※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
妊娠・出産

血圧が低くて図り直しを繰り返しています。横向きで寝るのが苦しく、仰向けで寝ることもあります。どちらが良いか教えてください。


こんばんは、夜中にすいません!

同じような経験をされた方、している方
わかる方教えていただきたいです!

健診行くと毎回血圧を測るのですが、
前回は、低くて図り直しをされました。
1回目は上96で下が60ぐらいでした。
2回目が上87で下が40ぐらいでした。

前々回は、4回ほど図り直しでしたが、
前回の1回目と同じくらいです!

低血圧だと思うのですが、
調べたら仰向けで寝ているからとか色々書かれていて…

横向きで寝るようにしているのですが、
横向きも苦しくなり、仰向けでたまに寝てしまいます。

横向きも仰向けもちょっときついです。

このような時、我慢して横向きで寝たほうが良いんでしょうか?

わかる方、教えていただきたいです!お願いします。

コメント

deleted user

横になると苦しいので座っても良いですか?って聞いてみたらどうでしょう?
自分自身が苦しいなって思ってるくらいだから、血圧の数値としてあまり正常じゃないのが出ても変じゃないかもしれませんよ💦

わたしも、血圧・体重測定室って混むから!と思っていつも急いで行ってて息が上がってたので高血圧じゃないのに少し高くなってしまってました💦
急ぐのをやめて、血圧を測るまえに深呼吸して息を整えたら、正常な血圧が測れるようになりましたよ( ˊᵕˋ* )
ちなみにわたしの病院は座って(自分で機械に腕を入れるやつで)測ってました◯

  • かれん

    かれん


    普段夜寝る時も、
    苦しくて寝るのが辛いんですが、
    次の健診が4週間後なのでそれまでは我慢しようかなと思います!

    次の健診の血圧はかるときは、
    深呼吸してから測ってもらうようにします🙆🏻

    • 2月27日
deleted user

うーん
そのうちお腹が大きくなると
仰向けが苦しくなり
横向きで寝るようになると思いますよ!

私は元々低血圧なので
横向きにねてもなおらなかったですけど😁

  • かれん

    かれん


    横向きでも仰向けでもそんなに
    血圧には反映されないのでしょうかね(>_<)

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん
    横向きで改善されることはしりませんでした
    元々が低血圧の場合は
    改善されないかも知れませんね

    • 2月28日
  • かれん

    かれん


    ネットで調べたものなので
    事実かはわからないのですが😱

    • 2月28日
@小さい恐竜のママ

横向きで寝てましたが血圧低かったですよー😓😓
中期くらいから血圧少しあがりました🙌✨
体にストレスかけて無理な体制で寝るより、気持ちよく寝れる体制の方がいいに決まってます😁

  • かれん

    かれん


    自分の寝やすい体勢探して見たいと思います😭!

    • 2月27日
ゆきちたん

同じく低血圧で上が90越えたのは妊娠中くらいです(^^)

うちの場合は高いよりは良いよ〜と助産師さんに言われてスルーしてましたw
ただ、貧血になりやすいらしく最終的には鉄剤飲んでましたよ〜

横向きも仰向きも苦しい時は背中に布団を入れて斜めに天井見る様に寝ると楽でした(^^)
あとは横向きの足の間に布団挟むのも良かったです(^^)

  • かれん

    かれん


    低血圧でも大丈夫なんですかね(>_<)

    とくに何も言われてないので、
    大丈夫かなーとは思うんですが😅

    抱き枕使ったり、
    背中に布団入れたりと工夫してみます!

    • 2月27日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    結構妊娠中はふらふらしやすかったので、助産師さんとお医者さんからは倒れる前にしゃがむ事!と言われましたが、その位ですw

    妊娠後期になるとようやく上が100超えて来たので慣れてないせいか身体が暑い〜と思ってました(^^)

    長年低血圧で健康診断でも3回位計り直しされるタイプなので血圧高いのに慣れてないんですよねw

    低血圧でもお産には全く支障が無かったのでご安心を(*'▽'*)

    • 2月27日
🐯

私もそのくらいですよ!
でも計り直しされたことないです!
それに私はもう何年も横向きで寝てますがずっと低血圧なので向きは関係ないと思います!

  • かれん

    かれん


    そうなんですね!
    横向きも仰向けもそんなに変わりはないんですね🙆🏻!

    • 2月27日
あー

そんなに気にしなくてもいいかなと思います!
無理して寝るよりゆっくり休める寝方でいいと思いますよ!
大きくなったら自然と横向きになりますしね!

私かれんさんの1回目の血圧の数値みたいなでしたが病院で何か言われたことなかったですよ!
若かったりすると血圧低いみたいですし!

  • かれん

    かれん


    自分で寝やすい体勢探してみたいとおもいます(´;ω;`)!

    • 2月27日
まりー

私もその様な経験があります!
上86下45の時があり、しかも、異様に心拍数だけが100を超えて…不安になったので、計り直しました!笑
深呼吸をして、数値を見ないように測定してみたら、上も下も上がっていて、心拍数も85くらいになっていました。それでも、心拍数が多いと思い、看護師さんに訪ねてみたら、「大丈夫ですよ〜」と言われ、診察でも特に何も言われませんでした(*^^*)
そのうち、お腹が大きくなってくると、仰向けで寝るのは、本当に苦しくなるので、必然的に横向きで抱き枕を抱えて寝たりするようになると思いますよ!
血圧については、医師から指摘されなければ、大丈夫だと思います(*^^*)きちんと、見てくださっていますので、何も言われなければ心配はないですよ☆

  • かれん

    かれん


    医者の方から何も言われなければ大丈夫なんですね!
    私も土曜日の健診の時に血圧低くても、
    低いけど体調大丈夫?って言われたぐらいなのでそんなに気にしなくても大丈夫そうなんですね☺️

    • 2月27日
  • まりー

    まりー

    妊娠高血圧症など、医師はチェックしていますので、そこで指摘されなければ、大丈夫だと思いますよ(*^^*)低血圧だと貧血なども疑われると思うので、お声がけされたのかもしれませんが、妊婦検診の際に2回行われる、血液検査で引っかからなければ大丈夫です!☆ひとり目の時に私は、2回目の貧血検査でひっかかり…鉄剤を飲みましたが󾭛胃が痛くなるので、今回は出来たら回避したいと思い、プルーンを食べてますよ!( *´꒳`* )

    • 2月27日
A

私も低血圧で正確な数値はわすれてしまったのですが、自覚がなく産婦人科行った時に低血圧だから薬出しておくね~って、出してもらって寝方などは何も言われなかったですよ!かれんさんの楽な寝方のほうが体にもいいと思いますよ🙂

  • かれん

    かれん


    彼氏が貧血すぎて、
    妊婦さん用の鉄剤飲んでるらしいんですが、
    すごく効き目があると聞いたので
    もらいたいなって思ってました😭

    寝方は、楽な体勢探してみたいとおもいます(>_<)

    • 2月27日