※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳以降のお子さんのママさんに伺いたいです。お子さんが2歳頃どんなこ…

2歳以降のお子さんのママさんに伺いたいです。

お子さんが2歳頃どんなことができていましたか?
どの程度補助していましたか?
例)着替え、靴を履く、片付け、食事、トイレなど

4月から2歳児クラスに入園予定ですが、娘は3月生まれで入園時は2歳1ヶ月で同じクラスでもお兄さんお姉さんがほとんどだと思います。
さらに、第一希望の園は募集人数が2人で園に慣れている子ばかりなので、娘は何もできないんじゃないかと少し不安です…
入園前にできていた方がいいこととかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の子は2歳3ヶ月で入園して、入園してから少しずつ自分のことはできるようになりました!
2人目(もうすぐ2歳1ヶ月)ゼロ歳から保育園通ってますが 靴履く、ごはん、トイトレ順調(上の子いてトイレに興味がある➕早めに始めた➕トイレに恐怖心無い)、着替えはズボンは脱げる、靴下履ける(下手くそ)、靴履ける
って感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

靴履く2回書いてましたすみません!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    トイトレ順調なんですね!
    うちの子はトイレに興味はあって、1回だけ成功したんですがその後は全然です😓

• 11月28日
ま

4月から2歳児クラスに入園予定の5月生まれの娘がいます。

着替え、靴を履く、片付け、は声掛けすれば一人でできます!
食事は箸を使って食べてます🙆‍♀️

でも何故かトイレトレーニングだけうまく行きません🥵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    もうお箸も使えるんですね!
    トイレにも興味はあるんですが、なかなか難しいです😓

ちなみに、お箸はいつぐらいから練習し始めましたか?

• 11月28日
  • ま

2歳になったくらいで、本人がやりたいと言ったので使わせてます😊

• 11月29日
たべっこどうぶつ🪿❤️

着替えは例えばズボンは自分で履くけどお尻の部分は履けてなかったり、と一部補助必要です!
靴、靴下は履けます◎
片付けはここに片付けて!というとできます。
ごはんは自分でスプーンで食べますが、エプロンや服はとんでもないことになってます笑
トイレはトイトレ中で、うんちおしっこをトイレでしたことありますが、まだまだオムツですることもあります。

保育園にはプロがいるので、特になにもさせてなかったです!
上記は2歳の長女の例ですが、特にこちらで何かをしたことはないです笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    確かに保育士さんたちはプロですもんね!娘のペースに合わせて、あとは任せようと思います!

• 11月28日
しろくま

数日前に2歳なりたてですが、、、
着替えはズボン脱げる・着る意欲はあるけどまだ下手(途中までできる感じ)、靴は履く意欲はあるけど上手に履けない、片付けできる、食事?はスプーンフォーク?、トイレはまだオムツだけどうんちだけトイレで出来る(自分から行きたがる、間に合わない時もある)

うちはこんな感じです!
今1歳児クラスにいて、他の子の影響受けてやりたがったり出来るようになったりしてます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    トイレでうんち出来るのすごいです👏🏻
    うんちの時声掛けてみるんですが、毎回首振られてます😅
    娘も他の子がやってるのを見て、自分もやってみる!ってなってくれるといいです😌

• 11月28日
ななね

保育園児だと、1歳クラスのうちに
靴下、靴を履く
帽子を被る
上着を着る(着ようとする)
スプーンで食べる、コップ飲み
服の着脱、脱いだものを片付ける、

あたりは完璧にはできなくても一通りできる子が多いかなぁと思います。
トイレは2歳クラスでできる子から頑張ると思うので慌てる必要はないと思います!
でも3月生まれ、今まで家庭保育、ということを保育士さんはちゃんと加味してくれるし、周りに刺激を受けて数ヶ月後には娘さんもできるようになると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    スプーンとコップ飲みは出来るんですが、あとはやる気はあるけどなかなかな感じです😅
    今はかなり補助してるので、入園までに一通りやらせてみようと思います!

• 11月28日