叱りますか?😭2歳10ヶ月の娘なんですが、もう言…

この状況なら皆さんなんて叱りますか?😭
2歳10ヶ月の娘なんですが、もう言葉はよく喋り
大人の喋る意味も理解して指摘したりするくらいです。

最近嫌なことがあるとすぐに叫んで反抗してきます。
ご飯も嫌なものだと下に落として足で踏んだり、
嫌いなの入れないでー!と叫びます。
嫌いなのと言っても機嫌がいい時は食べます。野菜全般。
(その時はご飯を下げておちつくまでまったりしてから
また出してます。)

今日スーパーに行った時、子供用のカートを押したいといい
押してたんですが前の人にぶつかってしまったため、
謝り、カートを私が操作したことに対して、
触らないで!やるってゆってんしょ!!!と叫んで
カードを振り回したため、教えたらもっと泣きました。
カートを押すところを舐めたりしたので注意して
拭くだけでやめてーーーと叫びます。

いい加減にしなさい。と子供に言い睨みました。
そしたら怖いよー!と嘘泣きが始まりました。

私が妊娠してつわりもまだあるため
しんどくて頭をぺちんと軽くですが初めて叩いてしまいました。それは反省してます。

いつもは言葉で伝えて、こうしたらこんな気持ちだから
やめようね。
落ち着いて話せなかったり、従兄弟に手を出した時は別室に連れてって落ち着くまで待ちそこで話しています。

育て方が私が悪くてこうなったのか、
向き合い方が分からなくなってきました。
娘に申し訳ない気持ちと母親として失格な自分。
情けなくなります。

幼稚園で覚えた、ベロベロベーとかきも!とか
も言うようになったり発言にも気になります。

皆さんスーパーのような状況になったらなんて怒りますか???
教えてください😭
暴れすぎて買いたいものも買えずに帰ってきました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳前後なんてそんなもんですよーうちも似たようなもんです😂
うちはダメなものはダメなので、カートを振り回したなら取り上げておしまい。
泣いても叫んでもおしまい、場合によってはそのまま帰宅します。
イヤイヤ期もあるし、この年頃の子に真摯に向き合って話して理解してもらって…なんて無理だと思います😂
相手はまだ生まれて3年足らずですしね、そんなに気にしなくて良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですかー😭😭
    なんか、周りの子達がいい子すぎてこんなに叫ぶ子いるのか?と思うくらい少しのやな事で叫んでて😭💦

やはりカート取り上げたりしてもいいですよね。
    なんか周り見るとみんな穏やかでお母さんも余裕ある感じで
    なんでそうなのかなと思ってしまってました😭

まだ3歳前ですもんね。
    幼稚園でも少し言葉遣い強い時やお友達たたいてしまった事あるようで、私が気にしすぎてたかもしれないです😭

そんなもんと言われてめちゃくちゃ救われました😭😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはきっとそう言う子に目がいくだけで、叫ぶ子はめちゃくちゃ多いですよー!
    外ではやらないけど自宅では凄いパターンもありますしね😂

ぶつけたから、危ないから、などの理由を理解してくれたらそりゃ1番ですがやっぱり2歳にそのハードルって高いと思います。
    どんなにお喋り上手くても赤ちゃんに毛の生えたようなもんなので笑。
    なのでぶつかけた、カートは遊べない!で良いと思いますよ😊
    私も他のママや子供の友達に「怒ることあるの?どんな風に?」って言われますが、実際は毎日怒鳴り散らかしてますよ笑。
    上の小学生は引っぱたいたこともあるし、下の子にも怒鳴ります😂

3歳なんて赤ちゃんてすよ、気にしなくてほんとに平気です!!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭
    まだ若くて周りにママ友が居なかったり、若いからしつけなってないと周りに思われてるのかなとかしっかりしなきゃとかで思い詰めてたのですごくお話し嬉しいです😭
    そうですよね、2歳に完璧に理解しろなんて無理ですよね。
    完璧求めたら良くないですね😭

