※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
妊娠・出産

娘を亡くし、妊娠がわかり喜ぶが、同時に死を受け入れられず、新しい子供に申し訳なさを感じている。死産や子供を失った方の受け入れ方を知りたい。

第一子の娘を亡くしています。昨日妊娠がわかってとても嬉しいです。また会いたい。似た顔で生まれてほしい。そう思うのは最低ですか?まだ死を受け入れられてない自分がいます。また戻ってきてくれた。生まれ変わりなど信じる反面、違う子だという自覚もあります。また子供ができたことが亡くなった子に申し訳なくてなんどもお空に謝ってます。死産や子供を亡くした方どうやって受け入れましたか?教えてください。

コメント

みはる♡

私は経験者ではないですが私の母が次男を亡くしてます。その後に産まれたのが私です。母に小さい頃にお兄ちゃんの変わりに私を産んだの??と聞いたら違うよ〜お兄ちゃんはお兄ちゃん、〇〇(わたし) は〇〇でしょ??と言われてすごく嬉しかったのを覚えてます!
必ず家族みんなでご飯を食べる時もお兄ちゃんにもご飯とお水をあげてから食べてました!物心ついた時から結婚して家を出るまで必ずです!生まれ変わりと信じたい気持ちもわかりますが私は今お腹の中にいる子と同じ立場なのでやっぱり自分の存在は自分の存在で認めて欲しいなぉと思ってしまいました。

たろちゃんママ

たくさん泣いていいと思います!
それも供養だと思います。それで天国の娘もありがとう!って思ってくれてると思いますよ!
子供を亡くしたママが、娘や息子を取り戻したいと思う感情って当たり前だと思います。
取り戻したいと思いつつも、いざ妊娠したら、また子供を失うんじゃないかとか、私は生きた子供に本当に会えるんだろうか…
とか、不安だけが付きまとう妊娠生活😢

だって、初めてのお産が亡くなっている子を出産しなければいけないって。
産まれてきても泣き声を聞くことが出来なかった出産を経験していると、 オギャー!の出産をまったく想像出来なかったです!

めいめいさん、大丈夫!!
天国からちゃんと娘ちゃんが見守ってくれています! 次は大丈夫!!
男の子でも女の子でも、オギャー!!
の声を聞いたら、
ちゃんとママスイッチ入ると思います!

子供を亡くして、こんなにつらい経験したのに、子供を取り戻したい って思えること事態が、
自分で言うのもなんですが、それだけで十分!自分には母性があるからだったんだ!

と今となっては思えます。
めいめいさんも一緒ですよ!!
だからそんなに焦らずですよ!

元気に産まれてきてくれれば性別なんてどうでもいい!

って、私も6年たってようやくそう思えるようになりました。

また双子の男の子が出てきたら…
考えただけて笑えます😅まさか、自分が男の子3人の母になるなるて。あの頃は想像もできませんでしたから!

そして、天国の娘に、
男の子を送り込んでくれてありがとう! と
言いたいです!

無事に元気なお子さんが産まれますよう、
同じ経験者として心から祈っています!!

かおちゃん

私は次女を生まれて2ヶ月半で亡くしてます!
その時は本当に辛くて何回死のうと思った事か。三女が授かった時本当に嬉しかった。戻ってきてくれた。どんな顔して生まれてくるのかな?似てるかな?似ててほしいなって思ってました!最低ではありません!似ててほしいって誰でも思うと思いますよ!それに娘さんの事を忘れずちゃんと覚えていれば大丈夫です❤乗り越えるには時間がかかると思いますがちゃんと乗り越えれます!大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊活してどれくらいで授かりましたか?
    ホルモンバランスとか崩れたりして不正出血になり生理来なかったりは平気でしたか?
    次女を亡くして思うように進めないのが辛くて。

• 4月9日
yhym

当たり前のことですよ(*⁰▿⁰*)‼️
帰って来てくれたのかもしれませんし(^-^)
きっとお子さん達が相談して宿ってくれたんだと思いますよ❣️
私の友人も乳幼児突然死症候群で亡くしています。
悲しんでました。とっても。
性別は違いましたけどそっくりな子供さんでした。
きっと、性別を変えて産まれてきたんだよ‼️と本人言ってました(*⁰▿⁰*)

大丈夫です。
謝らなくても。

みんな子供達わかってくれてるはずです(^-^)

