※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶこ
子育て・グッズ

生後0ヵ月の赤ちゃんを育てる新米ママです。精神的に辛く、不安や苦痛を感じています。助けてくれる人がいない中、同じ経験をした方と話したいです。

生後0ヵ月(13日目)の女の子を育ててる新米ママです☆
今、精神的にまいっております。具体的にこれが辛いとか明確には言えず...何故か涙が出てしまったり...。旦那が仕事で家を出た途端に不安に襲われ、動機やら息苦しさなどがあります。あとは、食欲がなく、下痢気味、胃痛があります。
子供と2人で1日いるのが苦痛です...。こんな経験した方いらしたら乗り越え方を教えてください。

周りに助けてくれる人はいません。1人で育児してる方、お話したいです。

コメント

みるく

看護師です。
日数的にマタニティブルーかなぁ、と思います。このまま産後うつに移行しないよう注意が必要かと思います。
旦那さんにはそのことを話されましたか?

そして、なにより思い込んではいけないのが、「周りに助けてくれる人はいます」よ。今や子育ては地域で行なうものという認識に変わりつつあります。保健センターや保健所に担当の保健師さんがいるはずです。電話して、現状を話してみてください。

• かぶこ

かぶこ

ありがとうございます。
    まだ旦那には話せてないです。

今日はいなくなってしまいたいと少し思った時間もありました。

保健師さんに電話ってどんな感じで電話したらいいんですかね??

• 3月1日
  • みるく

みるく

保健所もしくは保健センターにはかぶこさんが住まわれてる地区の担当の保健師が決まってると思います。まずはその担当の保健師に電話を代わってもらってください。そして、「初めての育児で、マタニティブルーや産後うつなんじゃないかと思う症状が出てます。相談に乗って欲しいです」と伝えれば、保健師側からいろんな質問してくれると思います。例えば、1日に数時間だけ一緒育児をしてくれるサービスなどもあるので、そういうものを提案してくれたり、自宅に訪問してくれたりすると思います。
    電話できそうですか??

• 3月1日
  • かぶこ

かぶこ

ありがとうございます。
    電話してみようと思います。

• 3月1日
える

産後鬱ですかね?
ホルモンバランスの関係で色々パニックなってるのかもですね。
まだまだ赤ちゃんも出てきたばかりで赤ちゃんも『暮らし』に慣れてないし、もちろん母親もまだまだ新人やから気ぃはって疲れちゃいますよね。
家の中で好きなこととかして、家事はそれなりに手を抜いて、ご主人休みの日はご主人に赤ちゃん抱っことかメインでしてもらってはどうでしょうか?

時間が解決することだってありますので、今はとにかく赤ちゃんのお世話も死なせない程度にやってみてください。

• かぶこ

かぶこ

コメントありがとうございます。
    昨日、旦那が休みだったんですが、やはり旦那がいると少しだけ気持ちが楽になります。
    旦那も仕事で疲れてるだろうと思ってしまい、なかなか甘えられずにいます。旦那から進んで抱っこやミルクあげたりはしてくれるんですが...夜中のみるくなどはやはり気を使ってしまいます。

• 3月1日
ばにたん

自律神経が乱れてる為に
動悸、息苦しさなどがあるかと思います。
わたしは妊娠前から自律神経失調症なので
苦しさ、よく分かります…。

わたしも生後10日の娘を育てていますが
日中は誰もおりませんし、
旦那も朝6時から夜9時すぎまで帰ってきません。
独りでの育児凄く辛いですよね…
心細くておっぱいでもおむつでも眠いでもなく泣かれると本当に滅入りそうになりますよね

母から、赤ちゃんは泣くことしか運動出来ないから、時間の間隔等でお腹が空いてるとか、うんちじゃなかったらベビーベッドに置いて泣かせないとだめだよ。
と教えられてからとても気が楽になりました。

赤ちゃんが泣いていたら放置してはいけない
という感覚だったのでグズって泣いても泣かせる!って方針に変えたら赤ちゃんもすぐに泣き止んで寝ているときがあります。

• かぶこ

かぶこ

おむつでもミルクでもない時に泣かれるとほんとに
    もう嫌だ。やめたい。と思ってしまいます。

泣かせるのもひとつなんですね。

• 3月1日
  • ばにたん

ばにたん

慣れないことだらけですし
    誰もいないからトイレ行くにも不安だったりしますよね

もうなんで!!なんでそんなに泣くの!!
    って泣きたくなる時ばかりですよね💧

でもこの大変な時期はほんとに
    ちょっとしかなくて一瞬で過ぎさってしまうと思ったら寂しいけど、頑張ろう!って思えました!

