※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

受動喫煙について、タバコを吸った後の部屋にも気をつけた方がいいですか?目に見えない煙の影響は気にしすぎでしょうか?目の前で吸われない限り大丈夫でしょうか。

受動喫煙について教えてください。
タバコを目の前で吸っていなくても、吸い終わったあとの
部屋などにも行かない方がいいんでしょうか?
目に見えない煙が残ってたり?気にしすぎでしょうか?
もう目の前でタバコを吸われない限り大丈夫と
思っても構わないでしょうか(´・_・`).。oஇ

コメント

あきらプリン

目の前でタバコを吸われなくても、臭いがあれば受動喫煙になると思います⭐️

• ♡

臭いがなければ、それほど気にしなくてもいいでしょうか(´;ω;`)?

• 2月27日
  • あきらプリン

あきらプリン

ご妊娠中なら尚も気にする必要ありだと思いますよ⭐️臭いが無くともタバコからの有害物質わ残ると聞きますしね(^^)

• 2月27日
  • ♡

気にするどころか気にしすぎておかしいのかと思うほどです|ω・`)
    もしも、タバコ吸い終わった部屋に行く時はマスクしててもダメですかね?(;_;)

• 2月27日
  • あきらプリン

あきらプリン

そんなにですか?私、タバコ嫌いなのでタバコに関してわかなり気にかけてますよ!
    マスクしても結局わ臭いますからね⭐️

• 2月27日
  • ♡

いちばんはタバコ吸わない部屋で過ごすことですよね💦😢

• 2月27日

一応、目に見えなくても部屋で喫煙した際はしばらく換気しないと有害物質?は残ります😵
私はそれほど気にしませんが笑

• ♡

やっぱりそうなんですね💦
    そんなに気にしてたら、どこにも行けないですよね😭
    臭いがしなかったら、大丈夫と思ってもいいでしょうか(´;ω;`)

• 2月27日

退会ユーザー

個人的には、起きている間ずっと喫煙所にいるような環境でなければそれほど気にしなくてもいいと思います。😅

• 2月27日
  • ♡

私の実家に、旦那とすませてもらってるんですが、私の家族が全員喫煙者なので、私の目の前では吸わないようにしてもらっても、どうしてもリビングに行ったりするから心配で😭
    マスクしてたら少しは大丈夫だと思いますか?💦

• 2月27日

退会ユーザー

気になるようであればリビングに用事があるときだけ濡れタオルなどを鼻と口に当てた方が受動喫煙回避できそうですね😁

あとはご家族に協力してもらって換気扇をつけるとか換気扇の下で吸ってもらうとかできないですか?🙄

お世話になってる以上我慢するしかないようにも思いますが😢

• 2月27日
  • ♡

え、そうなんですね(>_<)それは初耳でした😂ありがとうございます✨
    私がいる時は、換気扇の下で吸うけど、いない時は普通にリビングで吸うという約束?ルール?を決めたので、帰ってきてリビングはいっても害ないかなと思ってましたが
    そこまで言えないですよね😭😭

• 2月27日

退会ユーザー

火事の時も乾いたタオルより濡れタオルを鼻と口に当てると良いと言いますし😅
    ある程度家庭内でのルールがあるってみんなで守れていてリビング以外での同じ部屋で喫煙されないのであればそこまで気にしなくて良いと思います😊

• 2月27日
  • ♡

そうなんですね✨
    私も住まわせてもらってる立場でどーこーゆえないので私が対策するしかないですけど
    少し気になってしまいます😭
    目の前で吸われない限りはもう神経質になるのやめようと思いました💦

• 2月27日
y

だいぶ前に助産師さんが言っていたんですが
臭いが残っている
臭いが分かる
=煙がある
とゆうことらしいです!

