※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

育児休業給付金について質問です。私は現在の会社に今年1月中旬に入りま…

育児休業給付金について質問です。

私は現在の会社に今年1月中旬に入りました。(正社員、雇用保険あり)
去年の8月中旬~12月いっぱい別の職場でした。(パート、雇用保険あり)
その前は8年前~去年6月まで、公務員でした。

今年、8月1日から産休に入って、8月31日が出産予定日です。
育児休業給付金は、もらえますでしょうか???

ネットで色々調べたんですが、条件が複雑でイマイチ分かりません💦
詳しい方、おりましたら教えてください。

コメント

あ や ぽ ん

こんにちは!

育児休暇中のものです
育児休業給付金は
1年間勤めてないと
給付金おりてきませんよ😭

● 同一事業主で1年以上働いている(日々雇用される者を除く)
● 子供が1歳になっても雇用されることが見込まれる
● 1週間に3日以上勤務している
● 期間雇用の場合は、子供が1歳になってからさらに1年以上あとまで契約期間があること

条件わかりやすく
まとめたものです!

• ザト

ザト

横から失礼いたします。
    雇用保険の加入期間は通算できるので、その質問かと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 2月25日
  • あい

あい

詳しくありがとうございます😊

• 2月25日
  • あい

あい

そう聞いてました💦
    それでちょっと微妙なラインかなと思ってまして💦

• 2月25日
  • あ や ぽ ん

あ や ぽ ん

すみません!早とちりして🙏🏼
    そおいうことだったのですね😅

• 2月25日
  • あい

あい

誰よりも早く返答してくれてありがとうございます✨😊
    私の回りの人も、今の会社に1年以上在籍してないとと言っていたので調べたら、通算できると書いてあって、一体どっちなんだろう?!と思ってたので、分かって良かったです✨

• 2月25日
  • あ や ぽ ん

あ や ぽ ん

いえ!お力になれず
    すみませんでした😫🙏🏼💦

• 2月25日
ザト

去年の12月まで働いていた職場や、公務員の時の職場からもらった離職票などはハローワークに提出したことがありますか?

• ザト

ザト

また、去年の8月の出勤日数を正確に教えてください。

• 2月25日
  • あい

あい

離職票を自分でハローワークに提出したことはないと思います。
    8月16日~なので、15日ですかね。
    ただ1週間くらいは、半日勤務でした。土曜日は元々半日です。

• 2月25日
  • ザト

ザト

それが確実なら通算できますので、7月までの間、毎月11日以上働くと、8/1から産休に入っても育児休業給付金の算定対象になります╰(✿´⌣`✿)╯♡
    今のうちに前の会社から離職票をもらっておいてください。
    それを今の会社から育児休業給付金の受給確認申請をするときに一緒に提出してもらうことで(ご自身で個別に提出してはダメですよ)通算できるようになりますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月25日
  • あい

あい

そんなことができるんですか?!!✨
    離職票は、どっちも手元にあります。あ!旦那の扶養に、半月とか1ヵ月とか入った時に、旦那の会社には提出して戻ってきてます💦
    ハローワークには提出してないですけど💦
    大丈夫でしょうか?

• 2月25日
  • ザト

ザト

それなら大丈夫ですよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    念の為、どちらも提出してみてください♪

• 2月25日
  • ザト

ザト

あ、会社に、ということです💡

• 2月25日
  • あい

あい

提出してみます✨
    うちの社労士さんにこの前電話で、ここで質問したように聞いたら「今聞いた感じだと多分無理なんじゃないかな〜」と曖昧な返答だったんですけど、ザトさんに言われたように伝えれば大丈夫ですかね😊?

• 2月25日
  • ザト

ザト

そうですね。『前職の退職時に離職票を提出していないので加入期間が通算できると伺いました。確認してもらえませんか?』とお願いしてみると良いと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• 2月25日
  • あい

あい

ありがとうございます☺️🔆
    あと1ついいですか?
    離職票を提出してない=失業手当をもらってない という理解で良かったですか?

• 2月25日
  • あい

あい

あと1つ。離職票は提出してないけど、前職のパートはハローワークで探して就職しましたが、大丈夫でしょうか?💦

• 2月25日
  • あい

あい

すいませんもう1つ💦💦
    去年の8月は15日出勤してますが(今離職票見て確認しました)
    最初だったので半日とかで帰ってる日が何日かあるんです。
    半日で帰った日は、2日で1日とかにはされませんか?💦

もらえると思ってて、いざその時になって1日足りませんとかなると超ショックなので😵、それだったらギリギリまで働いた方がいいし、確実にもらえるかどうかはいつの時点で分かりますか?💦

たくさん質問すいません。
    よろしくお願いします💦

• 2月25日
  • ザト

ザト

離職票を提出と失業保険はイコールではないです。
    失業保険をもらってなくても、ハローワークに離職票を提示していればアウトです。
    前職は少し難しいですね…回収されなかっただけで離職票は出したのかもしれませんね。だとすれば、7月までしっかり11日以上出勤する必要があります。
    出勤日数に時間は関係ありませんので、半日でも終日でも一日と計算します。
    確実にもらえるかどうかは7月に11日以上出勤した時点で確認しないとわかりません。
    前々職の分が加算できるかは、雇用保険の加入者番号を確認の上、ハローワークに離職票を持参せずに行って、その場で聞くと教えてもらえます。

• 2月25日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    そういえば、前々職は公務員なので雇用保険じゃなかったので、離職票はなかったです。だから、ハローワークにも提出してないです。
    7月まで出勤した時点で確認したら分かるんですね。たくさんありがとうございます✨
    大変参考になりました😍💕

• 2月25日

「お金・保険」に関する質問