※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
ココロ・悩み

一歳半の息子の保育園が決まり、仕事復帰することになりました。一緒にいたい気持ちと仕事復帰の葛藤があり、子供のためになるか不安です。慣れるまで我慢するしかないかな。

今年4月から息子の保育園も決まり、仕事復帰する事になりました。
息子は一歳半で、まだまだ一緒に居てあげたいという気持ちと、でも仕事復帰もしなければいけないという気持ちと日々格闘しています。
自分で決めた事ですし、こんな事ではいけないとは思うのですが、この子の為になるのか…寂しい思いをさせてしまうんじゃないか…と、スゴく複雑な気持ちになります。
息子も私も慣れるまでは、仕方ないですかね(^^;

コメント

さらい

わかります。
私も下の子を4月から保育園に預けなくてはいけなくて、、

仕方ないんですが、なんだか、、
(@_@)

• いく

いく

複雑な気持ちですよね…
    同じような気持ちの方が居てくれて良かったです(´-`)慣れればモヤモヤも晴れますかね(T ^ T)お返事ありがとうございます(^^)

• 3月3日
☆

うちも4月から保育園です。保育園準備してると何だか私がワクワクしてきました(*^^*)笑
もちろん一緒にいたいんですけど、離れる時間を設けることでもっと濃い時間が過ごせるんじゃないかなと思ってます♡
子供にとってもお勉強になることもあると思うので自分の子育てではできない成長にも期待しちゃいます!

仕事復帰も不安だし保育園の送り迎えも大変だと思いますが頑張りましょうね!!

• いく

いく

同じような環境の方の話が聞けて、とても心強いです(^^)確かに、一緒に居られる事の大切さを実感出来るかもしれないですね。
    寂しさもありますが、私も頑張ります‼︎

• 3月3日
ポン子ちゃん

うちもこの春から保育園に預けて仕事復帰です。保育園に行ったらお友達もできるし、集団行動が身に着くし、いっぱい遊べるし子供の為になると思います!私も寂しい気持ちはありますが、お金も必要ですし男の子ならこれからどんどん活発になるし私の体力不足(運動不足?)遊んであげれない事も多いかと💦
自分自身、家事と育児と仕事と両立できるのかの不安もあります。でもお子様にとって必要なことを身につける場所だと思います。トイレトレーニングもスムーズにいくかもですし。
寂しいのは最初だけと思い、成長する姿を楽しみにしていましょ♪お互いファイトー!

• いく

いく

私も全く同じで、全ての両立が出来るのかとても不安です。でも、確かに息子にとってはたくさん刺激を受けられて良い事もたくさんありますよね(^^)少し気持ちが前向きになりました。ありがとうございます(^^)

• 3月3日
☆Ai・Maa☆

お気持ちわかります。
私も長男が1歳2ヶ月の時に保育園に入れました。
不安だらけでしたよ…
早生まれなので他の子たちより
小さく見え、できないことも多かったです。
仕事中は何度も時計みながら大丈夫かな大丈夫かなと
ずっと考えてました。
でも、今はお友だちの
力を借りながら楽しく
園生活を送っています。
できることも多くなり、
いろいろなものに興味を
しめします。

小さい頃から保育園に
預けることがいいことなのか悪いことなのか正直
わかりません…
でも、私は良かったと
思っています。
子供と離れることで
一緒に過ごせる時間の大切さを知りました。
これからも子供と一緒に
成長できたらいいなと
思っています(о´∀`о)

• いく

いく

コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね。離れてみて改めて分かることもあるし、息子にとっては良い事もたくさんありますよね。寂しいのは私の方かもしれないです(◞‸◟)コメントいただいて、気持ちが落ち着きました。ありがとうございます(^^)

• 3月3日
マッキー

あたしも、6カ月か7カ月で保育園入れました。仕事してなかったけど、コネとかあって入れて、初めは早くないけー?て思ったけど、今となっては入れてよかったと思います!なかなか一歳なってからは入れないみたいですし。

はるひ0111

上の子の職場復帰時に、同じようなモヤモヤを抱えてました。復帰前に、よく行っていた子育てサロンの職場復帰応援セミナーに参加したのですが、そこで、寂しい思いをさせるんじゃないかと悩んだり不安になったりするのは、子どもを愛しているからだよ、と言ってもらってすごく楽になったのを覚えてます。その愛情を、一緒にいる時間にたくさん子どもに向けてあげれば大丈夫、子どもは無条件にママが大好きだから、ママも自分のことを好きでいてくれてると分かって信頼関係ができてれば大丈夫だよ、と言ってもらいました。
私は長女が5歳になった今でも、お休みの日や夜寝る前とかにたくさんギューッとして、大好きだよーって伝えてます。
息子さんも、きっとママのことが大好きですよ。復帰すると毎日バタバタになると思いますが、がんばってください!!

• いく

いく

コメントありがとうございます。
    素敵な言葉にな涙が出ました(T-T)
    息子と信頼関係が出来ていれば良いなぁと思います。
    早く新しい環境に慣れるように頑張ります‼︎
    ありがとうございました(^^)

• 3月3日