※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

1歳の娘がいます。朝寝をやめて大丈夫でしょうか?保育園に通うために徐々に寝ないようにしていきたいです。

1歳の娘がいます。
朝寝をせずにいると、昼寝まで持つときと持たない時があります‥少し早起きした時や朝に病院などに行って泣いて疲れた時などは中途半端な時間に2.30分寝てしまい、お昼ご飯後なかなか昼寝をしません💦

4月から保育園に通うので朝寝をやめていきたいのですが‥今のまま朝寝をさせて大丈夫でしょうか(>人<;)?徐々に持つようになりますかね?💦

コメント

さくら

うちも同じです(^ ^)
時々ですが朝寝しちゃって、昼寝の時間も夕方になったり😓

徐々に持つのを待つ、で良いと思います(^ ^)仮に間に合わなくても、園で臨機応変に対応してくれるはずです(^ ^)
以前保育士してましたが、別室でネンネしてもらったりしてました(^ ^)

  • 723なつみ

    723なつみ

    回答ありがとうございます✨
    児童館などで遊ぶと持つのですが、いつもより少し遅く起きたから大丈夫かな?と思うと病院行って泣いて疲れたのか帰りに寝てしまったり‥この前は用事で電車乗って機嫌よく喋っていたのに急に眠気が来たのかこてんと寝てしまったり‥

    保育園に行ったら刺激を受けて寝なくなればと思うのですが‥今月で1歳になったのでまだもう少しかかるかなあと思っています💦

    • 2月27日
ちまき

娘もちょうど1歳の時にはまだ朝寝を30分していました。

保育士をしていたときの話ですが、一歳児クラスになると朝寝はしないです。
最初の1週間くらいは慣らし保育があり2時間くらいで帰ると思うのできっと疲れて寝るでしょうね!

保育園で午前中の散歩時にバギーで寝てしまう子もいましたが、寝てしまうと昼寝をしなくなるのでなるべく起きるように促しました。
少しずつ園には慣れてきてそのうち体力もつき寝なくなると思います。
今は早めに起こすか、早めにお昼ご飯を食べさすかなど試すのもいいかと思います。
因みに1歳児は11時ごろにお昼ご飯を食べます(^^)

  • 723なつみ

    723なつみ

    回答ありがとうございます✨
    娘も朝寝は徐々に短くなり、30分程、寝ていても30分で起こすようにしています。

    朝寝ないですよね💦
    もうすぐ入園前面談なのですが、慣らし保育は様子を見て2週間ほど、詳しく時間はまだ分かりませんが2時間ほどから始めると聞きました。
    色々あって保育園まで徒歩と電車で4.50分なんです(>人<;)


    保育園で刺激を受けて徐々に朝寝なくなると良いなあと思っています💦
    今、お昼ご飯は11時半過ぎから12時過ぎに食べているので少し考えてみようと思います💦

    • 2月27日