※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

他害に悩んでいます。手が出てしまうことに疲れています。直る方法はありますか?

他害についてです。
小さい時からなのですが、その頃は周りも
叩いたりなどしょっちゅうだったので
少し攻撃的な方かな、とは思っていましたが
年長になり周りも口で意地悪などは言いますが
うまいことやったりあまり叩いたりする子も
少なくなってきて息子が目立つようになりました。
意地悪な事をされたり、きつい事を言われた時
咄嗟に手が出てしまいます。
そのたびに謝って正直疲れてきました。
何度言っても咄嗟に出てしまう。
悪い事、反省はして、ごめんね、と言えます。
が、何かされたりするとまた叩いてしまいます。
直る方法何かありますか??

コメント

まろん

他害は発達の専門機関に相談されたほうがいいかなと思います。言語化が苦手で咄嗟に手が出てしまう場合もありますので。我が子がそのパターンでした。

  • かおり

    かおり

    言葉の伝え方が下手なんです。なんで叩くの?と聞いたら、なんて返していいかわからなくてやめてほしくて叩いてしまった、と。それは発達に問題あってということでしたか?一度調べてみます、!

    • 11月17日
  • まろん

    まろん

    我が子は特性ありでした。
    どんなふうに声をかけたらいいのかわからない→子どもの気持ちを代弁してあげながら、伝え方を一緒に学んでいます🙂

    • 11月17日
  • かおり

    かおり

    発達の病院予約して、私もやってみようと思います、叩いたらダメって言ってるでしょ?!と怒っていました。伝え方を教えていきます、ありがとうございます😭

    • 11月17日
RIMA

まっっったくおなじです。
うちはまだ3歳なったばかりで、かおりさんの長男くんとは違って言葉が上手く出なくて、だめー!とかおもちゃ欲張ったりします…
どうぞ!だよ、みんなで使お?とか言ってもだめで
手に負えず療育通う予定です…

  • かおり

    かおり

    おもちゃ奪いまくってました、、噛んでしまったり、噛まれたりもありますが、頻度が多く、大きくなってきて周りもやっぱり3歳と違って許してくれません、、。辛くて声を出して泣いてしまう時もあります。他は普通で集団行動も出来るので発達に問題あるのかもわからず、、一回調べてみようと思います、、

    • 11月17日