※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうのとり
妊娠・出産

先日、胎児ドックといわれるオスカー検査受けてきました。21トミソリー…

何度も投稿すみません。先日、胎児ドックといわれるオスカー検査受けてきました。
21トミソリーの確率が13.18トミソリーよりも高く出てしまいました。一応、陰性の範囲だったのですが。色々と調べていると12週位では鼻骨の平均が2ミリとありました。わたしの場合は1.8ミリでした。これは、少し低いことになるんでしょうか?それなら、羊水を受けようかと悩んでいます。。鼻骨が出来上がっていないわけではなく、少し低いのはどうなのかと心配になり…何度も投稿させてもらいました。よければご意見お願いします。

• こうのとり(1歳2ヶ月)

コメント

ゆう

ゆう

もし障害があったらどうするのですか?私はどんな障害を持って生まれても自分の子!私を選んで来てくれた子だから大切に育てようって妊娠前から旦那と話してました。だから気になる事があっても、ママのお腹でおっきくなって生まれておいでって話しかけてました。生まれてから障害を持ってしまう事もあるし、その子を支えるのも愛してあげるのも親の役目かなぁって思います。とりあえず陰性って出てるならリスクの高い羊水検査はあまりオススメしません。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

もし、羊水を受けて陽性と出れば色々な事情を考慮して妊娠継続は諦めることになると思います。
    陰性でもものすごく心配になっているので、羊水検査を受けるか悩んでるんです。。
    アドバイスありがとうございました。

• 2月24日
  • ゆう

ゆう

諦めるんですね。きついことを言うようですが、貴方はまだ母親になる資格がないのかもしれません。お腹にいる間、生まれてからも分からないことばかりで沢山心配になる事はありますが、どんな子でも貴方を選んで来てくれたんですよ。障害をもっていても、もってなくても我が子は可愛いです。一生懸命お腹の中で生きようとしてるんですよ。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

そうですね、資格がないのかもわかりません。どんな子でも選んで来てくれたことに代わりはないです。そこだけは痛いほどわかっています。

• 2月24日
がり

がり

何のために羊水検査を受けますか? 結果次第でどうしますか?
羊水検査は流産のリスクがあるのはご存知ですよね。
私は年齢からして、21トリソミーの確率>羊水検査で流産の確率、だったのでメリットの方が高かったですが、トリソミーだったとして、ということは考えられず受けませんでした。
これは決まった答えのある問題ではないし、みんなに聞いて参考にする内容でもないと思います。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

一応、染色体異常なら今回の妊娠継続は諦めることになると思います。流産のリスクも承知の上です。

• 2月24日
  • がり

がり

そうなんですね。
    エコーは非常に誤差の多い検査手段です。2度検査して全く同じ結果が出ることはほぼないでしょう。
    それとご存知とは思いますが、中顔面の低形成は21トリソミーに限ったことではありません。(顔面の低形成だけで知能等は全く正常な方もおられます。)
    そういったことや、その他様々な染色体異常・遺伝子異常は羊水検査では知ることができません。
    旦那様とよくお話になって、主治医のことを信頼できるようになると良いですね。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

そうですね、変に色々と調べてしまって悪循環です。先生の言うことを信頼できるようになりたいです。

• 2月24日
くま🐻

くま🐻

もし求めてる意見と違っていたら
すみません(;_;)

わたしも以前まで色々と敏感で
気になっていたので助産師さんに
話だけを聞いてみたのですが、、
胎児ドックや羊水検査は
確率、パーセンテージでは
でるけれど実際本当に産まれて
きてしまうかは出産して
みないとわからないって
仰ってました(´・_・`)。
げんに数値だけ高くなってしまって
いても産まれて来る子は全然・・・
なんて子もいるみたいですし(´・_・`)
不安要素をできる限り少なく
するのであれば受けない方向のが
良いと思うとのことでした。。!
あとはその人その人の価値観・・・
なんてポロっと仰ってました。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、色々と調べると悪い方向へばかり考えてしまいます。。赤ちゃんを信じたい気持ちと不安な気持ちが入り交じって頭が混乱します。

• 2月24日
  • くま🐻

くま🐻

そうですよね。不安になりますよね。。
    わたし自身保育士として働いていたのでお母さんのことも子どもも見てるからこそかなり不安になってました。。今でも考えてしまう時があります。
    もし調べてみて結果が悪い方向でおろすという判断は絶対したくなかったですし不安であれ心配であれ何があっても絶対に宿った命をおとすことはしたくなかったのでわたしは赤ちゃんを信じることにしました。
    わたしもここに質問して感じたことは妊婦さんみなさんとは言いませんが心配が大きかれ少なくかれこの悩みには直面するかと思います。。その中で赤ちゃんへの気持ちがどのくらいあるのか、、ということが大切なのではないのかな?なんて思います。やはり大切な我が子だからこそ不自由のない生活を送って欲しいと思いますし・・・正直障害だけではなくわたしは先天性の病気のが方が不安だし心配だな・・・って思います。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