なるこさん

2015年に三人目死産、2016年に流産、死産を経験しました。
中絶も行いました。
安定期前だったので、胎動を感じることはありませんでしたが、出産経験がある為、ショックでした。
暫く泣いてばかりでしたが、夫に怒られました。
最初の死産後は2週間後から仕事してましたが、関連のサイトを見てばかりで…
体も不調でイライラしてましたね。
術後は、産まれてきた子達がいて助かりました。
一泊で退院、1人で帰りましたが、帰って大泣きしてたら子供達が心配してくれました。
思い出すと泣きそうにはなりますが…
2度目は術後の朝から病院に子供と夫が来てくれましたが、ちょいちょい泣いたり泣きそうだったり。
外でも私が泣くと娘は黙って膝の上に乗ったりしてました。
子供達のお世話を任せる人が居らず、自宅安静でも毎日家事に送り迎え。。
でも、なくなってしまった後、子供の存在は良かったと思います。
2度目は暫くすると落ち着きました。
休職もしたので、体が楽だったのは大きいですね。
子供達がいなかったらもっと引きずっていたと思います。
三人目はもう諦めようと言われたのは悲しいですが…
引きずって悲しんでいては妊娠出来ないので、死産後の流産後は前向きでした。
立ち直ったのかよくわかりませんが。。娘の嫌々が激しく、色々考えてられないのもあるかもしれません。
死産ももっと後だったら、産まれてからなってたら…私にはきっと耐えられません。
無くした日のことは忘れません。

ぴょん

私は産まれてくることなく5ヶ月での死産でした。赤ちゃんは指先まである立派な小さな小さな人でした。
言い方は悪いですが私だったら、出産してからの死は受け入れられないと思います。
私も手を合わせにいくときに思います。あなただけ産んであげられなくてごめんねと。愛情をあげられなくてごめんねと。今生きているこの子だけ抱っこしててごめんねと。恨んでるよねと。
3年前に死産してからは毎日家の中ごちゃごちゃでした。旦那さんとは毎日けんか、包丁で死のうとしたりという日々。誰にもわかってくれない気持ち。
生まれ変わりとは思ったことはないです。亡くなった子が、私が寂しくないようにと妹をプレゼントしてくれたと思ってます。
命が産まれてくる奇跡を知ったから、大変な育児をやってこれてるのだと思ってます。

めいめいさんも私も一生受け入れることはできないと思います。一生苦しむかと思います。それくらい辛いことだと思います。

いまはお腹の子が心配かと思います。おからだを大事にされてください。

ゆいゆい

とても辛い経験をされましたねT^T
きっと上のお姉ちゃんも下の子ができて喜んでると思います。
そしてめいめいさんの元に産まれたことを感謝していると思います。
お腹の子もめいめいさんのところに来たくて来てくれたんじゃないかなと思います。

たしかに私は経験がないので、
そんな人に気持ちがわかるのか?
と思われてしまうかもしれません。。
ですが、無理に受け入れようとしなくていいと思いますT^T
同じ子を持つ親として、私がめいめいさんの立場でもきっと受け入れられませんT^T

答えになってなくてすみませんT^T
お身体ご自愛下さいね

クローバー☆

おめでとうございます!同じ子が戻ってきたんですよ⭐︎
新しい子が男の子でも女の子でもママに会いたくてきたんだと思います。゚(っ´;ω;`c)゚。
謝る事ないです!愛情込めて育ててあげてください(♡ˊ艸ˋ♡)

ゆい

第二子を私は亡くしてます。
3人目がお腹に居た時に亡くしてます。
その子に申し訳ないが3人欲しくて
現在2人。卵巣の病気が見つかり手術するかと言われ、悩みましたがもう1人欲しいと思い、去年から妊活して最近第四子を妊娠してる事が分かりました。
私は生まれ変わり信じてます。
第三子、当時お腹に居ましたが顔似てますよ。性格は違いますが(/□≦、) 。
死を受け入れられないのは分かります。
だから毎月お墓に行き必ず会いに行ってお話してます。
そうすれば、私は頑張ろうという気持ちがもててます。

たろちゃんママ

まずは、妊娠良かったですね!おめでとうございます!

