※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-na-k
妊娠・出産

9ヶ月で子宮頸管長が3cmに縮んでいる状況で、2週間で0.5cm縮むのは心配。安静にしているが、混乱している。先生からは安静にするように言われ、張り止めを処方されている。

子宮頸管の長さについてです!

皆さんは9ヶ月ごろはどのくらい子宮頸管長がありましたか(o_o)?

前回の健診で3.5cm、今回の健診で3cmに縮んでいました。
2週間で0.5cm縮むのはマズイのでしょうか💦

いろいろ情報収集していると、9ヶ月で3cmじゃ普通とあったり安静とあったりで、どの程度気をつければいいか混乱してきました(゚o゚;;

先生からはお出かけは控えて安静にね、と軽く言われて一応張り止めを処方してもらっています。

コメント

ちゅん

20週ぐらいから張り止め飲んで過ごしてずっと40だったんですが、32週で37で、あまりにも張るから途中でみてもらったら33週で30になってて、強い張りだったのでそのまま入院でした💦
張りが強くないのだったら張ったときは横になったりでいいと思います!無理して動くとどんどん短くなっちゃうので😵

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    入院大変でしたね(ToT)
    3cmでも場合によっては入院になってしまうのですね💦
    この時期は自然に張るものだとは思っているのですが、ただ横になっているときにも張って戻ってを繰り返しているときがあるので若干心配です(◞‸◟)

• 2月27日
  • ちゅん

ちゅん

強い張りだと良くないみたいです!
    34週なので、30あれば問題はないと思いますが張っておさまってが1時間に頻回あるようならば36週はいるまではできるだけ安静にしといたほうがいいと思います!

• 2月27日
  • hi-na-k

hi-na-k

最近お腹が張るのと同時に息苦しくなるのですが、これって強いに入るんでしょうか(o_o)

安静に越したことはないですもんね>_<
    あと2週間は大人しくしたいと思います💦

• 2月27日
  • ちゅん

ちゅん

張るとき息苦しくなります!
    息苦しくなるときって大体強いと思います💦カチカチになってないですか?😱

• 2月27日
Big Mama⁂

今、切迫早産の診断で入院中です。
私は31wのときに、1.5cm〜1.9cmしかなくて入院になりました。

病院で24時間の点滴生活を続けて、今日32wになったのですが子宮頸管3.2cmまで伸びてました^_^
9か月頃なら3cm〜4cmあればいいみたいです!臨月入ると2cmきっても大丈夫なようですよ^_^

私は、まだ安静生活が続くようなのですが、やっと今日シャワーもOKが出て嬉しい限りです♪
元気な子産めるように頑張りましょうね!

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    入院生活大変ですね>_<
    でも無事に伸びてくれて良かったです(;o;)♡

今より短くならなければ大丈夫ですかね(^^)
    あまり横になっていても、今度は安産から遠のいてしまいそうで…笑

臨月入ったらばりばり動こうと思います♪

お互いにもう少し頑張りましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 2月27日
りい ♡ 3人年子まま

一人目の時は30週で13mm程度で入院してました😔😔今は21mmで自宅安静中です。゚(゚´ω`゚)゚。先生から安静にと言われているのならなるべく安静にしてた方がいいと思います!

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    2cmくらいになってしまうと焦りますね>_<
    安静生活になってしまうとツライですね( ;∀;)
    これ以上短くならないように極力横になっていようと思います💦

ぱうぱうさんもお大事にして下さいね(´・_・`)

• 2月27日
@小さい恐竜のママ

34週だったら3センチあれば、不要な外出は控えて、普通に生活するぶんには大丈夫かなと思います😊
お腹が張ったら休むようにして、何事もちょっとずつやってくといいと思います\(^o^)/

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    先生が言いたいのはそのことのような気がしました(^^)♪

どうしても家事とかだといっぺんに済ませたくなってしまいます>_<笑

とりあえず臨月までに今以上短くならないよう大人しくしようと思います\(^-^)/

• 2月27日
たーmama

その頃は張りどめをのんで、自宅安静でしたが、普通にちょっとお出かけしてました(笑)☆彡.。37週からは飲まなくていいって言われて、けっこうガンガンに運動しまくって、1週間早く生まれました❤(笑)

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    安静生活は気が滅入りますもんね>_<
    じっと家にいるのが苦手なタイプなので、外出したくなってしまいます…笑

臨月になったらガンガン動こうと思います(^^)♡

• 2月27日
  • たーmama

たーmama

同じぐらいの子宮頸管の長さで、子宮口柔らかいって言われてましたが、じっとはしていられず😅😅😅なるべく親とか旦那とか一緒にいるときに外出してました❤

• 2月27日
  • hi-na-k

hi-na-k

1人でいるときに何かあったら不安ですもんね(◞‸◟)
    幸いまだ子宮口は開いてないみたいなので、外出は生活に必要な買い物くらいに留めておこうと思います(o^^o)

• 2月27日
ひかる

切迫で入院してて、15ミリでした😷

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    15mmは焦りますね>_<
    入院生活すごく辛そうなので、できるだけ避けられるように臨月まで大人しくしようと思います( ;∀;)

• 2月27日
  • ひかる

ひかる

34週だとあと2週間ぐらいお腹の中にいて欲しいですね😂

36w0dで出産でしたがそれでも小さく母子同室も直接授乳も出来なかったのでせめて37週まではお腹にいてくれると安心出来ると思います😂

• 2月27日
  • hi-na-k

hi-na-k

はい!
    もう少しの辛抱ではあるのですが>_<

そうだったのですね(;_;)
    1週間早いだけでもやはり良くないのですね💦
    今は赤ちゃん第一に考えるようにします(◞‸◟)

• 2月27日
  • ひかる

ひかる

元気な赤ちゃんが産まれますように😆

• 2月27日

私安定期入る少し前からギリギリ3センチあるかなーくらいで張り止めとお友達状態で安静に!無理をしないでください!でした(>_<)毎回頸管の長さはかって4センチ近くある時と3センチきりそうな時と差が激しかったです
赤ちゃんも降りてきてたりしたので36週まで1日4錠張り止め生活続けるって言われ、明日でやっと薬とバイバイです!
ギリギリでしたが、入院にならなくて良かったな〜って思います♪

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます!
    大変でしたね(ToT)
    今は薬を手放せるということで、本当に良かったです(o^^o)
    副作用がきつめと聞いていたのでできるだけ飲みたくないなーとは思ってましたが、そんなことも言っていられませんね💦

お互いにもう少し頑張りましょう\( ˆoˆ )/♡

• 2月27日

退会ユーザー

手の震えとか動悸とかですよね😂手の震えは正直ウザかったですww
    あと約1ヶ月ほどですね!ワクワクドキドキです💓生産期までもって、お互い無事に元気な赤ちゃん産めますように✨

• 2月27日