※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなこ
ココロ・悩み

友人グループで辛い経験ありますか?その時の対処法が分からずモヤモヤしています。

仲良くしている友人グループなど(ママ友以外)、
一緒にいてしんどい…、
この言葉はないんじゃない…、
バカにされたような言葉など
惨めな思いをしたことありますか!?

その時、どの様に対処されましたか?

なんだかモヤモヤがとれなくて…💦

コメント

スヌーピー

私は特に嫌な経験はしてませんが
1人離婚、流産歴ある人がいて
その人に離婚ネタや、離婚するのに
ほんと子供いなくて良かったね。
などと言う人がいて…
流産してしまったの知ってるのに
その言い方、絶対本人は傷ついてるな。て思っちゃいます…

• ちなこ

ちなこ

その言葉は辛いですね😢
    いなくて良かったなんて言える話ではないですよね。

言ってる本人は悪気はないのかもしれませんが、言ってはいけない言葉ですね…

本人のことを考えてるようで考えてないんですね…

• 3月1日
  • スヌーピー

スヌーピー

聞いてるこっちが
    それ本人に言うか?てなります😵
    その子は子供いるし
    本人気にしてないだろうな。て
    軽い感じなんでしょうね…

• 3月1日
  • ちなこ

ちなこ

信頼してる仲間からの言葉は計り知れないショックですよね。
    私も聞いて切なくなりました。

• 3月1日
  • スヌーピー

スヌーピー

女てほんと面倒ですよね…
    人間関係が大変すぎます

• 3月1日
ミラーユ

必ずどこかで1人はそういう人に出会いますよね♪
私にも1人そういう人がいますが、私が今ここでその人の事を書いたら、見た人は不快なだけでなく、こんな人本当にいるのかと思われると思います!
常識もなく、相手の気持ちも一切考えないです。
書いたら原稿用紙何枚分になるかなぁ(笑)
話はズレちゃいましたが、フェードアウトじゃダメですか?
嫌な想いしても付き合わないといけない間柄ですか?

• ちなこ

ちなこ

明るくて楽しませてくれる人だからみんながそれに乗っちゃうのか…悪いこと言ってるって感じじゃないんですよね。

多分私が思いきって心の思いを言ったら、逆に私が面倒くさい奴って思われそうです。

フェードアウト…も何度か考えましたが、そんな簡単な仲じゃなくて…。

ずっと大事な仲間‼と思ってきた人達だから簡単には出来ず…。

このモヤモヤした思いを伝えるイメージも頭の中ではしてるんですが、そんな勇気もなくて…、、

• 3月2日
  • ミラーユ

ミラーユ

私の友人(だった人)も、悪気はなかったと思います。
    ただ思ったことをすぐ口に出してしまうだけ…。
    分かってはいても、受け入れられない気持ちがありました。
    他の方への回答拝見して、昔からの付き合いなんですね。
    昔からの大事な仲間と思ってきたのであれば、はっきりとこうだったと伝えるべきだと思います。
    私も、人に自分の気持ちを伝えるのが苦手なので、気持ちは分かります。
    付き合いが浅い人であれば崩れてしまうかもしれませんが、長年続いてきたのであれば、理解してもらえると思います。
    長い付き合いだからこそ、このぐらい言っても大丈夫だろう、こんなことぐらいで…と考えがちですが、それは違いますよ!

• 3月2日
  • ちなこ

ちなこ

ありがとうございます😢

多分、このくらい大丈夫だろうの延長がエスカレートしてきてるんだと思います。
    麻痺してるんだと…

そうですよね、長い付き合いだからこそ我慢せず伝えてみるのがいいですよね。

気持ちを分かって頂いてとても嬉しく思います😭

• 3月2日
のきごん

めっちゃあります!会社の同僚、タメの子です。
基本的には良い子なのはわかるけれど、とにかく噂好きで口が軽い。そしてあからさまなお世辞を言いまくる。
我が家は都心マンションで70平米無いんですが、わざんざ大豪邸とか言われました。その子は郊外に文字通り豪邸建ててます。バカにしてるなーと思いつつ、そんな事ないよー。で終わらせます。
気にするのも面倒で。

• ちなこ

ちなこ

どういう思いでそんな発言するんでしょうね!
    さらっと返事して流しちゃうしかないですよね💦

• 3月1日
happyhappy

あります😭

元職場の同僚、2つ上で、私が妊婦になって彼女も妊婦でした。私の方が先に妊娠したため、お腹の出方ももちろん私の方がかなり大きかったのですが、休みの日とかによく遊んでて、待ち合わせ場所に行くと「うわ!(笑)ちょーデブ!(笑)」って、会うたびに何度も言われてました...
妊娠をデブ呼ばわりするって...なんかショックでした。
子ども生まれてからも、子育ての先輩面して上から目線で、息子を小さいって言ってきたりしたので、もー疲れたったなりました😂笑

その場では平然を装い、連絡一切しなくなりましたー😭

• ちなこ

ちなこ

デブとか傷つきますね💦

言い方によって受ける印象違いますもんね… 。

やはり、その場では平然を装いますか。私もそうでした⤵
    時々疲れることあります!!
    どうしたらいいのやら…😢

• 3月1日
BaBySam

そういう人はどこにでもいるんではないでしょうか(*∩ω∩)
人の気持ちを考えて一呼吸置いてから発言するのが苦手な人もいますし、わざといってる方もいますが、、

私は誰かが傷つくような事を言ったら注意しますね。
そんな風に言ったらこう思って傷つくんぢゃないかな?それは言わない方がいいと思うよと。
わざと言っている人には通用しないですが、、気づかず言っている人はそうか!と思いますよ☆

それと嫌味を言われたのかな?と思った時は自分が思った事を伝えます。
それ本当に思っているようには聞こえないなぁ、嫌味に捉えたけどそういうつもりぢゃなかった?って。
本人がそういうつもりでないこともありますから、そうではないというのであれば、そうか、嫌味に捉えてしまったら次からは言わないでほしいと。

• ちなこ

ちなこ

私今すごくへこんでいて…💦
    この思いを消化しきれないでいます😣

だけど、もしBaBySamさんのように周りの友達が気付いて一言くらたらどんなに良かっただろうと😢

昔からの付き合いで色んなことを助けてもらった仲間だから、悪い意味ではないと思うけど、その私に向かっての一言でみんなが笑っていて本当辛かったです⤵😣

でもBaBySamさんの様に私もその場で言えたら良かったなって反省もしました。

• 3月2日