私自身タバコは吸わないんですが
旦那と旦那の家族は吸うので
そこまでは気にしませんが⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
でもやっぱり煙を吸わないに越したことはないと思います♪

• ♡

臭いが残ってたらすぐその場から逃げます!!
    私もなんです💦気にしすぎておかしいと言われたので気にしすぎないようにしようと思うけど、無理なんです😭

• 2月27日

気にしすぎではないと思います!タバコを吸い終わった部屋に残った副流煙を吸えばそれは受動喫煙になります!もっと言えばいくら外で吸ったり換気扇の下で吸っても、喫煙者がいる家庭の壁や床、その人の衣類には有害物質がたくさんついていてそれに触れることを三次喫煙と言います。これは実際に目の前で喫煙するのと同等の有害性があります。

でも喫煙者がいる家庭ではそんなことを気にしていられないと思うので、ある程度のルールを決めて付き合っていくしかないかと思います。

• ♡

え、、そうなんですか😭😭😭
    ある程度のルールとは、例えばどんな感じですか?ごめんなさい(;_;)

• 2月27日

退会ユーザー

例えば家の中では吸わない、外出先でも自分の前では吸わないでほしい、などですね。本来なら赤ちゃんのことを思えば禁煙してもらうのが当然ですが、ニコチン漬けの人に正論ぶつけても意味ないですしね。ある程度諦める他ないと思います。

• 2月27日
  • ♡

あ、そういうことですね(>_<)
    私の目の前では吸わないようにしてもらえるかんじです!
    だから私がいない時にリビングでみんながタバコ吸って、そのあと私が帰ってリビング入ったら、どうなるのかなって思ってましたけど
    こんなこと言っててもな、とも思って💦
    マスクしてたら少しは大丈夫だと思いますか?😢

• 2月27日

退会ユーザー

タバコの粒子は非常に細かく、PM2.5と一緒なのでマスクで防ぐことは無理ですね。PM2.5対応の高性能フィルターマスクならある程度は軽減されると思いますが、完全に防ぐとなると不可能に等しいです。

• 2月27日
  • ♡

そうなんですね💦💦まあ、そうですよね、マスクで防げたら受動喫煙の問題もないですよね😅

• 2月27日
あめた

吸い終わった後の部屋はあまり良くないですね。換気していれば大丈夫だと思います。まぁでも、煙を吸わずに生きていくのは無理な話ですし、いずれば煙を吸うことになるのでriuさんが気にならないのであればいいのでは?😀

• ♡

気にならないことは全くないですむしろ気になって仕方がないです(´・・`)
    臭いなくても、煙見えなくても、やはりタバコを吸う部屋には行かないようにしないとだめなんですかね😢

• 2月27日
  • あめた

あめた

うーん、気になるんでしたら徹底するしかないですね。
    タバコを吸う人にも協力して貰って、外で吸ってもらうとかしないとですね(^_^;)

• 2月27日

タバコを吸った部屋とかにも、壁紙や家具も、ニコチンは付着します。
なので、赤ちゃんがニコチンに付着したものに触れてその手を舐めたら赤ちゃんの体内にもニコチンが蓄積されていくと助産師さんに言われました。
なのでタバコを吸っていた空間には近寄らないほうがいいんだと思います。
思いますが、正直、だったら外の排気ガスは?砂ぼこりは?みたいにきりがないかなと思うので、私はあんまり気にしていませんでした。

そういうところに長居する用事もなかったですし…

• ♡

気にしすぎてもだめですよね(´・・`)

• 2月27日
ポンチャラリン

私はタバコが大嫌いなので、すごく気になり、タバコの匂いがあるところは避けます。
義実家が、タバコ吸っていない時も、もう家具や壁などに染み付いて古い旅館とかみたいに臭いので、義実家へは絶対に行きません!
義母と会うときは必ず外で会っています。

• ♡

臭いがなくても、煙がなくても、タバコを普段から吸ってる場所ってわかってたら、ゆうりんたんさんなら行かないですか?😢

• 2月27日
  • ポンチャラリン

ポンチャラリン

今は行かないです‼️
    食事の場所も、分煙とうたって壁で完全に隔離されている場所じゃなきゃ行きません‼️
    分煙でも、帰ってみたらコート優しい髪の毛に匂いが付いていた事があったので。

