※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来年4月から沖縄に引っ越す予定です。年中になる子供がいるんですが、人…

来年4月から沖縄に引っ越す予定です。

年中になる子供がいるんですが、人気の幼稚園ってどこがありますか❓空き状況によっては入園できないと思いますが。
教えていただけたら助かります🙇‍♀️

今通ってる幼稚園がお勉強➕運動とどちらにも力を入れている幼稚園なので雰囲気が似た幼稚園だったらいいなって思ってます。
すみませんが、よろしくお願いします😊

コメント

M.say.1

市町村は決まっていないのでしょうか?
今沖縄は幼稚園というくくりをこども園へ切り替えているところが多く、幼稚園で探すかつこども園も見ていた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊市町村忘れてたので補足しました。
    糸満市です。

幼稚園というくくりじゃないんですね。こども園だと数が多くて💦
    どこから連絡しようと悩んでしまいます🥺💦

• 12月1日
  • M.say.1

M.say.1

わ!ちょうど糸満市に住んでます😊住む予定の区域によってはかなり遠くなるのでこの近辺と大まかでも決まっていればその周辺で探した方がいいかなとは思います💦

糸満市はすでに幼稚園は1箇所しかなく、あとは全てこども園か保育園になってます😌

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沖縄って広いから同じ市でも距離がありますよね。
    土地勘全くないので、距離感も分からなくて💦
    アドバイスありがとうございます。

一応糸満市宇賀数って所です😊

• 12月2日
  • M.say.1

M.say.1

その周辺だとあまり園がないと思うので地区外さないと行けないかもしれないですね💦

新規申込も始まっていると思うので、市役所のホームページで早めに確認した方がいいと思います!

1号認定であれば、各施設、2~3号認定であれば市役所に申し込みなので見てみてください😌

• 12月2日
ままり

昔から人気なのは津山幼稚園ですかね?
今は津山学園となっているようで、幼稚園型認定こども園だそうです。
周りでも頭いい子、スポーツできる子は津山の子が多かったです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園から子ども園になったという事は、園ではなく市役所に問い合わせたほうがいいんでしょうか❓

子供連れての引っ越しは初めてなので、何から手をつければいいか分からなくて🥺💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

娘が以前糸満市の私立幼稚園通っていました!
転勤族の方が多く、7.8割県外から転勤の子が多かったです🙆‍♀️
座って勉強とかは無かったのですが、毎日のように習い事?琉舞体操英語などがカリキュラムにありました!
以前通わせていた保育園とは全然雰囲気も違い、先生もすごく良かったのでおすすめです!なんとなくですが、こども園は保育園の名残が残っているのかな?と思います!
お弁当の有無、送迎バス、園内での習い事、預かれる時間が違うのかな?と思います!
いい所が見つかるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり沖縄は転勤族が多いんですね。
    通われてた私立幼稚園の名前はどこですか❓差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

給食など色々園で違うので🥺
    ほんと調べるのが大変そうです💦

• 12月2日
hana♡

糸満市なら津山幼稚園ですね!
直接園に問い合わせて空いていたら、入れますよ。
手続きなども、事務の先生が丁寧に教えてくださいます。
転勤族も通っていますし、バスもありました。わがやも通いました。早期教育(持ち物すべて漢字)とエイサー、空手、音頭に力をいれている園です。
うちは夏休み中の引っ越しでしたが、入れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    沖縄派転勤族が多いとの事で安心しました。
    連絡してみます(^^)

• 12月6日