赤ちゃんを信じたい気持ちはあります。それと隣り合わせで、不安も押し寄せてきます。みなさんみたいに強くなりたいです。

• 2月24日
シュバルツ

シュバルツ

陰性の範囲ですし、鼻骨が少し低いぐらいでしたら、大丈夫だと思います。
羊水検査をする事は凄く悩まれていると思いますが、まずは主治医の先生になんでも相談されて、ご主人と夫婦で決める事が1番良いかと思います。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

アドバイスありがとうございます。一応、陰性の範囲なので大丈夫かな?とか思いながらも、鼻骨の平均を知ってしまうと少し低形成なんではないかと…。。
    考えがまとまらないなら、もう一度カウンセリングを受けようかと思っています。

• 2月24日
  • シュバルツ

シュバルツ

検査の結果次第では妊娠の継続を諦める事になるのでしたら、私でしたら羊水検査を受けると思います。羊水検査は殆どの確率わかりますしね。
    受けないとずっとと不安でいると思います。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

そうですよね、ずっと不安を抱えたまま出産までは精神が持たない気がします。。

• 2月24日
ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

私は、そういった検査を受けてない
身ですので、なんとも言えませんし、
難しい問題だと思うので、
正解はないと思いますが…

私の個人的な意見としては、
もし、羊水の検査までなさって、
何か異常が分かれば、どうされる
おつもりでしょうか…?
どちらにしても堕ろすなんて
考えは微塵もないんです!!
と仰られるのであれば、リスクを
背負ってまで受ける必要はないと
思います。

私も検査自体を受けるかどうか、一度
悩んだ事がありました。
もし受けた時に異常が見つかった
場合に、堕ろすという事考えがよぎる
事が怖かったですし、堕ろせない…と
思ったので、検査自体を受けません
でした。

ご主人はなんと仰ってるのですか??
コレは、みなさんの意見というより、
ご夫婦の考え方の問題だと思いますので
ご主人と、よく話し合ってみてください。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

アドバイスありがとうございます。
    検査の結果次第では、妊娠継続は諦めることになると思います。主人も同じ意向です。ただ、結果が陰性なので主人はリスクを背負ってまでする必要はないといいますが、自分のなかで納得できない部分もありまして…なのですごく悩んでいます。。
    産まれてからしかわからないこともあるのも承知ですが、。。

• 2月24日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

それこそ、やはり、ご主人と
    不安な旨、しっかり話し合われて
    決めた方が良いと思いますよ。
    ご主人は受ける必要がないのに、
    こうのとりさんの独断で受けて
    異常がなかった上に、妊娠継続
    出来なかった時、ご主人の気持ちを
    考えたら…

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

そうですよね、もう少し主人と話し合いをしたいと思います。

• 2月24日
ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私は胎児ドックを受けた結果、羊水検査を受けざるを得なくなり、受けた翌日破水して、4日間入院しました。

受けなければとかなり悩みましたが、受けて良かったと思ってはいます。

• 2月24日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ちなみに心臓等の臓器には何もなかったんですか?
    胎児の手の動きは見ましたか?
    パーでしたか、グーでしたか?

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

返信ありがとうございます。
    羊水は、やはりリスクもあるんですね。。悩みます…。
    心臓の方は、なにも言われなかったです。
    手の動きとかも見てなかったかもしれません。手の動きも重要ですか?

• 2月24日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

重要みたいです。
    21トリソミーの胎児は、お腹の中でもグーをしていることが多いといわれました。
    羊水検査はしなくても、途中で羊水過多の診断が下ったり、出産時に手を握った状態で産まれることが少なくないそうです。

うちの娘は鼻骨もしっかり形成されていて、手も開いて、心臓にも問題はなく、最初から21トリソミー以外の疑いでした。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

もし、次に検診に行くときは手の動きも確認したいと思います。

• 2月24日
まぁ

まぁ

羊水検査の前に、クアトロ検査を受けてはいかがでしょうか?

血液検査で胎児に影響なく受けられるそうです。

まだ13週でしたらクアトロ検査を受けた結果に応じて羊水検査を受けるか決めることもできると思います。

• 2月24日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

横から失礼します。
    胎児ドックでのこの検査はクワトロテストと同じくらいの精度もしくは、それ以上なんです。
    超音波で30分近く胎児を調べ、血液検査で三大トリソミーの確率を調べ、合算して結果を出すため。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