スーパーでママ嫌い!どっかいけ!言われて2歳児の言葉なのにズサーーーーンと心臓ぶち抜かれました😂

気にしなくて平気ですよね😭
    ありがとうございます😭
    周りの目を気にしすぎました💦

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

若いママって本当にそう言う「若いから…」の視線のために凄く頑張ってるママさん多いと思います😢
    大丈夫ですよ、ちょっと人生経験あるくらいじゃ育児なんて上手く出来ないので!
    若さとか年齢は育児には関係ないと思います!
    私もたまたま小学生育ててるから慣れがあるだけで、全然上手く育児なんて出来てないですもん😂

2歳なら同じこと何度も何度も言わせられると思います。
    でもそうやって積み重ねて、2歳も理解していくので今は大丈夫ですよ😊

ママ嫌い!なんて落ちこんじゃないますよね😢
    本音じゃないの分かってたって辛い…!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂いて嬉しいです🥲
    今泣き疲れて寝てるので
    今のうちに今日は娘が好きなものを作ろうと思います😭

ダメなことはダメだと言い続けで、怒る時、褒める時しっかりメリハリつけていきたいと思います!

本当にお忙しい時間帯なのにありがとうございます😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

3歳ならそんなもんですよ😂
うちの三男も自分でカート押したい!ってギャーって叫びます😂
もちろんダメだよ、人にぶつかるからって言っても聞かない時は、泣かせたままの時もあります😂
お菓子見に行こうってお菓子に目を向けたりもしますが、やはり人に迷惑かける場面では強めに叱ったりしますよー。

まだ3歳だし言って聞かないことたくさんあります😂
でも、なんでダメなのか言い続けて、年齢がくれば、それもおさまってきますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ままさんの言葉めちゃ嬉しいです😭

なんか3歳だからって甘やかしすぎても今後子供のためではないと思って、叱りすぎても反省してなど育児難しいなと実感です😭💦

でもつわりでかまってあげれない私も悪いんだよなとか、1人で落ち込みまくってました😅
    言い続けることは大切ですよね、ダメなことはダメと言い続けます😭✨

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

上の子が今3歳です。
そのぐらいから自我がしっかりしてくるので本当に大変ですし扱いが難しいですよね💦💦

子供がお店でカートやカゴを持ちたいと言った時は先に、ぶつかりそうな時はママがお手伝いするからね、振り回したりしたら危ないからおしまいね、お店のカートは大事に使おうねお約束ねと伝えてから、渡してます。

もちろんそれでも、僕が!僕が!と怒こともありますが、お約束守れないなら危ないからダメだよと泣き叫ぼうが終了です😅

どのママさんもみんな通る道だと思います!
全然母親失格じゃないです😌
むしろいつも言葉でお話しされているようで凄いと思います✨
私は怒鳴ってしまうことが度々あるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自我出てきて嬉しい反面、大変で扱いしずらいです🥲💦

なるほど!私も次から持たせる前にお約束の言葉言ってみます😭💦

みんな通る道と聞いてなんか安心しました😭
    ありがとうございます😭✨✨✨

• 12月2日

3歳そんな感じですよね😂
とくに喋りが早いと自我+言葉が達者で大変になるんだと思います😅
うちも言葉がすごくて言い返されるけど
結構スルーしてます😂
落ち着いてるときはめっちゃしっかりした良い子なので落ち着くのを待ちます😅

はじめてのママリ

全然母親失格じゃないと思いますよ😭😭むしろ、しっかり向き合ってみえるなという印象でした✨

うちもこういう状況よくありましたよ🤢
カートを取り上げて、「はいはい、泣いててくださーい」って感じです🙃あまりにもうるさくて周りに迷惑がかかりそうだったら、諦めて帰宅します🥲🥲

息子はスーパーでもっとひどかったですが、今ではむしろ手伝ってくれますし、今だけだと思います☺️

年齢的なものが大きいと思うので自分を責めすぎないでくださいね!