※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

8月に友人の挙式、披露宴があり招待されました!挙式、披露宴、共に、い…

8月に友人の挙式、披露宴があり招待されました!

挙式、披露宴、共に、いくらぐらい包むのが
通常ですか??

ちなみに友人は、深い関係です!

あと、その頃子供が一歳2ヶ月になるんですが、
誰かに預けますか?連れて行きますか???

コメント

ゆきち

3万でいいと思います✨お子さんはご友人が連れてきてもいいよと言ってるなら連れてきますが、微妙なら預けますね…もし連れて向こうでご飯も必要ならなおさら言わないとだめですし、いるなら+物でもプレゼント用意した方がいいと思いますよ✨いらないならなくてもいいと思います

💋

姉の場合ですが連れて行ってましたよ!!
ドレスとスーツ?みたいなのを用意して着せてました☺️

☆アンパンマン☆

私なら友人でしたら3万円ですね!
もし、お子さんを連れていくのなら相手方に伝えないとお子さん用の準備などの都合もあると思います。もし、旦那さんや親等で都合がつくのなら置いていった方が泣いたり騒いだりなどの迷惑はかからないと思います。主役はご結婚される友人さんですからね!

ゆう

挙式と披露宴、別々に包むのですか?
挙式前にお祝儀渡して、披露宴前にお祝儀渡してという2回渡すところがある地域なのでしょうか(>_<)?
あまり2回渡すというのは聞いたことがないので💦
あとERSさんは結婚式はされたしたか?
もししたのなら友達からは、いくら包まれてましたか?

• ゆう

ゆう

私なら友達なら最低3万かなと…
    それでも自分的に、もう少し包みたいとかあるのでしたら後日、何かプレゼントを送ったりでいいと思います◟̑◞̑

• 3月2日
フィマン

3万ですね!

ブライダルで働いてましたが、結構お子様を連れてくる方居ましたよ(^^)

ayu

3万ですよ😊
関係が深いとかは関係なく、式、披露宴に出席するなら基本3万で、仲がよければ他にプレゼントあげる事もあります!プレゼントは式当日ではなくてもいいと思います☆

お子さんは、新婦さんから ぜひ連れてきて!とお願いされない限り、預けられる方がいるなら預けた方がいいです。
どうしても預けられない時は、新婦さんに子供連れて行かなきゃいけないけど、それでも出席してもいいか聞いた方がいいですね!
子供の泣き声が入ると嫌な方もいらっしゃいますので。
お子さん連れていって、離乳食を出してもらう場合は、ご祝儀+プレゼントを持っていった方がいいと思います!子供のご飯も数千円すると思います😊

• ayu

ayu

あっすいません。
    地域によって相場が1万のところ(沖縄とか北海道)もありますので、一応その地域に住んでる方にも聞いた方がいいと思います☆

• 3月2日
くに

ERSさんは挙式されました?その時にそのご友人を呼んでいるのであれぱ、頂いた額と同じ額でいいと思います。
一般的にご友人の場合は3万円がベターですかね😁

子供さんは母乳が必要なければ預けていきます。
もし式場にキッズスペース?託児できる部屋?があるのであれば、御主人などに付き添って来てもらうのはどうでしょうか?

なっちゃん

3万だと思います!

子どもは預けますね😅
ゆっくり友人の結婚式に参加できないと
思いますよ!

実際に私は
兄夫婦の結婚式にいったとき
落ちついて見れませんでした😅

ゆず

金額は皆さんと同じですね(*'ω'*)
子供は預け先があって、安心できる方ならお願いします。
先方が子連れOKと言っていても、どこかで迷惑掛けてしまいそうなので(;´・ω・`)

mama

皆様まとめてお返事申し訳ないです。

今まで、披露宴に参加したことはあったんですが挙式は参加したことないので質問させていただきました!

私は式をあげていないのですが、
3万円が相場だということと、預けられなければプレゼント?が通常なのですね!

預けられなければ一緒に行くことになってしまうことも伝えており、色々考えてくれてるみたいなのですが、もし子供NGだったら遠慮なく教えてね!って伝えてあります!

決め事が沢山ある中で大変かとは思いますが、式をぶち壊したくないので( ; ; )

是非参考にさせていただきます!

