※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
その他の疑問

友人が数人で私の家に遊びに来ました。手土産としてクッキーなどの詰め…

友人が数人で私の家に遊びに来ました。手土産としてクッキーなどの詰め合わせを持ってきてくれました。お茶と一緒に出したのですが遠慮してか、あまりみなさん食べず残ったので、一人で頂くのも申し訳ないと思い、帰り際に人数分わけてお渡ししました。帰った後ふと思ったのですが、もしかしてせっかく持ってきてもらったものを返すようなかたちになってしまったのかな。失礼なことをしたのかなと思いましたが持ってきた側として気分害しますか?

コメント

るる#

私は嬉しいです(*^^*)
遠慮して食べたとしたら家に帰ってゆっくり食べられる〜♪って思いますね!

しずかず

うちも、いつも溜まり場になるので、誰かしらが御菓子をもってきます。

私的には帰り際に持ってきたモノを渡されても、何とも思いません。でも、その時に「せっかく持ってきてくれて、食べれなかったから、皆で分けよ~」って軽い感じで言ったりするのも良いかも(*^^*)

中には、自分も食べたいって思っている人がいるかもしれませんしね!
私は、全然問題がないと思いますよ~🎶渡した時に、「旦那さんと食べて~」って返される人がいたら、その時は素直に「ありがとう」って貰えばいいんですよ🎵

Stella

気分を害すことはないですが、やはりお土産で持ってきたものなので、残す=あなたにあげるという感覚です。お茶といっしょに出された時に少しはいただきますが、「余ったから持って帰って」と渡されると、お土産持ってきて迷惑だったかな?とちょっと考えちゃうかもです。

ペケーニョ

私だったらうれしいです(๑′ᴗ‵๑)

出してもらえるのもうれしいし分けてもらえたら配慮のある方だなぁって思います!

seira

私的に家でゆっくり食べてもらいたいと思ってお渡しするので、そう言ってもらえて良かったです☆

seira

私も帰り際に『せっかくだし分けたから持って帰って♪』とひとこといいます♪
みなさん『ありがとう~』と言って持って帰ってもらうので私的に満足でした。
でも私だけの自己満なのかな、と疑問に思ったので聞いて良かったです!

seira

みんなで食べようとしてる量だと最後全部私が頂くのも『え?』て思われないかなと思い申し訳ないと思ってお渡しするのですが、みんなが喜んでもらえるわけではないということが分かりました!ありがとうございます☆

seira

ありがとうございます!
せっかくだからみんなで分けたいと思ってま持って帰ってもらっています☆
喜んでもらえてるといいなぁ。