※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

息子が遊び方を指示してきて困っています。どう伝えるべきか相談しています。

息子なんですが、思い通りにいかない?というか、こう遊んでほしい!ってのがあるみたいで「ちがう!!」って強く言ってきます

何度も大きい声でいうのやめよう、言い方強いよ、優しく言っても分かるよとは言ってますが難しいみたいで

どう伝えたらいいですかね?
そもそも同い年くらい、上でも下でもいいんですが、こう遊んでほしい!!って指示されることありますか?

コメント

マリ

あります!
自分でしたいことがはっきりしてくるんですよね😊
嬉しい成長でもあるけど、困ることもあります😂

うちも4歳になりましたがまだまだ強く言ってしまうことはあります。
「優しく教えてくれたら嬉しいよ」とか余裕のあるときは言ってます。
何がしたかったのかわかるときは具体的に「こう言えば良いんだよ」とかを教えてますね。
そして、同じことを伝え続けるしかないと思っています。
本人もわかってるけど感情を抑えるのはまだまだ難しく、その練習を日々しているんだと感じています。

• まー

まー

指示してくることあるんですね!もしかして我が子だけ…?って思ったので安心しました😮‍💨

分かってるけど感情を抑えるのが難しいって言われてハッとしました、確かにまだまだコントロールするのは難しいですよね、根気強く伝えようと思います!ありがとうございます!

• 11月29日
うるとらまん

違ったんだね、ごめんね、優しく教えてくれる?
と聞き返してはどうでしょうか🤔
うちの2歳の息子も同じ感じで急にキレますがコッチが落ち着いて聞き直すと教えてくれたりします👍

• まー

まー

こちらから落ち着いて聞く、は出来てませんでした…!早速明日から取り入れてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月29日
ままり

「ちがう!!」と言ってきたら、「ちがうよ〜」(優しいボイス)と言ってほしい言い方をお母さんが言って、真似させるのはどうですか?

よくごっこ遊びで指示されます😂めんどくさいですよね〜。「〇〇って言って!」とセリフまで指定されます笑

うちは上手くできないときにギャーギャー叫んでたので、「手伝ってだよ〜」と言い続けたら、怒りながら「手伝って!!」と言うようになってきました!優しく言えるようになるまでもう少しかかるかなと思ってます!