あこ

3万円です。
とても仲がよくて大親友!とかなら1万円前後のプレゼントをプラスしてあげるといいと思います。

親族以外は子連れはマナー違反になるので、基本的には預けるのがいいです。
預け先がなくて、連れてきていいよ!と言ってくれた場合は、3万円の御祝儀と席料として1万円程のプレゼントを渡すといいと思います。

• あこ

あこ

招待状が来る前に連絡とか来ませんでしたか?
    いきなり招待状がきて子供の名前なしなら、預ける方が無難ですね。
    預け先がない場合は、預け先がないからごめんね。とメールで謝ってみて、子供連れてきていいよ!と言われたら一緒に行くといいと思います。
    そのまま欠席になった場合はお祝いとして1万円包みます。

• 3月2日
  • mama

mama

まだ招待状は来てないんですけど、LINEでとあるグループ5人のやつで、是非4人には来て欲しい!と連絡が来まして…

• 3月2日
  • あこ

あこ

それなら子供預けれないから、と断ってみて、向こうの反応みるといいと思います。
    こっちから預け先ないから連れていっていい?と聞いてしまうと断りにくいと思うので(((^_^;)

• 3月2日
  • mama

mama

なるほど!
    言ってみます!

• 3月2日
WMDKT

30000ですね。
子供と一緒に招待されてるなら連れて行っても問題無いですが、そうでないなら連れていってはいけないですよ。
私なら招待されてても式の雰囲気を壊したくないので、連れていかないです。

• WMDKT

WMDKT

招待される際にお子さんも一緒にって一言あるかどうかで判断してます。
    こっちから聞くのは相手にNOと言わせなくしてるだけなので

• 3月2日
  • mama

mama

そうなんですね!
    今日の朝LINEで聞かれた時点でその頃一歳2ヶ月だから大きな声出しちゃったり阻止するけど急に走り回っちゃったり…とかありえなくは無いし…親族とかのことももちろんあるし大切な式だからこそ子供NGだったら遠慮なく教えて!
    っては伝えたんですけど、子供も預けられなかったら一緒に良いのかなぁ…って聞いちゃいました(>_<)

• 3月2日
ありす

3万だと思います😊
私なら新郎新婦から子供連れてきてと言われたら連れて行きますが、それ以外は置いて行きます😅基本子連れで行ける結婚式は親族のだけかなと思っているので💦
託児もあるし、授乳室もお願いすれば用意してくれると思いますが、その手配も大変だと思うし、お金もかかります😥
もし、預けるところがなくて連れて行くなら3万+1万くらいのプレゼントを持って行きます💦

• ありす

ありす

基本子供は招待されていないと思ったほうがいいかと思います💦
    相手がお子さんも一緒にと言ってくれたら連れて行けばいいと思います😊

• 3月2日
  • mama

mama

結構これが常識なのですね(>_<)!

初めてのことでもう既にしでかしてしまった感たっぷりです(>_<)

• 3月2日
  • ありす

ありす

お子さんは預けられそうですか?💦
    私も友人の結婚式に呼ばれましたが、子供は連れて行きませんでした😅母乳だったので、車で母が付いてきてくれ途中抜けさせてもらって授乳しましたが、それでも申し訳なかったです😢
    一生に一度の結婚式、ビデオとかも撮ると思うし、振り返って見たときに子供の泣き声が入っていたりしたら申し訳ないですもんね😢
    せっかくの友人の結婚式なので、お子さんを預けてたくさんお祝いしてきてあげてください😊

• 3月2日
  • mama

mama

私も完母で、実母は預かってあげるよー!
    って言ってくれていますし、もし仕事が大丈夫なら旦那にも預けられますけど、一歳2ヶ月がどんな成長具合とかがわからないから私自身があんまりピンときていなくて(>人<;)

• 3月2日
  • ありす

ありす

私も一歳がどんな感じかわかんないですけど、友達の子を見てるとイヤイヤ期だったり自己主張が出てきたりして大変そうです😅
    一歳なら離乳食も進んでると思うので、預けても大丈夫だと思います😊

• 3月2日
mama

ちなみに皆さんは何処で、自分だけが招待されたか、子供も一緒に招待されたか判断しているのでしょうか…?

おにく

近しい親族の式でもない限り、子どもは連れて行かないほうがいいですよ。
お金払ってビデオ撮影とか頼むかもしれないのに、子どもの泣き声でも入ったら台無し...

しかも、相手方に「NGだったら伝えて」って行ったところで、向こうだってダメって言いづらいでしょう...。゚(゚´ω`゚)゚。

うちも娘が6ヶ月のときに友人の式に夫婦で招待されましたが、式と披露宴の間は義実家に預けて、二次会だけ娘も一緒に行きましたよ(^ω^)

一歳二ヶ月なら、きちんと順調に進めばミルクは卒業して、1日3食でほぼほぼ大人と同じ食事がとれます。
少なくともうちはそうでした(*´◒`*)
なので、順調であればオッパイの心配なしです。

