※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MegBaby
ココロ・悩み

産後の体調に関して質問させてください。昨日、実母が家に来て私の顔を…

産後の体調に関して質問させてください。
昨日、実母が家に来て私の顔を見るなり、「青白いけど大丈夫?ちゃんとご飯は食べてるの?」と言われました。

私なりにご飯は食べているつもりですが、妊娠中よりは食欲も落ち、たまにめまい・立ちくらみがあるのですが、以前こちらで回答していただいたように急に立ち上がるからかな?とか、血圧が低いからかな?などと思っていたのです。でも「顔がとてもやつれてる。病院へ行ったほうがいい」と言われたので、思っていたより酷いのかもしれません。

母乳が出ないので完ミですが、まだ生理は来ていませんので体調の悪さも原因かな?と今更ながらに不安になってきました。

産後やつれてしまったり、体調が優れなくて病院へ行かれた方はいますか?
また、産後うつや肥立ちの悪さなどがあった方はいますか?来週にでも病院へ行こうかと思っているので、経験された方のご意見をお聞かせください。

• MegBaby(2歳7ヶ月, 3歳11ヶ月)

コメント

マメソラ

マメソラ

参考になるか分かりませんが…

私の場合、産後一ヶ月とちょっとはほとんどご飯が食べれませんでした(´;ω;`)食欲ないし、夜とかは旦那もいるので無理やり食べてましたが…妊娠中15kgくらい太りましたが、産後一ヶ月になる前にはすでに10kg減りました(笑)

• 11月9日
はるmom

はるmom

わたしは実家が遠方のため、産後1ヶ月は母が来てくれて家事をしてくれていたのですが、母が帰ってから3ヶ月くらいまでは産後鬱がひどかったです。
食欲もなく、自分で作るのも面倒くさいのでパンとかしか食べず…
一気に妊娠前−3キロに。
病院とかは特に行かなかったですが、めまい立ちくらみが続くようなら病院へ行ったほうがいいかもですね(>_<)
早く良くなるといいですね!

• 11月9日
MegBaby

MegBaby

回答ありがとうございます!
ご飯が食べられないことがあったのですね。。今は食欲は戻られたのでしょうか?(>_<)
私も妊娠で+12kg太ったのですが産後1ヶ月で-12kg減ったので、妊娠中よりは食欲落ちたのだと思います。
ご意見が聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 11月9日
MegBaby

MegBaby

産後鬱の経験をされているのですね。妊娠前よりも痩せられたとのことで、びっくりしました!相当食欲がなかったのですね。。。
私も自分で作るの面倒になってしまっています(>_<)旦那と食べる夕食は普通に作って食べれるのですが、朝、昼は面倒ですね。

ご心配いただきましてありがとうございます(>_<)原因がわかるといいのですが、、一応病院で診てもらおうと思います。

回答ありがとうございました!

• 11月9日
マメソラ

マメソラ

今は、食欲戻りましたよ(ヾノ・ω・`)
早くよくなりますように…☆

• 11月9日
はるmom

はるmom

育児しながら自分の分の食事の支度って相当面倒くさいですよね。
わたしはこの時だけ!と言い聞かせて、コンビニや惣菜、冷凍食品にかなり頼りました!
今は息子も6ヶ月になりだいぶ余裕が出てきています。
病院で診てもらって、気持ちがスッキリしますように…!!

• 11月9日
JJにゃんこ

JJにゃんこ

私も産後一ヶ月間は食べるのが苦痛でした。
食欲もない。
当たり前ですよね。睡眠不足なんですもの(苦笑)
私は完母なので、食べないと母乳が出ない、でも食べたくない、でも食べなければならない。それがストレスでした。

3ヶ月を過ぎて子育てに少し慣れて来た頃から食欲も戻って来ましたよ。

でも、朝昼は作るのも面倒なので、簡単な物になって量も少しになってしまうので、気をつけていないと、すぐにやつれた感じになってしまいます。

食べたい物あったら食べてください!ケーキでもパンでも、お餅でも。完食に蒸かし芋とか…
(苦笑)子育てのストレスもあるから。甘い物でも食べて〜

私はそんなこんなで乗り越えてきました。
少しずつ子育ても楽になると思いますから、頑張っていきまっしょ!

• 11月9日
まま

まま

おはようございます(*^^*)
お身体大丈夫ですか??

私は産後2ヶ月たたないで19kg痩せてしまい、同じように実母や周りの友達に会うたび心配されました>_<
…6ヶ月たった今もです。

私は2ヶ月からやっと軌道に乗って完母ですがそれまでは混合でした。

妊娠中から貧血が酷く鉄分の点滴を何度もしていたのですが産後も立ちくらみが酷く、貧血が治っていないんだな〜と思っていたのですが1ヶ月検診では数値は正常に戻って異常無しでした。
なので疲れていたのかな〜と…
今も立ちくらみはありますが病院には行っていません>_<

食欲は私の場合恐ろしいほどあるので参考にならないと思いますが一度病院へ行ってお医者さまに診てもらったほうがご自身もお母様も安心するかもしれませんね(*^^*)

お身体ご自愛くださいね(*^_^*)

• 11月9日
MegBaby

MegBaby

育児しながらは面倒ですよね!
大きくなってくると余裕が出てくるんでしょうかね(^^)

• 11月9日
MegBaby

MegBaby

睡眠不足もあるのですね。夜なかなか寝付けないので、それもあるかもしれません(>_<)
完母ですと食べないと母乳が作られないですもんね、、、ストレス溜まりますよね(>_<)

気をつけていないとだめですね!
食べたいものがあれば少しでも食べるように、気をつけたいと思います!気づかないうちに子育てのストレスがたまってきてしまっているのかもしれません。

アドバイスありがとうございます(>_<)頑張っていきたいと思います!

• 11月9日
MegBaby

MegBaby

ご心配いただきましてありがとうございます(>_<)

19kgも痩せてしまわれたのですか!?とても心配ですね(>_<)

貧血をお持ちだったのですね!でも異常なしでも立ちくらみなどあると不安ですよね。

一度病院へ行って検査してもらえば、何かしら分かりますもんね!

回答ありがとうございました!(^^)まま様もお体ご自愛くださいね!

• 11月9日

「ココロ・悩み」に関する質問