普段からタバコを吸っている場所で完全に匂いがしない場所って逆にあるんですかね??
    鼻が効きすぎるので、だいたい分かっちゃいますが、もし匂いが全くしなくて、タバコを日常的に吸っていると知らなかったら行くと思います。

今、いろんが排気ガスとか色々害になるものはありますが、気にしだしたらキリがないのは十分に分かるんですが、やっぱり嫌いなものは嫌い。だから、わざわざそういう場所によっぽどの事が無い限り自分から行くことはありません(((o(*゚▽゚*)o)))

• 2月27日
  • ♡

なるほどなるほど😭そうですね!!
    私はタバコの臭い自体は嫌いとかはないんですけど、私がタバコを吸う部屋にいくことによって、お腹の子が流産や早産になったり、障害になったりしたらどーしよと
    考えてたら、もうどこにも行けない部屋に引きこもりたい!ってなってしまって
    こんなに思うのはおかしいのかな?って思って💦

• 2月27日
あーこ

旦那も家族もみんな喫煙者で、最初は結構気にしてましたが、今は目の前や車などの密室で吸わないようにしてもらい、家なら換気扇の下で吸ってもらってます(>_<)

産前産後、完璧に煙から守っていくのにもやはり限界があると思うし、あまり神経質になりすぎるのもストレスだし程々に考えてみては…(^^;

• ♡

私もなんです😢目の前では吸わないようにしてもらえるんですけど、それでも私がいない時にリビングで吸ってて、吸い終わって私がリビングに行ったらどうなるんだろ。とか考えてたんですけど
    たしかにストレスになりますこれ😭
    思いっきり受動喫煙してなければそこまで神経質にならなくてもいいでしょうか💦💦

• 2月27日
  • あーこ

あーこ

お気持ちよーくわかりますよ💦
    あまりにも臭いがひどいときは、マスクしたり窓開けたりしてました😞
    マスク+窓開放でだいぶ違うと思います!

今私は、産婦人科にいますが待ち合いの後ろの席に座ってる付き添いで来てる男性が途中で吸いに外行ったりして、めちゃめちゃタバコ臭くて嫌です💥

あまりストレスにならない程度に頑張ってくださいね🙇💦

• 2月27日
  • ♡

なにかと、対策してれば大丈夫ですかね😭
    え、そーゆうふうに臭ってきても、受動喫煙になるんですかね?!💦😭
    受動喫煙って、目の前で誰かがタバコ吸ってて、その副流煙を吸い込んでしまうことだと思ってたので、もうこんなのどう生活したらいいのかわからなくなります(´・・`)笑
    心配症って本当にいやです😢

• 2月27日
24歳3人のママ

つい最近、病院で換気扇で吸ってても全然意味がなくて受動喫煙しているから気をつけな!って旦那が先生に注意されてました…。外で吸わなきゃ意味無いみたいですよ(´×ω×`)私も今回先生に言われて初めて知りました╭( ๐_๐)╮

• ♡

そうですよね、サイトにもかいてあったの見ました😭
    でも、私の実家に住まわせてもらってるので
    細かくゆえなくて💦💦
    目の前で吸われない限りは大丈夫なのかなと思ってましたが心配症と神経質で気になってしまって😭

• 2月27日
プータン

私だったら部屋にも行きたくないです!
全然気にし過ぎじゃないと思いますよ^ ^
有害物質は結構残るみたいですし。
私は、コンビニの外で吸ってる人がいたらそこを横切るだけでも気にしちゃいますもん(*´-`)

タバコは本当に健康に悪いです。肺がんだけに限らず色んなガンの原因にもなったりします!

• ♡

そうですよね💦💦
    タバコなんかなくなればいいのにって思ってしまいます😭

• 2月27日