※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
家族・旦那

家事をしなきゃ、夫に迷惑をかけないようにしないと、と自分を追い詰め…

家事をしなきゃ、夫に迷惑をかけないようにしないと、と自分を追い詰めてしまい、夫といるのが苦痛です。。。
たまには1人で好きにさせてほしい、と言うのも申し訳なく思ってしまいます。

みなさんはこういうとき、どうされてますか?
最近特に不安感みたいなものが強く、体調を崩しがちです。。。よろしくお願いします

コメント

エリザベス

気を抜くことも大事ですよ!家事完璧にしなきゃ旦那さんに怒られてしまうんですか?

• いろは

いろは

ご返信ありがとうございます!
    怒られることはないです、私も同じくらい仕事してるんで。。。
    私がちゃんとしなきゃ!って勝手に自分に負担かけてるんですよね。。。

夫はこっちからお願いすればやってくれる、っていう感じなので、それが申し訳ないなって思って頼めてない感じです。。。

これは私がやる、それは夫!とかってすこしは明確に決めた方がいいんですかね?

• 2月26日
  • エリザベス

エリザベス

わためさんもお仕事してらっしゃるなら尚更全然申し訳なくないですよ!担当を決めるのも一つの手だし、わためさんが出来なかった事は旦那さんにカバーしてもらっちゃいましょ(^ ^)
    家事がおろそかになっちゃった日は、疲れちゃって出来なかった〜ぐらいでいんですよ!多分旦那さんもわためさんが頑張ってるのわかってるんで怒らないと思いますよ☆

• 2月26日
  • いろは

いろは

今日、体調悪くて1日休んでたら、お前は自分追い詰めすぎって言われて、なんか嬉しくて泣いちゃいました笑

私は放っておくと勝手に頑張ってしまうので、頑張らないよう頑張りたいです。。。

• 2月26日
  • エリザベス

エリザベス

体調大丈夫ですか?
    わ〜、いい旦那さんじゃないですか(*´ω`*)
    やっぱりわためさんが頑張ってるの、わかってくれてるんですよ🎵

お仕事は無理しないといけなかったり頑張らないといけないことあるかもしれませんが、家の事はふたりで支えあってなんぼなので無理する必要ないんですよ!

無理して頑張りすぎない事をできるように頑張ってください💪応援してます(^ ^)

• 2月26日
ママリ

わかります。
私は旦那に子供を預けるのが怖くて一人で外に出られません。

一人にさせて欲しいだと言いづらいと思うので、ちょっと見ててもらってもいい?と柔らかくいうと旦那様もわかった!と快く言ってくれるのではないでしょうか?

ちょっと一人で外に散歩に行ったり美容室に行くだけでも違うと思いますよ😊

• いろは

いろは

ありがとうございます

そうですね、何かしら理由をつけて1人にならないとですよね
    でも、うちの夫はさみしがりなのか、すぐについて来ようとするのでそこがネックですが。。。
    自分の歯医者とかにもついてきてほしいって感じですし、1人が嫌みたいです。。。

• 2月26日
みりたむ

自分もよく思います。
でも、最近は諦めモード…
無理してやっても娘にイライラ伝わるし
お腹の子にも伝わるしーって
なんもやらない日もあります!
後は最低限のことだけですね、
やるなら(^^)
自分は、旦那にハッキリ言うようになりました。話し合いしましたが。
今日は、なんか気分的になんもしたくないから、最低限のことだけします!
んで気分転換のために外に行きます!って
LINE送ってその日過ごします(^^)

わためさんの気持ちを旦那さんに言ってみてもいいと思いますよ!男の人は言わないと伝わらないので٩(ˊᗜˋ*)

• いろは

いろは

ありがとうございます!
    たまに爆発して八つ当たりしちゃうことがあるので、そんなになるよりは、毎日半分家事やったほうがいいですよね、夫の方も 笑

私も夫と同じくらい仕事してるので、相談してみます!
    元気でました!ありがとうございます!

• 2月26日
  • みりたむ

みりたむ

旦那は、私がやってない所を見つけてやってくれます。来年から、自分も働くので٩(ˊᗜˋ*)
    今からいっぱい仕込んでもいいと思いますよ(^^)家事は2人でする方が進み良いし、自分達は会話にも繋がってます❤(。☌ᴗ☌。)
    我慢せずに旦那さん頼ってください٩(ˊᗜˋ*)

• 2月26日
もうこちゃん

専業主婦さんですか?
もし共働きだったら、奥さんだけ家事をするなんて私は絶対おかしいという考えでいます!
でもどちらにせよ、たまには1人の時間も必要です(^^)

私はなんでも旦那に相談するので、1人でもんもんとは考えません。ハッキリと言います!

