※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃさん
子育て・グッズ

練習箸はいつから使わせるべきか、持ち方が心配です。娘は普通の箸を欲しがります。

練習箸っていつから使わせてますか?
ちゃんと持ってくれますか?

うちの娘は短気ですぐ出来ない‼って言って普通の箸を欲しがるんです(T-T)
持ち方はグーなんで、このままじゃ心配で…(´・ω・`)

コメント

オトノハ

エジソンの箸のやつですか?

うちはキティちゃんのを先週2つ買って、今ちょうど使ってますよ!

指入れてあんまり掴めなくても本人たちは満足にやってますし、息子は開いて掴むと言うよりかきこんでますけど(笑)

とりあえずは好きなキャラとかでやらせてみては如何ですか?

いおりさくら

普通の箸がいいなら普通のでもいいと思います。
本人が使いたい、使いやすい物を使った方がいいです。
次男は1歳半ですが上の子の箸を奪うようになってきたのでそろそろマイ箸を購入してあげようと思っています。

持ち方や箸で食べ物を挟む等の工程は徐々にで、とりあえず好きなように持たせて箸で刺して食べるから始めたらいいと思います。
こうやってやると食べやすいよ~と機嫌がいい時に持ち方を教えたり、箸を持つ手を見せながら『この箸の持ち方かっこいいでしょ!』と
自慢気に見せると対抗してきますよ(^^)

☆みなりん☆

初めまして。息子は2才、娘は3才くらいで持たせましたー!
持ちやすいエジソン箸!
好きなキャラクターもので持たせてましたねー。
今は、アナ雪バージョンも売ってありますし。

最初は難しくすぐにイヤイヤするけど、始めの頃は飽きてしばらくさせたらスプーン等に戻りますがそれは仕方ないとして様子見ててください。
箸を持つことを強要させると尚更持たなくなるので(笑)

大人や、お兄ちゃんやお姉ちゃんなどお箸を使って食べてる時に◯◯ちゃんも箸使えるようになるとカッコイイナー!お姉ちゃんになれるねー!などとゴマすりしてモチベーションあげて本人の◯◯もお箸を使って食べるー!って気持ちにさせて持たせてましたね(笑)

実果

フォークやスプーンでも
グーで持っていますか?
それならまずは、スプーンフォークではさみ持ちする練習を
した方が良いかなと思います。
はさみ持ちが出来たら
お箸に移行ですかね!