※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

このあいだ知り合いが、抗生物質こわい!何があっても絶対子供に飲ませな…

このあいだ知り合いが、
抗生物質こわい!何があっても絶対子供に飲ませない!
とSNSに投稿してたんですが、危険なんでしょうか?🙄

コメント

漆黒

かかりつけの小児科では絶対抗生物質出してくれないです🥲
でも抗生物質飲んだら一発ですよね〜
なんか人それぞれだなあって思います
わたしなら、抗生物質飲んで早めに治るなら飲ませたいって思いますが、、🤔

ママり

自分で治す力が失われる?みたいなこと言いますね。

うちの小児科は鼻水黄色かったらすぐ抗生物質、熱出たらすぐ血液検査→白血球見て抗生物質です😂

アテ

調べると色々出てきますよね。
普通の風邪なら抗生剤は必要ないですし、頻繁に飲ませると耐性菌が増えてしまうみたいです。その他、副作用も抗生剤は多いですからね。下痢はよくある副作用だと思います。
ただ抗生剤じゃなきゃ効かない菌もありますし、医師の診断で抗生剤出されたなら、うちは飲ませます。
中耳炎や副鼻腔炎など。
医師もプロですので単なる風邪で抗生剤出す事はまずないと思います。
もし、心配なら抗生剤出された時は何故必要なのか、医師に聞いたらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

風邪の9割がウィルス性で残りが細菌性で。抗生物質細菌殺す薬だからウィルス性の風邪には飲んでも無意味で。
薬ムダのみしてるとその子がその薬にたいして抗体ができちゃうんだか、世の中の抗生物質きく細菌性の風邪が抗生物質が効かない風邪に変異するのかがわからないんですが。

耐性菌?ってのができるだかで。
抗生物質数種類しかないからいざ本当に必要な時に効かないと困るとかで。
抗生物質居る細菌性風邪はたぶん溶連菌や他に数種類あるっぽいんですが、血液検査すると炎症値とか白血球の数値とかでなんかわかるらしくて。
ウィルス性の風邪からでも2次炎症で炎症値があがって抗生物質居る時もあるとかで?
ただ、耳鼻科とかすぐ風邪で抗生物質一回目で出すとこはやめたほうがいいみたいで、鼻水はウィルス排出してても黄色くはなるし治ってきてる時は色がだんだんついてくるから。
最初は風邪の緩和剤鼻水なら出しやすくする薬で鼻水吸引してあげて2次炎症おこさないように。あまりにも長い事治らないとか発熱何日もで血液検査してとか居る時に飲むほうがいいのかなと思います。。
うちは上の子は細菌性風邪で肺炎なりかけた時は抗生物質で良くなったことあり、ひどすぎる中耳炎でも使ったり。
ただ、下の子は今までに沢山風邪は引いたけど一回だけ長すぎて飲んだけど小児科的には要らなかったらしくて。
軽めの中耳炎の時も飲んで副作用で下痢になってやめていいって言われて様子見で治ったので中耳炎も最近は軽いのは抗生物質要らないことがわかったりしてきてるっぽいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生物質とりあえず絶対いる溶連菌は喉見るとわかって喉こする検査があって、抗ウィルス薬ってのがインフルのタミフルとか発明されてるのがほぼないっぽいですよね。。
    突破とかRSとかだいたいの風邪がほぼウィルス性なのでって感じです。たぶん。

• 12月1日
咲や

効果的な場合と、無意味な場合があります
うちの子は心臓の手術後に点滴の痕から菌が血液に入り、菌血症で抗生剤2週間点滴で投与されました
ここで抗生剤入れないと、心臓や他の臓器に菌が回ってもっと大変なことになります
まだ点滴した腕の部分だったのでよかったのですが、これが手術した胸の部分だと、もう一度手術して、1週間ICUと言われました
抗生剤は怖い物ではなく、適切に使わないといけない薬です
抗生剤使わないと死なない菌も放置して治ることもありますが、悪化してもっと酷いことになることもありますので、医師の指示には従った方がいいですよ

スポンジ

安易に使わない方が良いと言われてますね。
ただの風邪でも症状長引いてる時とかは使いますよ。

何があってもとか考える人の方が危険です😂