※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

みなさんのお子さんの1日の生活サイクルってどんな感じですか?◟⌣̈⃝◞わた…

みなさんのお子さんの1日の生活サイクルってどんな感じですか?◟⌣̈⃝◞
わたしは、もうすぐ5ヶ月の女の子がいます。
9時頃起床→ミルク→ひと眠り→お昼前に散歩+買物→帰ってから遊ぶ(コロコロ転がったりキャーキャー叫んでます)→ミルク→夜ご飯の支度の為、ひとりで遊んでてもらう(泣いてる時もあります😂)→お風呂→ミルク→ひと眠り→目が覚めてご機嫌になり遊んだり叫んだり(この時点で20時くらいになります。)→夜寝る前のミルク→22〜23時頃就寝です。
早寝早起きがいいんだと思うんですが、どうしても寝る時間が22時とか遅い時は23時頃まで寝ません。。朝は一度6時位に起きてミルクをあげるんですが、その後またベッドで寝かせてます。(部屋も暗いです。)6時にあげた時に、そのまま起こして明るい部屋へ連れてった方が生活サイクルも整うんでしょうか?

• さあや(1歳11ヶ月)

コメント

あきらプリン

あきらプリン

旦那さんの勤務に全て合わせているので、起床時間など異なりますが、今日みたいに日勤の日の01日のサイクルでしたら!↓
07時起床→起床後朝ご飯→食後、おもちゃなどで遊ぶ→遊び疲れたら午前寝→12時30分頃、お昼ご飯→食後、おもちゃなどで遊ぶ→遊び疲れたらお昼寝→18時30分過ぎ、夜ご飯→食後、おもちゃなどで遊ぶ→21時頃、入浴→入浴後、寝るまで遊ぶ→日によって違いますが、早くて22時30分、遅くて0時近くに就寝
です⭐️
月齢も近くないですし、何にも参考にわならないと思いますが^^;

06時位にミルクを飲んだ際に起床で良いと思いますよ!06時ですし、朝ですからね⭐️

• 2月24日
  • さあや

さあや

ありがとうございます♡起きるの早いですね!!やっぱり二度寝させずに6時に起こしたほうがいいのかな( ¨̮ )まだ月齢的に寝る時間の方が長いとは思いますが、少しずつ睡眠サイクルを正さないとと思ってまして( ¨̮ )
    参考になりました♡♡ありがとうございます!!

• 2月24日
Y♡Hママ

Y♡Hママ

確かにちょっと寝るのが遅い気が(^^;)
うちは月齢が違いすぎて参考にならないかもしれませんが★
6時半(起床)
7時すぎ(ミルク)
1時間ぐらい朝寝。
10時半(離乳食+ミルク)
遊んだり散歩がてら買い物。
14時(ミルク)
1時間〜2時間近くお昼寝。
17時半袖(離乳食+ミルク)
20時すぎ(お風呂そのあとミルク)
21時頃(就寝)
こんな感じです!

寝るのが遅いと大変ですよね?何も出来ないしご自身が寝るのが遅くなっちゃいますよね?(><)
うちは21時に寝かせてから洗い物したり、離乳食のストック作ったり、お風呂も1時間近く長風呂できます♡0時ぐらいには寝ることがでかます♡

• 2月24日
  • さあや

さあや

やっぱり遅いですよね!(・_・、)お風呂の時間も少し遅めにして、そのあとミルク飲んでそのまま寝かせるっていうのいいですね!
    本当に、自分の寝る時間も遅くなっちゃうんです。。だから朝も子供が6時位から二度寝したらその時にバタバタ家事してて…なんだかサイクルがおかしいって思ってるんです。。
    お昼寝の時間も、早いほうがいいですよね?( ¨̮ )
    ちょっとずつ時間をずらして正していくようにしてみます♫!
    参考になりました♡ありがとうございます!

• 2月24日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですね!もう少ししたら離乳食もはじまりますよね🎶ちょっとずつでいいので調節していってあげたほうがいいかもしれません!

お昼寝の時間は眠たくしてたら寝かせてあげるのがいいかもしれません!うちは寝かせようとしてても本人はまだ遊びたいらしく、暴れて逃げ出します!そういう時は朝寝なしで、お昼寝はたっぷりしますよ(´∇`)

• 2月24日
  • さあや

さあや

なるほどですね!参考になります!!😂😂お昼寝はなるべくさせる方がいいんですね!ただ早い時間じゃないと夜眠れなくなりますもんね!(笑)それじゃ困るから、お昼すぎくらいに寝れればいいのかな♫明日から離乳食を始めるんです!だから、朝は早めに起こさないとと思います😀
    ありがとうございます!!

