※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

子供がよくあくびをすることについて心配しています。眠い時や起きた時にする他、首を曲げている時や遊んでいる時にもするそうです。異常があるか、同じ経験をした方がいるか気になっています。

何回もごめんなさい。
うちの子、しょっちゅうあくびしてるんですけどネットで調べると脳に問題があると記載がありました。
眠い時はもちろん何回もしますし昼寝の後や朝起きた時、何故か上も向いてる時とかもします(笑)
首を90度曲げて電気をみてたり私の足にしがみついて上も向いてる時とかもあくびする様な気がします。
何か異常あると思いますか?
同じ様なお子さんいませんか?
だからと言って普段のあくびは眠そうではなく遊んでます。

コメント

ノフとくにゃま

脳に問題あるかどうかは分かりませんが、
うちの長女はアデノイド(鼻の扁桃腺)が大きくて、睡眠時無呼吸がありました。
そのため昼間でも眠そうにしていたり。。
結局3歳で手術しました。睡眠時無呼吸とかありませんか?

• ちぃまさ

ちぃまさ

無呼吸とかは感じた事はないので多分ないとは思うんですけど…
    あくびするのに遊びだすし昼寝したのに夕方のご飯前にあくびしたりです。
    夕方は本当に眠いのもあるかもしれません。
    夜中にまだ3回位起きるので熟睡でいてないからなのかなとも思うんですけど。
    病院行ったほうが良いんですかね?

• 2月27日
  • ノフとくにゃま

ノフとくにゃま

お返事遅くなりました(>_<)
    気になるようでしたら、小児の睡眠外来がある病院に行ってみても良いかもしれません。
    成長小さめだったりしますか?だとすると熟睡できてない可能性あります。

• 3月3日