• おにく

おにく

あと、うちの娘は歩き出したのが一歳二ヶ月、動きたい欲求がなお強くなるので目が離せないし、歩き始めたら歩きたいので阻止しようもんなら泣きます。
    動きたい子だと、まずおとなしくしてられないです。
    自我も出始めますので、言葉が出ないぶん強く泣いて訴えます。
    今までとは違った意味で、面倒みるのが少しずつ大変になってくる時期かもしれないです。

• 3月3日
はなのこ

金額は3万、お子さんを連れて行くかどうかは、相手が「お子さんもどうぞ」と言われていないのであれば連れて行かない方がいいと思いますよ。

らんららん

基本友人の結婚式に出席するときは自分だけの招待になります。
どこで判断というかそれが普通だと思います。
相手側からお子さんもどうぞと声がない限り自分だけの招待になりますね。
勝手に子供を連れていくように言われても席の手配、食事の手配は結婚式あげる方がするので困ります。

1歳2ヶ月動きたい盛りでERSさんもゆっくり友人の結婚式に参加出来ないんじゃないかと思います。(ꈨຶꎁꈨຶ)۶
ぐずりだしたら席を離れて式場や披露宴会場から出ないといけないだろうし。
預けた方が自分のためにも一番は友人のためになりますよ!
そして1歳2ヶ月は十分預けられます😘
金額は3万ですね!

mint

3万が一般的だと思います。
お子さんを連れて行く場合、お食事も用意頂くならプラス5000円〜1万くらいお渡しします。若しくは、それ相応のお祝いをお渡しすればいいと思います。

けみ

私は自分の式のときに、連れて行って良い?と数人に聞かれ、お子様の参加をお断りしたことがあります。
私の場合、結婚が周りより遅かったので、一人OKにしてしまうと、保育園状態になる可能性が高かったこともありますが(;^_^A
聞かれなかった他のお子様持ちの友だちも暗黙の了解かのようにどなたかに預けられ、当日突然連れてこられた方もいませんでした。

新郎新婦さんからいいよと言わない限りはERSさんお一人が良いかと思います。

金額は皆さんおっしゃるように3万円ですね!

Corancoco

三万ですかね!
または。自分の結婚式の時にもらった金額と同額です^ ^

あーね

招待状に名前が入っていなければお子さんは、誘ってないことになります。ただ、正式に招待状が来るのは、結構先なので先に相手に聞いてみてですかね?

ただ、連れて来ないで!とは、言いにくいと思うので「預けることもできるし、当日参加もできるけどどーかな?」とか、断りやすい聞き方で聞いてみたほうが…大抵小さいお子さんでも1席分必要なので席次の配置大変だと思うので。

1人参加なら3万で。深い中で軽くプレゼントもしたいならあげてもいいのでは?
お子さんも参加なら費用は、変わってきます。食事の有無にもよりますね。

ひまわり

仲のよい方なら絶対に預けた方がいいと思います!
うちはつい先日不幸ごと(結婚のお祝いの場なのにごめんなさい)がありました。近い身内でしたが、通夜から法事含めて、とにかく気を遣い、ほぼ集中できず、子連れってこんなに今までと違うんだと思いました💦自分自身も疲れます😭
完母とのことでいろいろ不安もあるかと思います。私も完母でした。うちはもうすぐ一歳ですが、日中の授乳は2回くらいで、一気に手がかからなくなりましたよ😊今は少し人見知りもありますが、1歳2ヶ月ならかなり落ち着いてくる頃じゃないでしょうか🍀

今は心配でしょうけど、ちゃんと子どもさんも成長してくれていますよ😊久しぶりにお友だちとの楽しい時間を思いっきり堪能して下さい💓(もちろん心配にはなるでしょうが☺️)

みーみ

結婚式でビデオを頼む場合
約20万円くらいかかります、、、
感動シーンにお子さまの泣き声が入ったら、、、とか考えると
相手側から連れてきて!って言われない限り遠慮しますね😅
もう連れていくかもしれない話をされてるようなので、招待状が届いたら
誰が招待されているかですね、、連名でお子さまの名前もあればお子さまも招待を受けた事になりますので、
その時に相手にビデオ撮影するかしないか確認してみてはどうでしょう?
ビデオ撮影しない方もいらっしゃるし、、、
でも
もし撮影されるのであれば、招待されてても遠慮しちゃうかもです😵

たくぼー

仲の良いお友だちなら30000円ですね!

子どもは預けられるなら預けた方が相手の方にも自分も周りに気を使わなくてすむのでいいかなと思います。
預けられなかったら前もって伝えてれば大丈夫だと思います!