• 3月1日
  • かぶこ

かぶこ

もう、慣れないことばっかだし、寝不足だし
    頭おかしくなるんじゃないかって思ってしまうほど。。。

理由がわからず泣かれた時の辛さはほんとにやばいです。
    もう、この空間からいなくなってしまいたいと思うくらい。

私も、こんな大変な時期はほんとにちょっとしかなくて一瞬で終わるって思えたらどれだけ楽か...。

• 3月1日
すいしょう

マタニティーブルー🌁☔🌁なのかもしれませんね。わたしも一人目出産し、しばらく落ち着きませんでした。
(一人で育児してました)

さらに、歯が悪くなってしまい、それも重なり、さらに悪化!!😵🌀

精神的に参っちゃいました。

まだ小さいから、外には出しちゃダメ😢🆖⤵というのもストレスになっちゃったんだと思います。
ずっと引きこもっていたので。

もし可能なら、週末、10分でもいいから、外に散歩でも買い物でも、一人で行かれるとよいと思います☆

赤ちゃんと離れてリフレッシュ☆

わたしは二人目つれて、産後21日から上の子の保育園送迎しなければならず、1時間くらい外に出てました。

いま42日ですが、やはり送迎のため、二時間外に出してます。
(徒歩にすることにしたので、長くなりました🙆)

そんな小さなうちから?
と、賛否両論あるでしょうが、
送迎はわたしがしなきゃいけないし、
下の子も自宅に一人には出来ないので、
最初はやむを得ず、でしたが、
最近はリフレッシュにもダイエットにもいいかな~と思い始めています💕🐵

気持ちも落ち込まず、
頑張る意欲がわいています。

あとは、多分、人恋し(しゃべりたい)くないですか?

わたしはとにかく、しゃべりたかったです。

育児、大変ですが、少しずつ手をたまに抜いて、お互いゆっくりやりましょう〜〜☆

• かぶこ

かぶこ

1人で育児...ほんと辛いです。
    日々涙が出ます...。

引きこもりも辛い...。

リフレッシュ...大事ですよね!

人恋しいです。帝王切開で入院してから、退院してから今まで全然人と話したりしておらず...。
    だから尚更1人でいるのが嫌なんですかね...。

• 3月1日
  • すいしょう

すいしょう

わたしも、育児番組みて泣いたりしてました。

帝王切開だったんですね。
    出産という大仕事を終えて、身体も心も疲れてしまったんでしょう。
    わたしも自然分娩でしたが、小股がズタズタでして((T_T))
    一時間半も縫われていました😵🌀
    身体の不調はメンタルにきますよね!

ネットもいいし、
    編み物とか、
    折り紙とか、
    塗り絵とか、
    静かに楽しめる過ごし方を工夫して、ゆったり過ごしてくださいね🎵

• 3月1日
  • かぶこ

かぶこ

夢中になれるものを1つ見つけて見ようと思います。

• 3月1日
Yu~

全く一緒です。
越してきて知らない土地、慣れない環境、友達0でした。寝不足+疲労でいっぱいいっぱいでした。地元に帰るにも飛行機を使わなければ帰れない距離…

LINE電話を使ってお子さんと一緒に話してみたりするといいですよ◎

• かぶこ

かぶこ

もー胸の奥がキューっと締め付けられる感じもあって結構辛いです。

• 3月1日
  • Yu~

Yu~

そんな時ありました。
    息苦しくなったり…
    LINE電話活用してみて下さい◎
    少し楽になります!
    あと新生児みたいなので…
    ネットでポチるのもありかと!

• 3月1日
  • かぶこ

かぶこ