※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
妊娠・出産

17周目の初マタです。妊婦は重いものを持たないようにと言いますが、み…

17周目の初マタです。
妊婦は重いものを持たないようにと言いますが、みなさんどの程度まで持ってますか?
先程2リットルの水のペットボトル×6本入の箱を持ってしまい、ちょっとお腹が痛くなりました。
心配しすぎでしょうか?みなさん普通にこのぐらい持っていますか?

コメント

*hayu*

5キロを目安って病院に言われたことがあります٩( 'ω' )
でとお子さんを抱いてる妊婦ママもいらっしゃいますし、几帳面にならなくてもいいのでしょうか(^-^)

• mico

mico

5キロが目安なんですね💦
    宅配サービスの人がよりによって冷凍物の上に水の箱を積んでいて…最悪です😭

• 3月2日
♡

12kgのものは持たないですね😅
仕事でどうしようもなくても誰かにお願いします。
スーパーで買い物した時が一番重いものを持ってると思いますが、
せいぜい5kg程度だと思います💫
母が重いものを持ったことで切迫になったと聞いたのでかなり警戒してます(笑)

• mico

mico

一度重いものを持っただけでも切迫になりますかね…不安です💦
    宅配サービスを利用してるのですが、よりによって早くしまわなければならない冷凍物の上に水の箱が置いてあって…誰も頼める人がいなくて、持たざるをえませんでした😢

• 3月2日
  • ♡

体質もあると思うのでなんとも言えないんですけどね(*_*)
    大丈夫な人は何しても大丈夫ですし🤔
    そういうの困りますよね💦
    他の方が言われているように、痛みが出たり張ったりしたらお休みされるといいと思います🙆

• 3月2日
  • mico

mico

困りました😢妊娠で重いものは持てないと伝えてあったのに💦ドライアイスも入れ忘れてて、最悪でした💦
    持った直後にお腹が痛くなったのでしばらく安静にしていたら治ってきました💦心配です😢

• 3月2日
  • ♡

もし出来るのなら重いものが届く時は旦那さんが在宅の時とかに出来るといいかもしれないですね😭
    でも、横にズラすとかぐらいなら私も持っちゃいます😅
    治ってきたならよかったです👌
    明日、検診のようですし聞いて見たらいいと思います〜☺

• 3月2日
m⑅*

私は予定日の2ヶ月前まで工場で働いてたので、わりと重たい物も持ってました🙌🏼
皆さん気づいたら、妊婦は重たい物持ったらあかん!って代わりに運んでくれたりしてたのですが、毎回頼むのも申し訳なくてなるべく自分で持ってました😅
そんなことしてても私は何事もなく出産まで辿り着けましたが、お腹が張ったり痛くなったりするならやめておいた方がいいですよ!

• mico

mico

初産でしたか?
    私は初めての妊娠なので色々不安になってしまいます😢

• 3月2日
  • m⑅*

m⑅*

初産ですよ😅

• 3月2日
  • mico

mico

初産での重労働は不安になってしまいますね💦お腹痛くなったりしませんでしたか?何事もなくご出産されて本当に良かったです😢
    持った直後にお腹が痛くなったので少し安静にしていたら治まりました。

• 3月2日
  • m⑅*

m⑅*

同じ職場で何人も妊娠しながら働いてる人を見ていたので、私も大丈夫や!って思って呑気に仕事してました😅
    張ったりとかはありましたが、それ以外は特に何もなかったですね笑
    悪阻の時期がしんどかったくらいです。
    周りも理解ある人ばかりで妊娠してからは立ち仕事にも関わらず私だけ座って作業させてもらってたので、周りの人にも赤ちゃんを守ってもらえたから何事もなく無事出産できたと思ってます(^^)
    妊娠中どんなに激しい運動をしても大丈夫な人は大丈夫ですし、こればっかりは体質もあると思うので、痛くなったならこれからはなるべく重たい物は持たないようにご自分で気をつけられた方がいいと思いますよ💦

• 3月2日

私は心配性なので、全て旦那さんに任せていましたよ😊そのくらいでしたら、あまり心配なさらなくては大丈夫だと思いますが、絶対安静。という言葉があるくらいですから、その様なちょっとした無理が影響してしまう人も居て、人それぞれなのでなんとも言えないですね😭😭無理はできるだけしないように✨

• mico

mico

ありがとうございます。
    宅配サービスで、よりによってお水がいちばん上でその下に冷凍物があったんです😢主人が帰るのを待つと冷凍物が溶けてしまうし、仕方なく持ちました…。宅配業者に言っておいたのに…。

• 3月2日

退会ユーザー

micoさん
    困りますね😭どうしてもやらなきゃいけない時、ハラハラしますよね😭

私もベッド持ち上げたりしてましたが、お腹が張ったら休んでまた動いてってしてました!

安定期前は特に不安定な時期なので心配になりますよね😔

• 3月2日
(23)

10㌔程の娘を抱っこしながら買物袋やら、荷物やら色々普通に持ちます!
心配しちゃいますよね…私も少し気になったりしますけどそんなこと言ってたら娘を抱っこすることできなくなっちゃうので深く考えません!
でもお腹痛くなったなら少し安静にした方がいいかもしれないですね(´∇`)

• mico

mico

初めての妊娠なのでとても心配になってしまいます😢
    1人目の時も重いものを持ったりしてましたか?