まみゆ

3万円包みます!
うち場合ですが、今子供1歳2ヵ月ですがあちこち歩きたい盛りで結婚式に連れていくのは難しいです😣
子供を預けれる所があるなら私は預けて行きます❣️
身内の結婚式なら頑張って連れていきますが不安すぎます😅

かじゅ∞88

包む金額は3万だと思います(●´ω`●)

私も子ども連れて行ってましたが大丈夫でしたょーヽ(*´∀`)ノ
いろんな人に可愛がってもらってました(●´ω`●)

必ず結婚する方に連れていっていいか聞いてから連れて行ってました!!

友人でしたら3万で良いと思います( *・ω・)ノ
子供はお友達が連れてきて良いと言ってるのでしたら連れていきますが、そうじゃなければ預けた方が良いと思います!

まろん

私が式したときは、親友からは5万でした!他の方は3万でした!
プレゼントも頂いて、5万も包んでもらいました!

☆★

一般的に考えて3万だと思います❗😃

♡mks2♡

私も産後、親友の結婚式があり3万包みました!私は式をじっくり楽しみたかったので、旦那に預けて行きました💕
預けれるなら預けた方が何も気にせず楽しめますよー♪♬

yote

私は自分の結婚式で親友から五万包んでもらいました。
でも普通は3万でいいと思いますよ。

ゆかり

ウチは夫婦揃っての招待だったので娘連れて行きました!7ヶ月くらいかな??

保育士さんだったので参列者の子供づれもたくさんいました!

ここのコメント読ませていただいて、知らなかったこともたくさんあり少し勉強しました。

でも、ぜひきて欲しいと言われたら
『預けられるかまだわからないけど、無理だったら一緒に出席とかは出来そう?』とやんわりきくかな??

子どもいるの知っていたら招待する側もきっと考えてると思うし(*´ω`*)

ハプニング的なのだと、途中でウンチしちゃったから急いで変えにいったぐらいです笑

式場の人も気配りはしっかりしてました!!

ゆき

私の結婚式の時の事ですが、友人とお子さんを一緒に招待しました。
ご祝儀袋の中に金封が2枚入ってて、友人の名前で3万円とお子さんの名前で5000円入ってました!
私も子供と一緒に出席する事になったら、真似しようと思いました(´∇`)

ち〜cham

3万でいいと思います!
お子様はお友達が大丈夫と言うてくれるなら一緒に行っても問題ないと思います。
ただお子様がどれほどの音や人の多さでビックリしないかにもよりますかね💦
人見知りや場所見知りする子なら
私は預けます(^^)

うちも今度友人の結婚式に招待されています。夫婦で行く予定だったのに招待状に息子の名前も書いてありびっくりしました。連絡して本当に連れて行っていいのか、うるさくする可能性もあることを話しましたが、他にも数人子供が来るから気にしないでぜひと言われたので連れていくことにしています。

御祝儀はおひとりでしたら3万でいいと思います。お子様のメニューも出してもらえるなら別で包むかプレゼント等を渡す方がいいと思います(。・ω・。)

友人の結婚式は3万で大丈夫ですよ。
お子さんは友人に連れて行っても大丈夫か聞いた方がいいと思います。

それぐらいの年齢だと愚図られると迷惑やし、連れてくなよ!って思う親戚方も少なからずおられるので、、、

お子さんオッケーならお子さん一人に1万プラスするのが一般常識ではありますよ。

フィフィ

横から失礼します。
他の方の回答や、お返事拝見させて頂きました。
一歳二ヶ月、ちょうど娘がそうです(^^
じっと出来なくなってきてる時期ですね(>_<)
結婚式、披露宴だと、長時間になると思いますので、子供さんにも辛いかもしれないですね💦
うちはまだ歩けないので抱っこですが、歩ける子は、大変みたいです💦
あと、色々興味出て来て色々触りたいし、止められたら泣いちゃうだろうし(^^;💦
実母様が預かってくれるとおっしゃってるなら、お願いした方が、お互いに良いかと思いますよ(*^^*)
お子様のお披露目は他でも出来ますし✨
楽しい結婚式、披露宴になりますように(*^-^*)🌼

mama

皆様
度々まとめてのコメント申し訳ございません

質問してから忙しく、バタバタしてコメント見るタイミングが遅くなってしまったら、こんなにも沢山の方からコメントいただいていてびっくりしました。
本当にありがとうございます!

無知過ぎて、安易にする質問ではなかったのかな…とも思い恥ずかしく思いますが、皆様からのコメントで全く知らなかった常識の部分???(というのでしょうか?)
知れて良かったです!

これからこのような機会も増えてくるかな?という年齢なので、しっかりとマナーを守っていきたいと思います!

沢山勉強になりました!

そして、忙しい中わざわざご丁寧に教えていただきありがとうございました(*´ー`*)

「お金・保険」に関する質問