ノンまま
その他の疑問

お義母さんから娘(旦那の妹)の住所を私達のところに置いてほしいと言わ…

お義母さんから娘(旦那の妹)の住所を私達のところに置いてほしいと言われて断ろうと思うのですがお義母さんが勝手に住所を私達の所に置くことは可能なのですか?
勝手なことをされそうで怖いです

コメント

純正ごま油~お姫様になる

正直...できます。
住民票を移せばいいだけなので。
世帯主もバラバラでできます。

住所を置く理由はききましたか?
それでも いやですよね( ̄▽ ̄;)

• 3月1日
リズマロ

リズマロ

住所を置くというのは、転居届などを出して住民票をおきたいということですか?

何か事情があるのでしょうか?
以前主人の実家に半年同居をした際に、住民票を移さなければならなく、転居届を出して住民票を主人の実家におきました。

その時の手続きの流れからして、元々住んでいる住民に許可を取る事は不必要なのかなと思います。
ただ住民の名前を1名ずつ記入する欄があり、記入は必要みたいでした。

• 3月1日
ノンまま

ノンまま

回答ありがとうございます。
住民票を置くと世帯年収変わりますよね?
保育園に通っている場合は保育料も変わってきますか?

• 3月1日

世帯別でも同居と見なされるので
多少 変わってくるかと思います💦
同居と見なされると 保育園に提出する書類が めんどくさいですよ😱

• 3月1日
  • ノンまま

ノンまま

四月から保育園に入園するのでそれは困ります💧でも勝手に手続きされたら分からないですよね。。

• 3月1日
  • 純正ごま油~お姫様になる

私が両親同居していた時 玄関1つ、風呂1つ、トイレ2つ、キッチン1つで同居となりました。
    書き方なんですが...「生活費別、家賃支払い」と書くか、書かないかで大きく差はでてきます。
    世帯収入といえ、同世帯(同居)と見なされる場合があるそうです💦
    これは 役場判断だそうです💦
    勝手に手続きされたら たしかにわからないかもしれませんね😱

• 3月1日
  • ノンまま

ノンまま

とりあえず旦那とお義母さんにそのことを伝えてみます😢

• 3月1日
  • 純正ごま油~お姫様になる

色々とめんどくさい事になるのも嫌ですもんね(/Д`;💦

頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)✧

• 3月1日
リズマロ

リズマロ

世帯ごとで分けられるので、世帯年収に影響はないかと思います。
実際、義父母と私たち家族で別々になりました。

また保育園に関しても保育園料は変わらないと思いますが、
保育園の申請を出す際に同居されている家族の情報を書かなくてはならなく、場合によってはポイントに影響が出るかと思います。

ちなみに東京都世田谷区では就職先まで書かなくてはいけませんでした。

• 3月1日
  • ノンまま

ノンまま

なるほど、、
    どっちにしろ住所を置くと後々トラブルになる可能性ありますよね?

• 3月1日
  • リズマロ

リズマロ

同意の上での同居(書類上)でないのであればトラブルはついてくるかと思います。

役所系の郵便物もそこに届いたり、、、実際に住んでもいないのに住民票があるというのはデメリットしか考えられないのですが…。

保育園は決まっているようなので、書類審査の心配はないかと思いますが、心配ごとが続きそうなのであれば、はっきりと断ることも必要なのかなと思いますよ。
    他人事で申し訳ないですが、何かお力になれることがあれば幸いです。

• 3月1日
  • ノンまま

ノンまま

ありがとうございます..
    お恥ずかしい話、郵便物がうちに届くことしか知らなかったので先日お義母さんからお願いされた時にOKしてしまったんです。
    後から本当に郵便物だけなのかとママリで質問した所、世帯年収が変わり保育料が変わる、不正なのでバレたら罰金や家に来られる等教えていただいて..
    やはりきっぱり断った方がいいですよね

• 3月1日
  • リズマロ

リズマロ

心配しながら生活するよりも勇気を出してお断りをするのが一番だと思いますよ^ ^

どんな事情があるにせよ、嘘はいけないと思いますし…。
    しっかりお話しして解決できるといいですね!
    健闘を祈ります!

• 3月1日
まみた

まみた

きちんと断った方がいいですよ‼
面倒なことになるので…。
移す意味が分かりません😓

• 3月1日
みさき

みさき

お義母さんと妹さんは同じ世帯ですか??
別でしたら、親子でも住所を移すことはできません。実際、一緒には住まないんですよね?住まないのに住所を移動してしまうということは、虚偽の届け出となり、「公正証書原本不実記載罪」という犯罪行為であり「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」で、刑罰(前科)となります。
私は役所で窓口担当してました。

• 3月1日