夫婦は、支え合いですよ!

• いろは

いろは

ありがとうございます!
    共働きです。仕事時間も今は同じくらいです。数ヶ月前までは夫は週一しか休みがなかったので、その感覚のまま今も家事やってしまってて、辛いのかなとお返事いただいて気づきました

支え合わず、1人に負担かかってるなら2人でいる意味ないですよね
    もうこちゃんさんにご回答いただいて、きづけました
    ほんとありがとうございます!

もうこちゃんさんもあとすこしの妊娠生活楽しまれて、元気な赤ちゃんを産んでください!
    私は子供はまだなので、また妊娠、子育てについても機会あれば教えてくださいね!

• 2月26日
  • もうこちゃん

もうこちゃん

そうですよ!片方だけ負担がたくさんなんて夫婦としてどうなの?って私は思います!

私は生後8ヶ月の息子がいますよ笑
    子どもが産まれてからはなかなか家事に時間をかけていられないので手抜きばっかりしていますが、旦那も仕事から帰ってきてもたくさん手伝ってくれるのでとても助かっています(^^)そのおかげで育児に気持ちの余裕があると思います!

できれば旦那さんとよくご相談されて、お互い気持ちよく夫婦生活が送れるようになると良いですね✨
    応援しています!

• 2月26日
  • いろは

いろは

ありがとうございます!
    あ、もうお子さん産まれてらっしゃるんですね!すみません!笑

私は子供いなくても、鬱っぽくなってるので、不安です。。。
    まあでも子供できたら仕事はやめてもいいかな、とも思うので仕事がなくなったらすこしはマシですかね。。。

とりあえずは夫にもう少し家事をやってもらいます!

• 2月26日
ゆか

大丈夫ですか?😭

家事は頑張りすぎず、手抜きでいいとおもいます!

あとは、旦那がたまに遊びにいったときは、実家に帰ったり、妹や友達を🏠によんでおしゃべりしたりするとリフレッシュできますよ!

なので、旦那様にたまには遊びにいってリフレッシュしてね~といったり、
あとは、わためさんが散歩にいくとかどうでしょうか?

• いろは

いろは

ありがとうございます!
    私は関西出身なので、実家も遠いし友達もいないので、それがまず辛いですねー

夫も全然1人で出かけていかないので、これもストレスなのかも。。。

今は寒いですが、あったかくなったら散歩ですかね!

• 2月26日
ゆいはは

前はそんな風に考えてました
旦那が帰ってくるから掃除しなきゃ、旦那に美味しいと食べてもらいたいから何を作ろうか?旦那が中心でした
たまに夜勤があり、次の日の朝や夜に帰ってくる時はごはんも楽だし、掃除もそこそこに寝たりで、あー、帰ってこない日って楽だなあなんて考えたり…
もう直ぐ帰ってくるという時間になると、イライラしてしまってました
休みの日は休みの日で、ゆっくりしてるとなんだか旦那の手前申し訳ないような、動かなきゃ精神が強くて疲れました
そんな生活を2年ほど…

去年、そんな心のブロックを解除してくれる方に出会え、解放されてきました

子供やご主人の為にやるんじゃなく、自分も同じ家で生活してるんだから、自分の為でいいじゃない?あなたが食べたい物作ればいいじゃない?と言われて、えー?私は働いてないし、それは傲慢じゃないか?とその時は思いましたが、ブロック解除して貰った事が徐々に自分に浸透して、今は自分の為と思えるようになりました

• いろは

いろは

ご返信ありがとうございます!
    解除してくれる人、私も出会いたいです。。。

夫の実家のある地方にいるので、まったく知り合いがおらず、なんでも話せる人がいないのも辛い理由のひとつだな、とお返事いただいて思いました。。。

私も私の生活のため!という意識を持ってみます。。。
    もてるかな、、、という感じもしますが>_<

• 2月26日
  • ゆいはは

ゆいはは

私も旦那の転勤先に来たので、友達や知り合いがいませんでした
    子供が出来て変わりましたが…

そうなんですよねー、自分じゃ切り替えが難しいんですよね😣
    ブロック解除はそれをガラリと変えてくれるので、いつも何が起こってるのか不思議だけど、その後変われるので助かってます

• 2月26日
  • いろは

いろは

ブロック解除の方、ほんと羨ましい。。。
    子供ができるとママ友とかができやすいですか?保育園とか?

• 2月26日
  • ゆいはは

ゆいはは

うちは支援センターが近くて、生後半年くらいから行っていて、そこで出会ったママさんが転勤者さん向けのサークルを作りたいと立ち上げたんですが、それに当初から入って、まずその中でお友達が出来て行きました

• 2月26日