※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
お金・保険

子どものために保険を考えています。終身と学資どちらが良いか悩んでいます。普通預金だと将来不安です。

いろんな方の過去質みたりしたけど、保険ってやっぱり難しいですね( ・ᴗ・̥̥̥ )

どこが良いとか全く分からず終わりました( 笑 )
四月から色々と変わるみたいなので焦っています。

子どものためにかけようかと思うのですが、終身と学資どちらが良いんでしょうか?

子ども手当もあまり貯金できてない状況だし、普通預金のままの方が急にカツカツになることはないかな…?
とか色々考えてしまう😭😱

コメント

mopiy🍼

わたしは児童手当を保険にあててますよ!自分が働くようになったらそれは手をつけず自分の給料から出そうとは思っています。

ちなみに学資はそれぞれ入学時にもらえたり、大学のときに大きくもらえたりしますが、絶対大学いかせる!ってことがないのなら、終身で使わず貯めていく方がお得です。

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます。

やっぱり手当を保険に当てるのが1番いい策かなとは思っています😵
    出来れば大学行かせたいし、学資がいい気がしてきました(><)!

• 2月25日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

終身も大学の時には引き出せますけどね!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 2月25日

児童手当をそのまま学資にあてます😊もし入るなら3月中に入った方がいいですよね😭✨

たぶん学資も終身もそんなに変わらないから考え方だと思います!

終身は学資金に使わなかったらそのまま残しておけば増える、契約者に万が一のことがあったら保険金がおりるというメリットがありますよね🙌

でも学資保険て途中解約する方が少なくないらしいです。終身保険は払込完了前に途中解約すると絶対元割れしちゃいます。

うちの場合は
主人にもしものことがあるより、家計がピンチで途中解約をする可能性の方が高いと思ったので、学資の方がいいと思い学資にしました(>_<)!JAだと9年目以降の途中解約は元割れしないです😊

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます🎶

そうなんですよ〜(><)焦ります!
    中途解約わたしもありそうです…😱
    JA調べてみます!

• 2月26日

退会ユーザー

ゆにさんも
    あせりますよね😱私も焦って調べまくって入りました!笑

明治安田生命は1年目か2年目から元割れしないそうですよ!利率もいいし大手だしここでも入ってる方多い気がします✨ただ明治安田生命の学資は受け取り時に税金がかかる可能性があるので辞めました(>_<)
    会社員ならいいですが自営だと結構するので...😵

• 2月26日
ぴっぴ

4月から保険変わるんですか??

家は将来子どもの大学費用のために児童手当ては全額貯金してます。いつ児童手当てだってなくなるか分からないしそれを当てにして払ってたら、後々支払いが大変そうだからです💦学資保険も5,000円くらいで入れたりしますし、早くから入ってたほうがいいと母に言われたのでそうしてますよ!
うちは郵便局のに入ってますよ☺

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます🎶
    なんだか、変わるようです😳!

郵便局の資料と見積もり?の紙はもらっていたのですが、結局決めずそのまま来てしまいました( *_* )
    もう一度郵便局の書類見てみようと思います!!

• 2月26日