※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこにこばん
子育て・グッズ

全卵を食べさせたら湿疹ができた。アレルギー反応か?再度試す?徐々に慣らす必要ありますか?

離乳食のアレルギーについてです。
今日はじめて全卵を食べさせました。
すると今まで見たこのない口のまわりにポツポツ湿疹がでてきました。
これがアレルギーだ‼と思って焦ったんですが15分ぐらいですぐに消えました。
機嫌もよさそうでした。
これはアレルギー反応ですか?
しばらくしてからまた試しても大丈夫ですかね?
徐々に量を増やして慣らした方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします!!

コメント

まままり

黄身を少量から始めて、白身を少量あげてからの全卵ですか?
アレルギー度合いにもよりますが、口のまわりが赤くなったのであればアレルギー反応だと思います…(´・・`)

まままり

病院からは黄身→白身→全卵で進めると言われましたよ(^^)
黄身で反応なかったのであれば、多分白身がアレルギーなのでしょうね(*_*)
3.4日あけて白身を少量あげてみて様子見してはどうでしょう?
心配であればすぐ病院へ行って検査してもいいと思います(^^)

にゃんこにこばん

ありがとうございます‼

少し前黄身を小さじ1からはじめて徐々に量を増やしてなれてきたので今日はじめて全卵に挑戦しました。
白身だけではやっていません。
全卵の前に白身だけを試した方がいいのでしょうか?

にゃんこにこばん

そうだったんですね!?
何も知らなくてすみません‼
そうですね白身だけで試してみようと思います。

きゅさこ

娘が卵アレルギーです。
それはアレルギーかもしれないですね。
弱いアレルギーかもしれないので、今日の卵はそれくらいでやめておいた方がいいと思います。

1日のトータルで卵1個か2個かでもアレルギー反応が違うし、かなり加熱されてるかそうでないかでもアレルギー反応が出たり出なかったりしますよ。

卵黄→卵白→全卵で離乳食を進めるのは、アレルギー反応が起こりにくい順番がそれだからです。卵白でアレルギーに引っかかる子は多いので気を付けて下さいね。

ちなみに我が家は卵ボーロでアレルギー反応が出て、病院でアレルギー検査をして全卵ダメでした。

にゃんこにこばん

ありがとうございます‼
そうなんですね.卵怖いですね(。´Д⊂)
卵白の少量から様子をみてみようと思います。
丁寧にありがとうございます。