めいめいさん、 私も第一子の娘を40週で亡くしています。最後の最後、私が胎動にまったく気が付かず、予定日を過ぎてに健診のときに、亡くなっていることがわかりました。 それから、娘を取り戻したい一心で、すぐに子作り始めたのですが。やはり心身のストレスで不妊になり、
不妊治療の末 5年後に
やっと! 男の子に生まれ変わって私達のところに戻って来てくれました😌

それまでの不妊治療中は、ずっと、ずーっと、娘に執着していました。

正直 私は娘を取り戻したい事ばかり考えて、
性別が男の子だって分かったとき、泣きましたよ。 そして、妊娠中もまったく母性もわかず、名前もどうでもいい。 みたいな感じで過ごしていました。

だけど、息子を無事に出産し、オギャー!!
って泣き声を聞いたときにスイッチ入りましたね!

可愛い娘が、私のために男の子を送り込んでくれたんだって!

それからは、いつも娘にありがとう!
って気持ちになりました! 多分 女の子だったら、ママは私に執着し過ぎていつまでたっても立ち直れなかったがしれないでしょ!

だから、私が男の子を送ったのよ~!

って言ってくれているのだと思えるようになりましたよ!

子供を亡くしたことを受け入れられるよになるのって、時間がかかると思います。
それと、受け入れる事が忘れていくこととは違うんだって思います。
時々、ふとしたときに娘を思い出して涙がポロリすることもあります。 でも私はごめんねって言わないようにしました。ありがとう!って言えるようになりました。

現在 双子を妊娠中です。 娘がまた、男の子を送り込んでくれました😆
私の娘はほんとに、賢いな😏
と、主人と笑ってしまいました!

• めいめい

めいめい

わたしとまったく一緒で泣いてしまいました。わたしも娘を亡くしてから取り戻したい一心で、妊活だけのために生きてました。排卵日と生理予定日を意識する毎日、生理が来た日は狂ったように泣いてました。昨日も妊娠がわかってまた会えるって思って…また失いたくないってこわいです。性別ももし男の子だったら泣くと思います。まったく受け入れられないんです。でもお腹に今命が宿ったのにどうやってこの子と向き合ったらいいのかわからなくなってしまって…嬉しいのは本当に嬉しくて幸せなのですが、やっぱり難しいなって。

• 2月28日
なーがーさーわー。

私は二年前に次男を突然死で亡くしました。

また会いたい似た顔で産まれてきてくれたらいいなってよく思いました😊

でも息子が亡くなってから
生まれ変わりも、神様も信じなくなりました💦
次に生まれてくる子は生まれ変わりじゃない一人の子として見てあげなきゃと自分に言い聞かせました💨

生まれてきた子は性別は同じですが顔も全然違いました😊すっごい甘えたさんでいつでも私の隣に居ます💓
お兄ちゃんからママから離れるなよって言われたのかなっておもってます😊

ひまわり

私は三姉妹で姉と妹がいます。

私の実母は第一子 死産経験者です。
何年も前に母から「お前たちにはお兄ちゃんがいたんだよ」と話をされたことがあります。

予定日間近の出来事だったためそれはそれはショックで、しかも自分の食生活が原因、父もその頃たばこを吸っていました。
死産した時は何度も何度も自分達を責めたそうです。

再び妊娠がわかった時は、あの子(亡くなった子)が私たちに新たな命と巡り合わせてくれた。この子が無事に生まれたらあの子の分まで幸せにしてあげよう、今度こそ死なせるものかと思ったそうです。
妊娠がわかってすぐ父はたばこを辞めました。今現在も吸っていません。母も今まで以上に食生活に気を付け、無事に姉を出産、その後私と妹が誕生しました。
母は今とても幸せだと言っています。亡くなった子が娘三人に会わせてくれたと。
もしもあの子を無事に出産し、二人目を妊娠したとしても姉と全く同じ子は生まれないし、私と妹も生まれません。これは科学的に確かな事なんだそうです。
だからあの子を失った悲しみもあるけれど、それによって私たちに会えたと思えば、あの子へは感謝の気持ちでいっぱいだと言っていました。

死産してから30年以上経ちますが、今でも毎年お墓参りに行っています。
私もお兄ちゃんに会いに行く気持ちでお参りしています。

亡くなって姿は見えなくても家族の心にはちゃんと存在しています。

お腹の子は沢山の希望を持ってこれから生まれてきます。
天国の子と重ねてしまったらその子がその子じゃなくなるし、天国の子の存在も消えてしまうことになるような気がします(>_<)

なので生まれてくる子に対して天国の子を重ねるのではなく、その子の存在を認めて沢山の愛情を注いであげてください。
そしてその子が大きくなったとき、あなたにはお姉ちゃんがいたんだということを教えてあげてほしいです。