※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅちゃん(¨̮)
その他の疑問

ペヤング再販し始めましたよね。なんで世間は復活歓喜みたいな感じなん…

ペヤング再販し始めましたよね。なんで世間は復活歓喜みたいな感じなんでしょうか…?自業自得というか身から出た錆なのに。私はゴキブリが入ってたものをそうそう信用出来ないし未だに食べたくないなと思ってしまいます。なのに復活を待ってました!!みたいな取り上げ方をされててとても不愉快に感じます(*_*)売れすぎて中止で再販なら分かるけど不祥事で中止なのに…。ゴキブリを入ってたペヤングを報告?した方を批判している人もいますし意味がわかりません。皆さんはこのような取り上げ方をどう思いますか?

コメント

まぁぶる

そもそもの話、一個人が一企業に対し報告して済む話を、SNSと言うツールで拡散させてしまった事が異常(問題)なんだと思っています(´・_・`)

あとは面白おかしく取り上げる報道機関…もっと取り上げるべき話題は有るはずなのにな…と思ってしまいます。

ふう

食品工場を取材して記事にする仕事をしていました。今はHACCPなどの工場の衛生基準があり、徹底した管理をしている企業もあります。それでも異物混入は大きな課題です。衛生に十分気を付けていれば外部からの大きな虫などは入らないにしても、内部の機械のラインの部品が落ちておにぎりにネジが入ったり、ビニール包装の一部が入ったりします。それを検知する機械を入れて、異物混入したものをはじいているのが現状です。

昔ながらの古い工場は衛生管理など殆どしておらず、簡単に取れるISOを書類だけ揃えて取得、従業員のモラルも低く、そういうところは常に小さな異物混入事故やクレームが多発しています。恐らくペヤングもそうです。

私はペヤングの工場を実際に見なくても、この報道がなされた時の最初の広報担当者の言葉「(ゴキの混入なんて)絶対にありえない」というひと言に、ズサンな管理体制が透けて見えました。

食品の安全にシビアであればあるほど、「異物混入は絶対にありえない」などという言葉は口が裂けても出てきません。可能性としてあり得る、と常に思って行動するのが当たり前で、異物混入してるかもしれないと疑ってかかるのが普通なんです。

その後の対応も遅かったですね。回収まで時間がかかりました。重大な異物混入が起きた時に企業としてどう対応するか、という準備が全くなかったのでしょう。ということは常日頃から個別のクレームに対してもキチンと向き合わず流していたんでしょう。

つまり、この企業は食品の安全に対して真摯に取り組んでいない、ということです。私はペヤングの事故が起きてすぐに企業体質が悪いなと感じました。

だから質問者さんと同じ意見です。歓迎ムードに疑問符です。ペヤングは、本当に異物混入を防ぐ努力をしているのか甚だ疑問です。ただ、賢い消費者は買いませんよ。質問者と同じように見抜いています。怪しいな、と感じていると思います。

なかじー

私も同じ意見です。
ハエでもなく、蚊でもなく、ゴキブリが入ってたんですよ??
信用できません(´・ω・`)
そして、別になくても困らないなぁ〜なんて思ってます…。

ほぉちゃん

今日,甥っ子が食べてました(^^)汗

"ゴキブリー"と思いながら
食べるのを見てました(笑)

そしたらこの記事があったので
コメントさせて頂きました(^o^)v

なつめぐ

私はどっちでもいいかな?と思います^^嫌なら食べなきゃいいし好きだった人はもちろん「やっと食べれる!」てなっても当たり前だと思います^^ペヤングにかぎらず他の商品もそういうの沢山ありますし気にしてたらきりがないです。

かー^o^

私もお祝いムード的な感じに
なんで?って思っちゃいました(u_u)
テレビでは、虫が混入しないように製造ラインを変えましたとか言ってましたけど、
それは当たり前でしょって思うし、信用できないですよね(u_u)

ペヤング食べなくても他の焼きそばあるから別にいいかなぁと思っちゃいました(笑)

ペヤングファンは本当多いみたいですね、Twitterなどでも凄く話題になっています。
値段の割には量が多いとか…
私は食べた事もこれから食べる事もないですが、、
学生とかには嬉しいニュースなんでしょうね~ヽ(´ー`)ノ

まぁ考え方は人それぞれだと思います。待ってた人がいるからこのような取り上げ方になっているんでしょうね。
そんな人もいるんや~ぐらいに思っていれば良いんじゃないでしょうか?(^ν^)

すぅちゃん(¨̮)

その方は拡散させたかった訳ではなく動揺してツイートしてしまったようなのにゴキブリ一匹で中止で食べれなくなった!そいつのせいだ!みたいな人をよく見かけてなんだかなぁ…と思ってしまいました(;´Д`)
本当他の事を取り上げてほしいですよね。

すぅちゃん(¨̮)

ゴキブリはさすがに嫌ですよね…(*_*)
衛生管理や初期対応もひどかったですし。
そして事件前はペヤング信者のような人を全く見かけなかったので本当に事件前もペヤングばかり食べてたの?と疑問に思ってしまいます(笑)

