※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

みなさんは、三歳児神話についてどう思われていますか?今息子を保育園に…

カテゴリー違いだったらすみません。
みなさんは、三歳児神話についてどう思われていますか?
今息子を保育園に預けるか悩んでいて、色々な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。

コメント

何の事かと思って調べてみましたが、科学的根拠もないし厚生労働相も10年以上も前に否定されてるそうですよ。
保育園に預けてもママの愛が変わるわけではないですし、幼稚園の子でも高校中退してそのまま引きこもりになったりグレた人も知ってるので、関係ないと思ってます(^ ^)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    10年も前から否定されていたんですね。
    そうですよね、愛情が変わるわけではありませんよね、ありがとうございました!

• 3月3日
Gun♥⛄💙⚾

全然気にしてません‼
保育園に入れて、親以外の人からも愛情をもらえる娘は幸せだと思ってます!
そんなこと気にしてたら私は育児ノイローゼ、娘は引きこもりになってますね😏

• ゆき

ゆき

そういう考え方があったのかと驚いています笑
    そうですね…ノイローゼになりますね(´゚ω゚`)

• 3月3日
ハイハイ

1歳5ヶ月から保育園行かせてます。
わたしは、子どもが、自分は大切にされているって実感できるような育て方をすれば、どんな環境であろうと健やかに成長してくれるんじゃないかなって思ってます。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    そうですよね、どんな環境だろうと子供に一生懸命愛情を注いでいたら子供にも伝わると思いますし、しっかりと成長してくれるはずですよね!
    ありがとうございます。

• 3月3日
✩sea✩

短大の保育科で勉強してる時、三歳児神話って、昔は数え?で数えてたから、今で言う1歳半くらいのことを言うのよ、と教わりました^^*
昔って生まれた時に1歳ですよね(๑•᎑•๑)
そう考えたら、どうでしょうか?(*´▽`*)

• ゆき

ゆき

そうなんですか!?
    そうだったら息子は今1歳なので預けても悪にはなりませんね笑
    素敵な回答ありがとうございました!

• 3月3日
おにく

気にしたことないです。
そんなの気にするより、保育園に預けずに家計がまわるのか、預けずに済む環境なのか、自分自身が3歳まで面倒みたいのか、そういうの総合的に考えて決めればいいじゃないですか。
預けること悩む以前に、預けざるをえない・働かざるをえない人もいるし(^ω^)
わたしもそうですが(笑)

ちなみに!
わたしは赤ん坊のときに両親が離婚して父に引き取られ、母親を知りません。
父は仕事がありますので、主に面倒をみてくれたのは、祖母と曽祖母です。

その後小学生の時に父が再婚。継母との間に女の子が授かり、腹違いの妹ができました。
腹違いの妹は、年少から保育園に入園しました。
腹違いの妹は、中学の時から酒・タバコ・補導は当たり前。
中学もろくに通いませんでした。

自分でいうのもなんですが、
3歳まで母親に面倒みてもらった妹より
わたしの方がだいぶマトモに育ちましたよ(*´◒`*)笑

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。
    そうですね、総合的に決めた方がいいと思います。
    そうなんですね!
    やっぱり色んな方がいるんですね…
    ありがとうございました!

• 3月3日
3姉妹mam

抱き癖とか三歳児神話とかは
昔の人の言い訳ですよ(^-^)
やっぱり私のおばあちゃんとかは
小さいうちはちゃんと見ててあげな~🎵
って言いますが経済的に
そうも行きません(^^;
子どもに不自由な思いをさせるより
保育園でいろんなお友だちや
いろんな遊びを通して
たくさんのことを吸収して
ほしいな~って思います(*^^*

• ゆき

ゆき

やはり年配の方は子供と一緒にいることがいいって思ってる方が多いですよね。
    私の家庭も裕福な方ではないので悩んでいます💦
    そうですよね!
    保育園でたくさんのお友達を作ったり、遊びを学んだり知ってほしいと思っています(*^^)v

• 3月3日
金目鯛

初めてききましたー!
うちは1歳半から保育園に預けています。
親以外の人からも愛情をうけ、お友達もたくさんできてうちの子は幸せそうですよ!!
もちろん私たち親も帰ってきてからと休みの日は愛情たっぷり接してますしうちは保育園様様です笑
色々刺激を与えた方がいい時期に親と2人きり、、っていう方が私の性格上悩んだと思います。
うちの子は楽しそうに通ってます^ ^

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    やっぱり子供が楽しそうにしていると通わせて良かったなって思えますよね♪
    側にいてあげるのがいいのか、保育園に通わせて色々刺激を与えてあげるのがいいのか悩みます…💦

• 3月3日
月とスッポン

私も娘を保育園に預けて働こうか悩んでいるところです。
親世代は三歳児神話を信じている方が多い気がします。私自身、母から「幼稚園に入るまでは…」と言われていますが、これは個々の性格やご両親の接し方なのかな、と思います。
昔は保育園に預けて母が働くという事が珍しかったと思いますし💦
科学的根拠は無いようなので、私は信じていません。

義母が保育士なのですが、愛情を持って接していれば、何歳で預けても関係ないよ!と言っていました。
ただ、娘自身が保育園という場所が合うのかわからないので、数ヶ月に一度通院する時に、託児所に預けて様子をみています。
今のところ毎回泣いて終わっていますが😭笑

• ゆき

ゆき

一緒ですね!

そうですね科学根拠のないことですし、愛情を持って接していればきっと子供にも伝わると思ってます!

保育園合う合わない子がいるもんなんですね💦
    今私が免許取得のため託児所にお世話になっていますが、最初泣くばかりでしたが段々慣れてきて泣かなくなって来たので、やっぱり慣れなのかなって思います!

• 3月3日
  • 月とスッポン

月とスッポン

知り合いのお子さんが保育園が合わなくて、近所に住むご両親に預けて働いている方がいらっしゃいました💦
    幼稚園は楽しく通えているとのことです。

今お子さんが託児所に通われてるんですね!
    私は毎回泣かれてしまっているので、ちょっと自信喪失しかかっていたところでした…慣れもありますね!同じ状況の方で、お子さんが慣れてきていると聞いて、もう少し託児所続けてみようと思います😊

• 3月4日