※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおごん
ココロ・悩み

息子が保育園デビューで後追いが心配。週4日預ける予定。預けすぎか気になる。皆はどのペースで預けている?保育園で必要なものや子供の変化についてアドバイスをください

7月から保育園に行きます
9ヶ月の息子なんですが最近後追いがすごく周りに子供がいなく~ヶ月教室などでしかあったことがありません。
馴染めるか心配です(´・・`)
週4日預ける予定なんですが預けすぎでしょうか?
皆様だいたいどのペースで預けてますか?
あと買っておいたらいいものや子供の変化など
保育園に関してなにかあれば教えて下さい(´・・`)
よろしくお願いします!

コメント

s_madder

うちは11ヶ月から週5で預けてます!最初は可哀想と思いましたが共働きなので仕方ありませんでした。
最初は泣きますよー😰
毎日毎日胸が痛くなるし、風邪ばっかりひいて、可愛そうで仕方なかったです…仕事辞めようかなって迷うくらい辛い日々でした。
でも、子供もだんだん慣れるんですよね😌朝は泣いても、昼間はニコニコ遊んでるって聞くと本当に嬉しかったです🎵
今はもう一年半保育園に通ってますが、楽しそうです󾍇
保育園に行ってるおかげで、出来る事も増えたし、いろんな遊びを覚えてきます!やっぱりプロの保育士さんとの関わりは大きいですね!
子供が慣れるまでは親もツライと思いますが、保育園に預ける事を悲観的に考えなくてもいいと思います😌

実果

3月まで保育士してました。
最初は慣れるまで時間はかかりますが、大丈夫ですよ!!
みんな初めは絶対に泣きますし、泣かないお子様も離れる寂しさがわかると泣き出すお子様もいます。

皆様、週5の方がほとんどですね。土曜日もお仕事の方もいらっしゃいます。
運動会前や発表会前など、行事前はリハーサルなどもありますので、平日お休みされる場合は
担任に申し出てみてください。

最初は慣らし保育はされますか?
お仕事の都合もあるかと思いますが、心配なら保育園に相談して
慣らし保育を延ばしてもらうこともできるかなと思います(๑′ᴗ‵๑)

少しでも不安なことや心配なことがあれば、遠慮なく保育士に
相談してくださいね!

ボニー

一時保育などで練習!?させてみてはどうでしょうか!?
預けてないのでアドバイスならずすみません゚(゚`罒´゚)゚

♡くれちん♡

最初はギャン泣きは、覚悟ですね。
辛いですが、徐々にならしていくしかありませんよ!
私は週に5日月曜から金曜預けています。
前までは土曜日も御願いしていたんですが、妊娠を期に長期休職扱いになったので、家に居ますので週⑤になりました。
私の場合は、家に居ても限られてしまうので、保育園の方が先生もいますし、お友達も居ますし、おやつ、昼食等やってもらえるので…預けたいです。

買った方がぃいものに関しては、保育園によって準備をするものが違いますので…保育園から戴いた準備物〔プリント〕を見ながら、後はやりやすい様に準備をしていけばぃいと、思いますよ。
私自身は、靴ゃバレーシューズ〔シューズ〕は小まめにsizeチェックをしています。あっと、言う間に大きくなったりしてしまうので、見てあげないと、指が変形したり歩きずらくなったりと、大変になってしまうので。。。

子供の変化は、その都度みて、担任の先生からお話を聞いた、らしながら、柔軟に対応していけばぃぃと思いますよ。


ウチは、二人とも女の子なので日焼け止め←は、かかせませんw

れい

4月から9ヶ月になる息子を預けてます。
うちの子も後追いします。
初日は泣かずに行けましたが次の日からはしばらく泣いてました。慣らし保育を約3週間位しました。
私は今のところ週5で月曜から金曜日まで預けてます。
もうすぐ1歳になりますが今はほとんど泣かずに保育園にもだいぶ慣れてきたようです。
相変わらず家では後追いはします。

まおごん

ありがとうございます!
おかげですこし預けやすくなりました(;▽;)

まおごん

一時保育で練習する期間がもうないんです(;▽;)
ありがとうございました!

まおごん

日焼け止めなるほど!
色々ありがとうございました!
二人目が年子でお腹にいるので慣らすためにもがんばります!

まおごん

保育士さんに教えて貰えるとやっぱり安心します(;▽;)
ありがとうございました!

まおごん

なるほど!ありがとうございました!
後追いっていつか終わりますよね(;▽;)

まおごん

なるほど!ありがとうございました!
後追いっていつか終わりますよね(;▽;)