まぁぶる

事実関係も知らずに拡散させた第三者が非難の対象ですよね(ーー;)

すぅちゃん(¨̮)

食べるの早いですね(笑)
中止前はひっそり端っこにあったイメージなのでペヤングってそんなに人気だったんですね(´・・`)驚きです…

すぅちゃん(¨̮)

わたしも好きな人はどうぞ食べてくださいと思うのですが…どうも刑務所入ってた人が出所してお祝いされてるのと同じような違和感を感じてしまいまして(;´Д`)個人的に喜ぶのはいいのですがスーパーやコンビニで大々的にやるのはおかしくないか?と思ってしまいます(;∀;)人の捉え方は様々ですよね勉強になります(´・・`)

すぅちゃん(¨̮)

スーパーやコンビニでお祝いムードなのは違和感ですよね…
製造ラインも今の工場だと一般的な設備ですし(笑)
食べたい人は食べればいいと思いますが、箱買いしてた人たちは元々箱で買うぐらいカップ焼きそば食べてたんだろうか?と疑問です(´・・`)

すぅちゃん(¨̮)

箱買いしてる人とか本当に事件前もペヤング箱買いするぐらい食べてたのか?と疑問に思います(笑)
そんなにペヤングって売れてたんですね…
個人的に喜ぶのはいいと思うのですがスーパーやコンビニでなんでお祝いムードなのか不思議でした…私は不祥事で中止なのにと思ってしまいますが考え方は人それぞれで難しいですね(;´Д`)

すぅちゃん(¨̮)

被害者を非難するのはお門違いですよね(*_*)

✳︎さやたむ✳︎

会社でご飯食べてたら、隣の人のカップヌードル醤油味に人の爪が入ってた事がありましたよ。
ペヤングの会社は消費者に公開と謝罪しましたけど、そのカップヌードルの会社に入ってた爪を送ったら、これは爪です。ごめんなさいで終わりましたよ笑
たまたまペヤングは問題になりましたけど、私達の知らない所で混入なんてたくさんあるんです。
ペヤングもゴキブリの事で体制はきつくなると思いますよ。
それよりダイソーの中国製食器の自主回収も危険だと思いますが。

すぅちゃん(¨̮)

そんな怖いことが!そしてごめんなさいで終わるんですね(笑)
ファーストフードでバイトしてたことがあるので異物混入が知らないところでたくさんある事は分かってます。
ただ不祥事は不祥事なのに何故お祝いムードなのかと不思議だったのです。普通に販売再開にしないのはスーパーやコンビニのマーケティングの1つなんですかね…考え方は様々なので難しいですね(..)

すぅちゃん(¨̮)

丁寧な説明ありがとうございます。
やはり対応酷かったですよね。もしSNSで広まらなかったら多分なにも改善しなかったんだろうと思います。初期対応や社員の対応でかなり印象悪くなりました。
個人の自由なので食べたい方は食べればいいと思うのですが…スーパーやコンビニでやるのは違和感です…。人気過ぎて中止なら分かりますが身から出た錆で不祥事を起こしたのに何故歓迎なのかと思います。対応からして本当に大丈夫なのか?と疑いますよね。同じような考えの方がいてよかったです。ありがとうございます

あゆちぃ

飲食店の裏側なんて、ゴキブリは発生してるとは思いますが・・・

自分の食べ物の中にゴキブリ・・・ゾッとします。

あゆちぃ

飲食店の裏側なんて、ゴキブリは発生してるとは思いますが・・・

自分の食べ物の中にゴキブリ・・・ゾッとします。

ゆまちゃん

昔かやく工場で働いてましたが・・・
異物なんて毎日でてました。
小さな虫、虫の破片、髪の毛、砂利、ビニール、良く分からないもの(笑)
余り異物が出ないものは、一部しか機械に流さず、あとは検査しましたよースタンプだけです。
何処のメーカーかは言えませんが、ちゃんとしてたメーカーだけあって、え?嘘でしょって思いました(›´ω`‹)
働いてる当初はカップ麺食べれなくなりましたが、今は平気で食べたりしちゃってます(笑)
やっぱり既製品等々、入ってる可能性はないって言えないから仕方ないで終わっちゃいますよね。
全て機械でも、操作してるのは人間なんですから(´・ω・`)

すぅちゃん(¨̮)

ゴキブリは食べたくないですよね…鳥肌です(;_;)

すぅちゃん(¨̮)

私も飲食店で働いていたので異物混入が100%なくすのは難しいしある程度は仕方ないのは分かります。
マルカ製麺の人は最初絶対ないと言い切ってましたが…(笑)
仕方ないにしろ異物混入で事故を起こした為に販売中止になったのにも関わらずあたかも人気過ぎて中止のような取り上げ方に疑問を持ちます。これはどちらかというと製造会社よりコンビニやスーパー、メディアの問題ですが皆さんは違和感はないのかと思いまして他の方の意見も聞いてみたかったのです。