• 2月24日
こころん♡

こころん♡

もうすぐ5ヶ月の女の子です♡
我が家も9時起床などのんびりでしたが、離乳食も始まるし早寝早起きを意識し、最近やっとリズムがついてきました😊✨

7時 起床、授乳
8時 遊び
9時 朝寝
10時 ミルク
11時 遊び、お出かけ
12時 昼寝
13時 ミルク
14時 遊び
15時 昼寝
16時 ミルク
17時 遊び
18時 お風呂、授乳
19時〜20時 就寝
(夜中一度起きたり、起きなかったり)

私も、早寝早起きの方が、さゆみんさんも夜早めに休めると思います(◍•ᴗ•◍)💕
6時に起きたら一度そのまま起こして生活してもらうと自然と夜は早めに眠ってくれるかもしれませんね♡

• 2月24日
  • こころん♡

こころん♡

ごめんなさい💦
    今日で5ヶ月になりました😱💦

• 2月24日
  • さあや

さあや

5ヶ月おめでとうございます♡わたしも明日、5ヶ月になります!
    離乳食始まるから、生活リズム整えないとですよね!
    やっぱり9時頃まで寝かせるのは遅いし寝かせるのも遅いですよね。。どうやったらいいんだろうって思ってて(笑)みなさんの回答を見ると、結構お風呂が遅めなんですね( ¨̮ )わたしはだいたい15〜17時の間には入れてるんですが、少し遅めにしてそのままミルク飲んで寝かせるのもいいのかなと思いました☆ちなみにこころん♡さんは家事とかはどのタイミングでされてますか?

• 2月24日
  • こころん♡

こころん♡

ありがとうございます😊✨
    さゆみんさんも明日なんですね❤️
    おめでとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶

うちもいつまで娘のペースで過ごせば良いんだろうと悩んだ時ありました😂💦

そうですね!!
    あくまでも参考なんですが、
    お風呂後1〜2時間くらいの間に入眠すると良いと聞いたことがあるのでそうしてます╰(*´︶`*)╯
    もし可能でしたら、お風呂の時間をずらしてみるのも良いかもしれないですね💕

家事はベビーチェアに座らせて近くに置いている時や1人遊びに夢中の時にささっとやってます♡
    寝てる間にすると物音で目覚めてしまうので、起きてる時間にしてます☺︎
    あと、8時には寝るので寝た後にその日の残り分の家事をします♡

昨日は色々予定がずれたので夜8時から、片付け、床掃除、窓サッシの掃除ひたすらしてました😅💦
    とりあえずその日のうちに終われば良いかなと言った感じで適当です(o^^o)

• 2月24日
  • さあや

さあや

ありがとうございます♡すごく参考になります!!( ¨̮ )
    産院で、お風呂は11〜14時の間にって言われてたので、それを守ってました(笑)結構早く入れるのも大変で😂
    今日から少しずつお風呂の時間ずらしたり、睡眠サイクルを整えてみます!😀
    やっぱり家事するときはそういう合間を縫ってですよね!うちの子すぐ泣く子なので、長く台所に立てなくて大変です。。
    夜からお掃除とか大変ですね!毎日忙しそうです。。
    こころん♡さんのアドバイスを参考にして生活リズム整えられるように頑張ります!
    ありがとうございました♡♡

• 2月24日
  • こころん♡

こころん♡

産院で言われたなら気にしちゃいますよね😂💦

そうですよね😊✨
    合間に家事してご飯食べて〜1日あっという間に終わる、、って感じですよね😅

キッチン作業も途切れ途切れになっちゃいますよね😂💧
    うちも最近抱っこちゃんで、、
    可愛いんですけど大変ですよね(*ꆤ.̫ꆤ*)

こんな回答にも関わらず、グッドアンサーありがとうございます(。>ω<。)💕

• 2月24日
chita

chita

今日でちょうど4ヶ月の娘です👧

7〜8時🕖起床 泣いたらミルク🍼
眠くなるまで遊んでテレビ見て
30〜1時間くらい朝寝
11〜12時🕛 ミルク🍼
暖かい日は散歩、寒い日はお家で遊んで
14時🕑 2〜3時間お昼寝
17〜18時🕕 ミルク🍼
遊んでから
19〜20時🕖 お風呂🛁
21時🕘 ミルク🍼
21〜22時🕙 就寝

だいたいこんな感じです❣️
なるべく朝は8時半までには起こしてます
夜も寝る前のミルク飲んだら
げっぷさせながら寝室に移動して
眠くなさそうでも寝かしつけます
朝起きるのが遅くなったり昼寝しすぎたり
お風呂前に寝ちゃったりお風呂後にミルク飲まずに寝ちゃったりすると
必ず夜中に一度起きてしまうので
リズム崩さないようにしてます😊
もちろんどうしようもない時もありますが💦

• 2月24日
  • さあや

さあや

ありがとうございます!
    わたしも飲ませたらそのまま暗い部屋に移動させて寝かしつけたりするんですが、夕方寝るのが少し長かったりする時があって、そうなると19〜20時位は逆に目が覚めてしまってるんです。。
    生活リズム崩さないようにしないとですね!(・_・、)
    ちなみに、8時半までには起こすっていうのは、寝てたとしても起こすってことですか?それとも自然と8時半までに起きるようにさせてるんですか?( ¨̮ )

• 2月24日
  • chita

chita

夕方もなるべく寝させないように
    適度に遊んだり気分変えさせたりして工夫してます❣️
    お昼寝も2時間以上寝てれば17時過ぎたら起こすようにしてます(笑)
    朝起こしますよ🌞
    おはよー起きてねーって声かけたりしてます😊

• 2月24日
  • さあや

さあや

そうなんですねー!わたしも起こした方がいいかも!😅本当気持よく寝てるので、起こすのがかわいそうだからそのまま寝かせてたら、9時とかになっちゃって…(笑)ダメですね(笑)
    ちゃんとサイクル作ってあげないと😂
    ありがとうございます!!

• 2月24日

「子育て・グッズ」に関する質問