※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょーじ
ココロ・悩み

仕事を辞めて専業主婦になり、自己評価に悩んでいます。落ち込むことが多いです。

悩んで落ち込んでいるとき、どうしてますか❓

わたしは出産を機に仕事をやめ、1年経ちます。
仕事は10年続けていました。
仕事ばかりしていたからか、仕事では良くも悪くも評価されていて、専業主婦になり評価されなくなり、なんだかこれで良いのか、自分はちゃんと出来ているのか不安になったりしてすぐ悩んでしまいます。。。

コメント

choco31

私も結婚を気に退職し、専業主婦になり妊娠し、出産しました。仕事は7年続けていました。
誰からも評価されなくなり、自分に自信がなくなり、これでいいのかな?と不安になり自分を見失いました。
妊娠中は日中話し相手もおらず、つわりもあり、辛くさみしい日々を送っていました(ノ_<)
お気持ちすごくわかります(ノ_<)

でも自信を持つって自分を信じる事なんだって思い、最近やっとその事に気付けました(ノ_<)

• じょーじ

じょーじ

おなじ様な方がいて、共感していただけて嬉しいです。確かに、わたしは自分に自信が全く無いです、今言われてそーなんだぁと思いました。
    自分を信じて自信持てましたか?

• 3月2日
  • choco31

choco31

自分を信じるしかないって思いました(^^)
    ついマイナスに考えがちになってしまうけど、自分は自分でいいんだって思いました(^^)

• 3月2日
  • じょーじ

じょーじ

わたしもそう思う様にがんばります、、
    どうしようもないことを考えて疲れてきました!
    ありがとうございます!

• 3月2日
ハッスルママ

分かります!
「私これで良いのかな?家のことや娘のこと、もっとできることあるんじゃないかな?」とか
主人、実母や友達にも相談しますよ。
友達は「同じだよー」と言ってくれると安心するところがあるし、こないだは「娘ちゃんのためにいろいろ工夫してて、勉強になるよ」と言ってもらえて嬉しかったです。
主人も時々「よく頑張ってるね。偉いね。」と頭撫でてくれたり、娘に「ママが一生懸命お世話してくれて幸せだねー」とか言ってくれたりします。
上手いこと操縦されてるなと思いますが、今の私は奥さん、ママとして評価されるのが一番幸せなので満足してます。
周りにぶつけたり、相談すると案外人は見ていてくれるもので、誉めてくれたりしますよ。

• じょーじ

じょーじ

わたしも、旦那、親、友達に話したりします。
    友達に話すと同じ境遇だったりでスッキリしますよね。でも、負のループからなかなか抜け出せなくて💦毎回相談するのも嫌だし、一緒にいたらつまらなくなりそうだと思って相談あんまりしなくなりました。。
    ママとしての評価してもらってて凄く羨ましいです。それは頑張れそうですね。
    わたしはしてもらったことないな〜寂しくなります。

• 3月2日
m-t

私は両親や友人に話を聞いてもらったり、ママ友や友人と遊びに行って美味しいもの食べてストレス発散します‼

私も妊娠して仕事を辞めました。
ブラックでしたが遣り甲斐もあったし、小さい会社だからこそ自分が頑張った分反映されてました。
専業主婦は評価制度がないので
頑張りがいがないと感じるかもしれませんね。
そこは旦那さんに『月に1度は預かって!マッサージ行きたい』 など自分にご褒美をあげるのが良いかもしれません✨

あと私は他人と関わりたくて土日の早朝だけパート始めましたよ👍
たった3,4時間だけど子供と離れて社会に貢献できるって楽しいです☺

• じょーじ

じょーじ

旦那も仕事が忙しく、休みは週1くらいで平日もほぼ9時とか10時とかに帰ってきて疲れているらしいです。自分にご褒美欲しいですね〜、、今度言ってみます。

早朝パートですか、、子供は旦那さんが見てくれてるんですか?0カ月の赤ちゃんいるのに凄いですね👀わたしも春から職探ししようかなぁと考え中です💦💦

• 3月2日
yhym

私も結婚出産を機に専業主婦です‼️

子供ちゃんがしっかり評価してくれますよ(^ω^)
ママ〜ちょっと見て〜〜❣️
の声掛けにもしっかりと目を向けてあげられます。

今すぐの評価は難しいです。仕事と違って結果は何年も掛かりますから。

でも一緒に笑って、一緒に散歩して、一緒に美味しいご飯食べて、しっかり会話して、それが心の成長にとても大切な栄養になります。

私も子育てがひと段落したらまた仕事をしたいと思っています。
でも、子育てだって大切な仕事です。
しっかり見ていれば病気の早期発見や、子供の安全管理もしっかり出来ます。

それは誰にお願いするでもなく、自分がしてあげられるって素晴らしい仕事だと思います(^ω^)

私は寝る前にいつも子供に話しかけます。
今日はいい1日でしたか(^^)?
楽しかったですか?
明日はもっといい1日になりますよーに❣️

と。
深く考えず、当たり前な1日を過ごすのも大切ですよ^_^❤️

お互いぼちぼちいきましょ❣️

• じょーじ

じょーじ

ありがとうございます。
    子育ても大事な仕事だとわたしも思っています😊
    でも評価されずに、旦那にダメ出しばかりされてて💦褒めてくれないの?って言ったら褒めたら調子にのるから褒めないとか言い出してて😢腹立つと思いつつも、、☹️
    考えたくないんですが、考えてしまうんです。
    それを言う人も居ないんです。

ボチボチがんばります。

• 3月2日

お気持ち分かります😭
切迫早産で自宅安静1ヶ月になり、そのまま産休に入ります。
まだ1ヶ月だというのに不安です。

ということで、夫に評価してもらっています。
週1で夕飯後のお茶の時間に口頭で簡単にですが、それでもなんだか安心できます。

・家計簿を見せ、分かりやすかったか等のフィードバックをもらう
・簡単な収納方法変更を5段階評価してもらう
・安静時間とお腹の張りについて報告する
とくだらない内容なのですが、夫のストレスにならない程度で(^^;
「来週もこの調子で!」とか小学生みたいですがなんだか安心するんです😅

• じょーじ

じょーじ

同じ方がいらっしゃって嬉しいとゆーか、共感してもらってありがたいです。
    評価してもらってるんですか〜、少し安心出来ますね。
    くだらない内容でも全然嬉しいし、安心しますね。

• 3月3日