※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
子育て・グッズ

子どもの頭の形について相談です。寝返りで治るか不安。先輩ママはドーナツ枕を勧めるが、将来のことも考えて不安。頭の形は治りますか?

頭のかたちについてです。
うちの子は頭のかたちがいびつなんですが、保健師さんや小児科の先生に聞いても「寝返りをするようになればなおるよ」と言われるだけだったので、特に何もせずもうすぐ3ヶ月になります。
でも、先輩ママに聞くと「なおらないよ」「ドーナツ枕がいいよ」「うちの子(小学生)はいまだにひし形だよ」と言われます。
どっちなんでしょう?頭のかたちがいびつなのすら可愛く思える親バカですが、将来本人がいやだろうなーと思うと……
この頭なおりますか?

コメント

chocola222

ママ友の子に、縦長の頭の子がいます。
今もう8カ月くらいかな?
私も、ドーナツ枕をすると頭が丸くなると親から聞いて使用してました。今まんまるですよ〜
気になるならドーナツ枕いいと思いますよ。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    今からでも遅くないですかね?ドーナツ枕検討してみます♪

    • 2月25日
クロ(4♂1♀)

上の子は向き癖がひどく、ものすごーーく歪んでました😢
外で通りすがりのおばちゃんに
「頭いがんでるやん!かわいそうに」
とか言われたり😣
でも枕嫌がって使ってくれなかったし、
向き癖矯正クッション試したり、
身体ごとムキヲ変えてもダメでした⤵️

でも今は、まん丸ってわけではないですが、まぁまぁキレイな形してますよ☆

起きてる時間が長くなったり、
うつ伏せやお座りして遊ぶようになるとマシになってきます!
少なくとも、ひどいゆがみのままって事はないと思いますよ😄

  • *むーこ*

    *むーこ*

    ある程度はなおるのですね!
    どこまでなおるかはその子しだいといったところでしょうか。やれるところまではやってあげようかと思います。

    • 2月25日
トロ

上の子の時吸引されて頭が長くなりました(T_T)
私自身も頭の形が悪いので凄くイヤで頑張ってましたが本当にある程度しか治ってません。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    吸引ではなかったのですが、かなり早い段階で頭が下がってきていた子なので、(実際予定日より早く産まれました)骨盤に挟まれてこんな頭に?と思ってました。私も絶壁なので、やっぱりまん丸は難しいんですね💦

    • 2月25日
ta

私も 吸引分娩だったので
頭の形 最悪でした!
いまでも少し上がポコっとなってます!
が、気にならない程度です(*´ω`*)
女の子だし 髪の毛伸びるから
気にしなくていいと思います(;´д`)

  • *むーこ*

    *むーこ*

    女の子だしって私もそれ思いました!でも自分も絶壁でお団子とかさまにならなくて、ヘアスタイル気にしてるな~って気付いて(笑)うちの子も気にならない程度になることを祈ります😁

    • 2月25日
moon

綺麗にしたいなら枕使った方がいいと思います。知り合いの子は歪んだまま大きくなりました。

寝返りで治ってるなら絶壁の人は居ないわけで…でも実際に頭の形が歪んでる大人も多いですよね。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    そうだったー自分も頭のかたち悪かったー(ToT)笑
    ドーナツ枕検討してみます♪

    • 2月25日
ヤット

うちの上の子も斜め絶壁です。
小さい頃は本当にえらいことしてしまった💦😂
と息子に申し訳無い気持ちでいっぱいで矯正ヘルメットも考えたぐらいです。

今は3歳半で、髪の毛も長いのであまり気にはなりませんが濡れるとわかりますねー😅

  • *むーこ*

    *むーこ*

    特に奇抜な子ではないですが、いつも斜め上を向いて寝ています(笑)ちょっと気にしてあげようかなと思いました。

    • 2月25日
shin.

息子はおぼんが乗るんじゃないかと思うほど後頭部が絶壁でした(笑)半分諦めてたんですが、10ヵ月くらいから治りはじめて今では綺麗に丸みを帯びてます😉✨上から見ると三角形の形をしてるので笑えますよ(笑)

  • *むーこ*

    *むーこ*

    おぉすごい✨三角の子は見たことないですねー!良い思い出になりそうですが、できれば丸くなってほしいのが親心。10ヶ月ですかぁ……気長に構えてみます。

    • 2月25日
  • shin.

    shin.

    後頭部は直ってくれてほんと良かったって思います(笑)三角形は直らないかもなので諦めました。まだ2ヶ月なので直る可能性高いと思いますよ!😆希望を持って下さいね😊

    • 2月25日
マー君

うちもむきぐせがひどく、あたまのかたちがいびつです。枕もだめでした。いろいろしらべたら、1歳のこどもはいびつじゃないでしょ。大丈夫とかかれてありました。だから、気長に頑張ってます。
治るということを信じるしかないです。

  • *むーこ*

    *むーこ*

    そうですね。気長に♪必ず向きを戻してあげるまでしなくても、やってあげられるところはやってあげようと思いました。

    • 2月25日