※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ☺︎
妊娠・出産

インフルエンザが流行中で不安。タミフルを飲むべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

質問お願いします‼️‼️私は看護師をしています。
一昨日からすごい勢いで患者さんたちがインフルエンザ発症して何部屋も閉鎖しているような状況です💦スタッフも何人かかかかり、予防でタミフルを全スタッフに配られました!
私も食事介助等で関わった患者さん方がインフルエンザになっていたりで自分もかかっているか不安ですが、判定されていないのに予防で飲むのも怖くて。。産科の先生はかかるよりは飲んだほうがと返答頂きましたが、迷いに迷っています。今の所症状は喉の違和感くらいです!
皆様ならどうされますか??😥

コメント

ルルラン

薬って今の週数だと怖いですね!でも産院で飲むほうがマシといわれてるなら迷います。高熱出ると赤ちゃんにはよくないみたいですね。インフルエンザにかかるのは問題なさそうですが…

• ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

返信ありがとうございます!✨そうなのですよね💦かかっているんだったら先生の指示で服用せざるおえないとは思いますが分からないのにこの週数でと思うと飲みたくはないですよね😭もう少し様子見たいと思います💦

• 2月25日
m⋈*.。

こんにちは⋈*.。
看護師しています¨̮⑅*
月頭に同じくスタッフや患者さんが数人インフルエンザになりました。同じ職場の妊婦さんはインフルエンザのスタッフと濃厚接触したとのことで、タミフル予防的に内服していました。
先日マタニティクラスで、医師が高熱が続くと羊水の温度も上昇するので、38.5度が続くと胎児も危険と仰っていました。
また、妊娠中は免疫力も低下するので風邪やインフルエンザが治り辛く通常の4倍程度かかると思うよう言われました。
妊娠中の内服薬の処方は治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合に処方するとされています¨̮♡⃛
インフルエンザの予防接種をしているとあまり重症化しないし、喉の違和感で飲むのは心配ですよね(><)
私ならどちらを選んでも心配ですが、まだインフルエンザ流行ってるので飲んじゃうと思います(笑)一応どちらのリスクも考慮して決めてください(*´﹀`*)

• ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

お返事ありがとうございます✨
    詳しく載せていただいてとても参考になりました‼︎‼︎そうですよね、もしかかったら重症化するのが一番怖いですもんね(;_;)妊娠前にインフルエンザの注射はしました(^-^)
    タミフルも安全性は高い薬と謳われていますもんね、ちょっと迷いますがよく考えて選択します‼️😊

• 2月25日
まいこ

小児科の看護師してます。毎年冬場はインフル患者さんだらけ、スタッフも時々何名かかかる事ありますが予防投与はしません☆仕事中はマスクして手洗いうがい徹底するくらいです。予防投与は家族内感染や受験生などだと意味はあるでしょうけど・・。妊娠中との事なので予防投与は私だったらしないです。大切な時期ですし☆

• ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

返信ありがとうございます✨‼︎
    そうなのですね!
    今までで、多数の患者さんがインフルエンザなる事がなかったようでスタッフの予防内服特例で出されたそうです‼︎
    かかっているか分からないのに飲むのはとても怖くて、、飲まないでもし発症したら内科にかかり相談したいと思います‼️

• 2月25日
まぬーる

タミフルなんですねー、どんなもんなんでしょう。私は1人目の時は、リレンザで症状を和らげました(^^)

• まぬーる

まぬーる

かかったからなんですけどね💦産婦人科医師も耳鼻科医師も、飲みなさいと言われてしまいました(^^)

• 2月25日
  • ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

うちはタミフルでした!
    ムラサキさんはかかってしまったんですね💦少しの症状しかなく、かかっているか分からないという状況ではなかなか飲む勇気がなくて(;_;)でも、わたしもかかったと分かればすぐ内服すると思います!

• 2月25日
.mam

看護師です。
私の病院も患者、職員が集団感染しました!!うちの部署は予防内服はしてないものの、救急なので、インフルエンザ患者めっちゃいます!
ピークは過ぎたけど、まだまだ多いですよね💦

正直、熱、咳、喉痛、鼻水、妊娠前よりほんとにしんどいですよ😣私が今風邪ひいてて、妊娠する前は熱出ても2日あれば完全復活でしたが、今は内服して1週間経っても喉の違和感、咳、痰、鼻水がすっきりしません💦声もガラガラのままで…。

産科の先生も飲んでというなら、私だったら、予防内服します!!
タミフルを飲んで有意に胎児に問題があるとは聞かないですし😣
でも何かあったときに、関係なくても「あの時薬飲んだからだ」と思ってしまうと思うし、最終的にはゆちこさんが納得できるほうですけどね💦💦

ただ、妊娠中の熱、風邪、ほんとにしんどいです!!

• ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

返信ありがとうございます✨
    本当にまだまだ多いですね💦一昨日6人昨日が5人、本日で8人患者さんから出てこんなにも集団であっという間にかかってしまうんだと、とても怖くなりました😭
    風邪辛いですね、大丈夫ですか??💦
    私は喉のちょっとした違和感以外何もなくて
    かかってなかったらなと思うとなかなか内服する勇気がなくて😭もう少し様子見て
    決めたいと思います💦‼︎

• 2月25日
ゆずぽんちゃん

別に予防投与であれば 飲まなくても大丈夫だと思います。ただし 発症した場合は 飲んだ方が 良いとは思いますが。妊婦が発症すると しんどさが増すものです💦

• ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

そうですよね、とても辛そうだとは思います💦その際はすぐに内服しようとは思います。

• 2月25日
みぃ

私は、主人がインフルエンザになり、タミフルを予防投与で飲みました。
先生曰く、妊婦さんがかかると重症化しやすいから、かかる前に飲んだ方がいい。
予防投与で飲むことで、もしかかっても、治りが早いから。と。。
かからないで乗り切れるといいですね!!

• ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

みいさんも妊娠中とのことで最近のお話でしょうか??家族がなると部屋を別にしてもどうしてもかかりやすくなってしまいますもんね💦それだけインフルエンザは怖いということですよね(;_;)

• 2月25日
  • みぃ

みぃ

3週間くらい前の事です!
    産婦人科の先生からは、解熱後、1週間は寝室を別にするように言われましたよ。。
    あと、お家の中は、湿度60パーセント以上22度以上に保つようにしてました!
    そうするとうつりにくいと、ネットで見たので。。
    今は、主人も元気になって、私にもうつらずに終わりました✨

• 2月26日
  • ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

予防内服とお家の管理がしっかりされてたんですね‼︎✨ほんとにうつらなくてよかったです‼️😊
    旦那さんも元気に回復されてよかったです‼︎

• 2月26日
まいこ

お腹の子の事を第1に考えたらお薬は発症してからがいいかもですね☆1週間以内に発症しなければまず大丈夫だったと思っていいのでこのまま何もないといいですね☆ゆっくり休まれて疲れが出ないようにしてくださいね😊

• ゆちこ☺︎

ゆちこ☺︎

まだ安定期でもないので、どうしても薬を飲むことが躊躇してしまいます💦発症してたら潔く内服するのですが😅明日熱が出だときのために休日診療してくれる所探したり
    何度も熱を測ったり気にはしてしまいますね💦明日は休みなのでゆっくりしたいと思います‼️

• 2月25日