※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいしょう
子育て・グッズ

お子さんと一緒にお風呂に入れる流れや、ママが体を洗うタイミング、赤ちゃんの対応について教えてください。

二人以上お子さんがいらっしゃる方、どう流れでお風呂に入れてらっしゃいますか?

上の子も一緒にいれていますか?

ママはいつ、体を洗っていますか?

そのとき赤ちゃんはどうしていますか?

赤ちゃんを最近、大きいお風呂😃🛀に入れはじめました。

手際が悪い気がしています…!((T_T))

簡単にでも結構です、流れが知りたいです😵🌀

コメント

まめこ

うちは、脱衣所をヒーターで暖めて、そこに座布団置いて赤ちゃん待たせてました。最近は動いて頭落ちるので、バンボに変更して待っててもらってます。
で、まず、私と上の子が一緒に入って上の子を洗います。終わったら先に湯船に入ってもらって、自分を急いで洗います。
上の子はほとんど立って遊んでるので、長湯してもそんなに問題ないかなーと思ってます。
自分が終わったら、赤ちゃんの服脱がせて、赤ちゃんを洗ってから一緒に湯船に浸かります。
先に赤ちゃんをあげて(座布団にバスタオル敷いてます)バスタオルにくるんどいて、自分がさっと着替えます。上の子に声かけながら赤ちゃんに薬塗ったりして、下着だけでも先に着替えさせちゃいます。
その後お姉ちゃんをあげて(ここでなかなかあがってくれません💦)、お姉ちゃんを拭いて髪を乾かして、薬塗って「着替えててー」と言って着替えててもらってます。その間に自分の髪乾かして、一緒にリビングに行くという流れで落ち着きました😅

お姉ちゃんの年も同じくらいなので、ちょこちょこみながらならお風呂にいててもらってもいいかな?と思います。たまに、バタ足でバシャバシャ遊んでて、「溺れた!?」って焦る時あります😅

• すいしょう

すいしょう

同じくらいの月齢でのアドバイス、すっごく助かります❤ありがとうございます❤

上の子をどのタイミングで入れたらよいのか、わからなかったたので、なるほど❗と、かなり勉強になりました。

やはり、あわただしくお風呂に入られてるんですね。
    世の中のお母さん、天晴れです😆🎵🎵

• 2月28日
chiko.a

長男5歳になったばかりです。
長男と次男、私の3人で毎日お風呂です。
1ヶ月の頃は、ハイローチェアで待機して長男と私洗い終わって長男風呂に浸かったら次男洗って最後みんなでお風呂浸かる流れでした。長男はひと通り1人でできるので、ほぼノータッチです。
3ヶ月くらいからは、ベビーバスにお湯ためて次男浸かってもらってる間に長男と私洗って、その後次男洗って浸かっておしまいです。

• すいしょう

すいしょう

ベビーバスが3ヶ月で活用できるとは❗( ^∀^)

1ヶ月で手狭になり、危うく捨てるところでした(笑)
    勉強になりました🙆❤
    それにしても、長男さん、全部自分でできるなんて✨素敵!
    うちの子はまだふいてもらってるし、洗ってもらっています😵🌀特訓せねば…!!

• 2月28日
  • chiko.a

chiko.a

捨てたらもったいないですよ〜プラスチックのやつで、お尻ストッパーついてるのならすごい使えますよ!私は長男のときハイローチェア持ってなかったんですけど、ベビーバスで代用できます!
    ご飯作る間、ママ見えないと泣くんで、クッションで背もたれつけて待機させたり、クッション次第でリクライニングできます😊
    写真添付しておきますねー
    上の子は特訓するのみですね!背中の拭き方まで教えて、勝手に上がってくれます。拭き残しは気にしない😊

• 2月28日
  • すいしょう

すいしょう

お写真までありがとうございます‼
    上の子の特訓を少しずつ始めようと思いますp(^^)q
    様子がわかって勉強になりました〜〜〜😍💓

• 3月6日
みっきー

下の子が赤ちゃんだった頃は上の子2歳半だったんですが、脱衣所のクーハンに下の子をオムツだけにしてバスタオルに巻いて寝かせておいて、お風呂開けっ放しで、上の子を洗って自分を洗って、上の子を温まらせてる間に、下の子を洗って、少し温まらせてからそのまま下の子をバスタオルで巻いてクーハンに寝かせ、上の子を拭いて自分を拭いて、3人で着替えしてました!
下の子がハイハイやおすわりしてクーハンから出るようになったら、下の子をタミータブに入れてお風呂の中で待たせて、同じ手順でやってました。

• すいしょう

すいしょう

寝返りやら、脱走やら、しはじめたらどうしよう😖💧とも思っていたので、大変勉強になりました🙆❤ありがとうございます❤上の子もまだまだ小さいと 、なおさら大変ですよね。
    みっきーさん、すごい⤴⤴
    妊娠中なんですね🎵
    まだまだ悪阻中でしょうか…?
    安産祈願しております❤

• 2月28日
  • みっきー

みっきー

そうなんです、すぐ脱走するようになり(笑)
    大人の浴槽では赤ちゃん溺れるしで、スイマーバとタミータブを使った結果、タミータブの安定感で下の子1歳半まで使ってました☺️スイマーバは、上の子が動いた時に水がかかり溺れかけたので1日でお蔵入りです💦
    ありがとうございます😊
    悪阻は無事乗り越えまして、だんだんお腹が出てきてやっと妊婦を楽しめそうです❤️
    今我が家のお風呂は、私が洗ってる間に上の子が自分で洗い、下の子は湯船で遊んでるので、とても楽です😄
    お互い頑張りましょうね♫

• 2月28日
  • すいしょう

すいしょう

1日でお蔵入りとは❗
    でも記憶がたしかなら、スイマーバは事故もありましたよね。
    タミータブは持っていないの早速Amazon検索します❤

悪阻が落ち着き、良かったです❤妊婦さん生活楽しんでください〜〜☆
    わたしは産後、やせずに、かなり見た目コンプレックス感じてます😵🌀
    育児こなしながら、痩せたいです‼
    すみません、余談でした✨

• 2月28日