※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

母乳の質問です。カチカチででてきてるのかもわからず横になってても痛…

母乳の質問です。カチカチででてきてるのかもわからず横になってても痛いくらいです。同じ悩み持ってる方いますか(>_<)なにかいい方法があれば教えてください⤵︎

• (3歳10ヶ月)

コメント

Asuna❁*。

Asuna❁*。

ホットタオルでマッサージすると少しは和らぎますよ〜!

• 11月9日
maco mama

maco mama

もしかして出産したばかりですか?
私は出産後一週間がカチカチで痛かったです…
母乳がでているかもまったくわからず。

お風呂場で温めた後に乳輪のあたりをマッサージしてみてください。
母乳は温めると生成が増えますのでちょっとでも滲んだり、でてくるようであれば母乳がでてるってことだと思います

あんまりにも痛さがひどい時には熱さまシートで冷やすと楽になりますが、母乳が減ってしまうかも。。
私は寝る前だけ冷やしていました。

• 11月9日
ミサ

ミサ

一番は赤ちゃんに吸ってもらうのが良いですね(>_<)

生後どれくらいかわかりませんが、痛いからと言って搾り過ぎると、その分母乳が作られて悪循環感になってしまうので、ある程度の痛みは我慢ですね…

乳腺炎にはならないように、気を付けてください(T-T)

• 11月9日

退会ユーザー

私は
カチカチになったらしぼって捨ててました😄笑

しぼっていた
というよりカチカチになった所をマッサージしながら押す感じ?
そうすると出るわ出るわで😁
入院先の看護婦さんにも
あんまりカチカチになって痛いようなら出して捨てちゃっていいよ
溜まってた母乳より出来立ての母乳の方が赤ちゃんも美味しいからと言われました🙌

• 11月9日
。

たくさんありがとうございます😭生後5日です!本当に痛くてマッサージしなきゃいけないのもわかってるのですが…痛すぎて💦マッサージのやり方もいまいちよくわらないし。でるときはすごいずっとたれて母乳パットもびしもびしょになっちゃうくらいなのですご飲ませようと思って軽く押してもでてこなくて(*_*)

おっぱい押すとはねかえしてきて
逆にはっちゃうよって病院の先生に言われたんですが…

• 11月9日
ぴーちゃん

ぴーちゃん

おしかえしは強くおすからですよ!
温めて優しくマッサージ、飲み終わって寝たら絞る、痛いときは冷やす…
これを繰り返してと母乳外来の先生に言われてからやってみて、すごく楽になりました!
一ヶ月半になって、ようやくおっぱいが出る量と吸う量があってきたようなまだ多いような…って感じです!

• 11月9日
。

温めて優しくマッサージとはどのようにやったらいいでしょうか(*_*)まったくわからなくて…すいません⤵︎
冷やすと固まっちゃいそうな気がするのですが大丈夫なんですかね??

• 11月9日

「子育て・グッズ」に関する質問