• 3月2日
  • (23)

(23)

1人目の時はかなり気使ってました…
    でもやっぱりそうなっちゃう状況もありました…
    1人目だと心配が大きいですよね…お気持ちお察しします(´・ω・`)
    お腹の張りが治らないようでしたら病院に連絡してみてもいいと思います(^^♪

• 3月2日
  • mico

mico

ありがとうございます😢
    やっぱり日常生活を過ごしてると、重いものを持たなくてはならないこともありますよね💦一人目だと全て初めてなので本当に心配です😢

• 3月2日

私は上の子を13キロですが毎日抱っこをせがまれるので抱いていますが痛みや張りが出てきたら横になり安静にして痛みが引いたら大丈夫と言われましたよ!心配になりますよね!お互い元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょうね!

• mico

mico

安静にして痛みが引けば心配ないですかね?
    1人目なのでとても心配になってしまいます😢

• 3月2日
はなめがね

産休に入る33wまでほぼ毎日13kgのものを持って10mほど歩いてましたよ。
周りには産まれちゃうと心配されましたが(^_^;)私自身こんなので生まれるわけないじゃんと思いながらもしんどいフリも混ぜつつ仕事してました。

• mico

mico

初産でしたか?13kgを毎日は凄いですね💦

• 3月2日
  • はなめがね

はなめがね

初産です(^o^)子宮頸管の長さを教えてもらった事は一度もありませんが、何も言われなかったし…
    お腹の張りがあれば少し休憩しながら仕事してました!

• 3月2日
  • mico

mico

凄いですね!女性に毎日そんな重いものを持たせる仕事とはハードですね💦無事でなによりです😢
    お腹痛くなったりしませんでしたか?
    私は初期の頃から出血があったりしたのでとても過敏になってしまいます😢

• 3月2日
  • はなめがね

はなめがね

私も初期は出血ありました。
    中期あたりに子宮を支える靭帯?が伸びる痛みはありました。
    やはりこればかりはどんなに動いても大丈夫な人と、安静にしなきゃいけない人がいるので、絶対大丈夫とは言えませんね(^o^)

• 3月2日
  • mico

mico

どんなに動いても大丈夫な人になりたいです😢靭帯の痛みとは、子宮の左右が突っ張る感じですよね?たまにあります。
    明日検診で相談してみようと思います。

• 3月3日
もんもん

出産当日まで
公園の帰りとか
娘を抱っこして帰ってましたよ🙆❤

• mico

mico

お腹張ったりしませんでしたか?
    私は初産なのでとても神経質になってしまいます😢1人目の時も重いものを持ったりしましたか?

• 3月2日
  • もんもん

もんもん

私も一人目は
    相当気を使って
    あれダメ、これダメ、ってしてました。
    スーパーで五キロのお米を買うのでも
    主人が付き添いました(笑)

二人目となるとそうもいかないんですよね😂
    こればっかりは体質でしょうか、
    安静にしてても切迫になる人はなるし
    どれだけ動いても大丈夫な人は大丈夫だし…
    ちなみに私は生まれる前日まで
    娘を自転車にのせ
    乗り回していました😂

しかも帝王切開だから
    陣痛来たら大変なのに😂
    学生の頃に妊娠を黙って通学していた友だちは
    妊娠8ヶ月で50㍍走を
    9秒で走ってました💦

今考えると怖いですね(笑)

これは極端な話ですが
    健診でなにも言われてなければ
    そこまで神経質になることもないのかな、と思います😊
    心配しちゃいますけどね😊💦

• 3月2日
  • mico

mico

50メートルに驚愕です💦その方大丈夫でした?💦
    1人目と2人目だと、身体の調子って違いますか?初産だと流産しやすいとかあるのでしょうか…
    明日検診なのですが、明日相談してみて大丈夫なら心配しなくていいですかね?

• 3月2日
モアナ

私は1人目のとき、周りもかなり
過保護になってくれて
ほとんど重いものなんて持ってなかった
ですが、二人目のいま
年子ということもあり買い物いくときは
8キロ近い息子を
抱っこしながら2リットルのペットボトル
何本も入ったスーパーの袋抱えてます😂
人それぞれだと思うので
自分でお腹が張ってきたな、とか
思ったらちょっと休憩したり横に
なった方がいいかもしれません\( ¨̮ )/

• mico

mico

ありがとうございます。
    初産なので心配です😢
    初めての妊娠でも2人目でも、身体の受ける影響は変わらないのですかね?
    一回重いものを持って即どうこう…はあまり心配しすぎない方がいいですかね😭

• 3月2日
  • モアナ

モアナ

初産だと何もかもちょっとしたことで
    心配なりますよね(>_<)
    やっぱり重いもの持ったりするの
    気にせんで大丈夫!ってわけでもないので
    一回だけでも心配なったらゆっくり
    体休めて下さい(*´꒳`*)
    何かちょっとでもおかしいかな?と
    思ったら大げさでも病院に連絡して
    何もなかったら安心出来ますしね💓

• 3月2日
  • mico

mico

ありがとうございます😭
    明日ちょうど検診なので、先生に聞いてみます😢
    今日は念のため安静にしています💦

• 3月2日
kona

1人目妊娠時、保育士してたので10〜13キロの子を抱っこするのは当たり前、鉄棒も1人で運ぶの当たり前な環境でしたが、切迫とかにならず無事、予定日に出産しましたよ🙆
お腹が張ったりしたら休む事が必要ですが、そこまで重く考えすぎなくても大丈夫かなと思います。←人によって切迫だったりしたらまた話は別ですけど、、、

• mico

mico

保育士さんは激務ですね!
    切迫の方は絶対に重たいものはNGですもんね💦私は切迫と言われたことはないです。
    箱を持った直後にお腹が痛くなり、少し休んでいたら治まりました。安静にして治る痛みなら心配ないんでしたっけ?明日検診なので相談してみます😭

• 3月2日

「妊娠・出産」に関する質問