※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanakoママ
妊娠・出産

産後の家事開始時期について相談です。産後1ヶ月は安静が良いですか?

皆さん、産後どれぐらいで家事(料理・掃除・洗濯・買い出し)開始しましたか?
やっぱり1ヶ月は安静にしといた方が良いのでしょうか?

コメント

🤑

里帰りしなかったのでやむを得ず、退院後すぐから動いていましたた😅

• hanakoママ

hanakoママ

凄いですね|゚Д゚)))私は今、産後2週間ほどなのですが、明日から子供2人を1人で見なきゃいけなくて旦那も仕事だし、近くに頼れる人もいないので家事などどうしようかと悩み中です。
    産婦人科でも1ヶ月は上げ膳据え膳で生活してくださいと言われたのですが、そぉはいかなそうで...無理すると何か後から影響出てくるんですかね?

• 3月2日
  • 🤑

🤑

極力 ネットスーパー等を利用したり
    掃除は超手抜きにしたりと
    暫くはできるだけ安静が好ましいと思います。
    床上げをしっかりしてないと更年期が酷くなるというのは、よく聞きますよね(;_;)

• 3月2日
ゆき

里帰りをしたのですが、1ヶ月は洗濯物を畳むのも許されませんでした😅暇なので、溜まった録画されたものを見ていたのですが、それも本当は許せなかったみたいです💦うちの母は、本当は100日くらいまでは安静にしとかな‼︎という考えの人でした‼︎

• hanakoママ

hanakoママ

えーーΣ(꒪◊꒪ ;)羨ましい!!!笑
    私もそういう環境に行きたいです(´×ω×`)

• 3月2日
  • ゆき

ゆき

ありがたい環境ですよね😅以前、何かの記事で、産後の1ヶ月がその後の身体の一生にかかわるほど大事だと読みました。どうしようもなくやらなきゃいけない環境だと仕方ないですが、極力手を抜いて、休めるときに休んで、身体大事にしてくださいね(><)

• 3月2日
ひなちゃんママ

里帰りした1ヶ月で、料理とか家事はしていました。
買い物は旦那が休みの日に一緒に行って、産後2ヶ月くらいまでは子供と二人では行きませんでした。

• hanakoママ

hanakoママ

1ヶ月里帰りされてたのですか?外出は子供のことを考えてやっぱり2ヶ月ぐらいまでは控えた方が良さそうですよね(><)

• 3月2日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

産後1ヶ月は里帰りしてました。
    外出は、私も育児で余裕もなかったのもありますが、赤ちゃんにもあんまりたくさん出かけるのも良くないか?と思って、控えていました。

• 3月2日
akipan

産後21日と言いますし、手伝ってくれる方がいるなら頼って休むのが1番いいと思います(..◜ᴗ◝..)
私は実家も離れていて、旦那のお母さんも仕事をしているためやるしかなくて家事やってました‼︎💦
買い出しはおうちco-opにして外には出ませんでした‼︎
日曜日の旦那が休みの日のみ家事はお休みして旦那にやってもらってました(^^)
ゆっくりできるときゆっくりしてくださいね‼︎

• hanakoママ

hanakoママ

私も近くに頼れる人が誰も居なくて...(><)
    平日は料理などは自分でされてたんですか??

• 3月2日
  • akipan

akipan

やってましたー‼︎でも簡単なものばっかりです‼︎´д` ;💦野菜炒めとか魚焼くだけとサラダとか和えるだけのものとかばかり。。。
    大人は死なないだろうと思って旦那には申し訳ないですが、手抜きです笑( ̄▽ ̄)
    お昼は焼きおにぎりとかレンジでできるものを食べれるときに食べてました💨

• 3月2日
  • hanakoママ

hanakoママ

偉すぎますΣ(꒪◊꒪ ;)・。♪*+o
    私は旦那にご飯は頼ろうかと考えてるのですが、仕事もあるし可愛そうかな…とも思ったり(^^;

• 3月2日
  • akipan

akipan

旦那の帰りが早ければお願いできるんですがなかなかそうもいかなくて作ってましたが、料理してたとも言張れないくらい適当なものなので笑( ̄▽ ̄)💦
    旦那は料理できない人でやるしかなかったのもありますが💨
    旦那さんにも聞いてみては?育児は協力が大事なので👍🏻

• 3月2日
  • hanakoママ

hanakoママ

聞いてみます(≧▽≦)協力しあって頑張らなきゃですね( ^ω^ )♬♬

• 3月2日
ハナまい

退院したその日からやってました(^_^)
長女の時も次女の時も、実母・義母が交代制で手伝いに来てくれてましたが、主に子供の顔を見るだけで家事育児は私がやっていたので、今まで休んだ事ないですσ^_^;

• hanakoママ

hanakoママ

凄いです|゚Д゚)))年子さんをお育てなのですね(灬ºωº灬)♡一緒です♡上の子は待機児童で保育園に預けれず、明日から1人で2人見なきゃいけないので、とても心配です(ó﹏ò。)

• 3月2日
なおたん*✧︎

産後の肥立ちが悪過ぎて2ヶ月半から開始です(´;ω;`)
乳腺炎になりまくったので…💦

• hanakoママ

hanakoママ

乳腺炎大変でしたね(><)私もならないように気を付けなきゃm(。>__<。)m

• 3月6日