ありがとうございます。検討してみたいと思います。

• 2月24日
こまゆけ

こまゆけ

鼻骨についての質問ですよね?
私は検査とか受けた事がないのでなんとも言えませんが、大丈夫な範囲なのではと思ってしまいます。

質問の答えとは関係ありませんが、、
きっとこのサイト内でも主さんと同じように検査をされた方もおられると思います。
不妊治療でものすごく頑張っている方も多くおられると思います。
後者の方がこの質問を読まれたら、、
ましてや結果次第で妊娠継続を諦めるという言葉を見たら、、
ということを考えるととても心が痛みます。
私もこのような検査に興味がないわけではありませんが、、
主さんの心配な気持ち、とてもよくわかります。
ただ
他の方も言われてますが、このことに関してはここでの質問よりも
ご主人や主治医とよく相談(されてると思いますが)に留めておいた方がよいのではないでしょうか。
なんでも質問できるサイトなんですけどね。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

アドバイスありがとうございます。色々な方がいて気分を害されたとしたら申し訳なく思います。ただ、やはり今後の生活のこととかを考えると…色々と悩みます。。

• 2月24日
  • こまゆけ

こまゆけ

その心配されるお気持ち、とてもよくわかります。
    義兄夫婦がもしかしたらというのを聞いて、妊娠継続を諦めました。
    病院の先生によって言い方が違うからたぶん大丈夫だったと思うんだけど、、
    とお義母さんが話ししてました。
    医学が進んだからこその悩みですよね。
    でもそこを心配しない妊婦さんはそういないですよね!
    私のコメントで気分を害されたら申し訳ありません。
    本当にご主人とよくご相談してください。
    周りがなんて言おうと、決断するのは夫婦ですからね!
    ぜんぜん質問の答えになってなくてすみません。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

こちらこそ、すみません。ありがとうございます。最終的には、やっぱり自分達の心構えですよね。。

• 2月24日
豆大福

豆大福

まだ13週ならひとまず羊水検査よりクアトロテストだと思います!!
失礼ですが高齢なのでしょうか?
お若いのでしたらそこまで敏感にならなくても…と思いますが💦
鼻骨が低いのも個性ではないでしょうか。

クアトロテストを受けてトリソミーの確率が高いようなら羊水検査されてはいかがですか?

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

高齢の初産です。なので、色々と不安要素ばかりで。。

• 2月24日
  • 豆大福

豆大福

ご高齢なんですね!!💦
    やはり年齢が上がると確率が高いので、羊水検査を受けるのも悪いことではないと思いますよ☆
    羊水検査は精度が高いので、それで陰性なら安心してこれからの妊婦生活を過ごせるでしょうし(^_^ )

万が一陽性なら堕胎を覚悟しているのであれば、受ける意味もあります。

まずは産科の医師に鼻骨が低く、年齢の面からも羊水検査を検討している旨ご相談されるのが1番かと思います。
    医師側の意見やリスク等詳しく聞いて、その上でご主人ときちんと話し合って、夫婦で納得して受けられるといいですね💡

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

返信遅くなりました。15週でもう一度診察をして、そこで羊水検査に進むか決めたいと思います。

• 2月25日
ハジメ

ハジメ

初めまして。

私は数年前に赤ちゃんが6ヶ月の時、死産しました。

その原因が繰り返してしまう事もある難病だった為、胎児ドックを受けました。

胎児ドックでは染色体異常のリスクの検査もありました。

私も赤ちゃんの病気をとても心配する気持ち、痛い程分かります。

赤ちゃんの心拍数はどの位でしたか?
手はパーでしたか?

大腿骨が短いと言われていませんか?

NTは正常値でしたか?

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

ありがとうございます。心拍は159でした。手の動きとか大腿骨とかは聞いていません。。大腿骨の長さとかも関係してるんですね?

• 2月24日
  • ハジメ

ハジメ

心拍数は正常値だと思います。

心拍数があまり高いと染色体異常の可能性が上がると聞きました。

染色体異常だけではないですが、赤ちゃんに病気がある場合、大腿骨の長さが極端に短い事はあるみたいです。

私の死産してしまった赤ちゃんも大腿骨がかなり短かったです。

手の平をいつもグーにしている場合も染色体異常の可能性が上がるそうです。

エコー写真を拝見しました。
    NTも基準値内だと思いますし、鼻骨も低形成という程短い事訳ではない事から医師の指摘がなかったのだと思うので、私ならこの結果だと安心するかなぁと思いました(o^-^o)

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

返信遅くなりました。ハジメさんなら、安心しますか?
    なにしろ、高齢の初産なので不安ばかりが先行してしまって…。
    ご意見ありがとうございます。

• 2月25日
  • ハジメ

ハジメ

こんばんは☆彡.。

はい!私なら安心しちゃうと思います(o^-^o)

私も高齢な上、死産歴もあるので、本当に不安で一杯でこうのとりさんのお気持ちすごく分かります!

出生前診断はそのご夫婦によって考え方も変わるので、あくまで私個人の感想ですが、私なら今回のこうのとりさんの結果であれば安心してマタニティライフを過ごすと思います!

胎児ドックは確定診断ではないので100%の結果は求められません。

なので、どこまで結果を追求するかはご夫婦次第ではあると思います。

ただ、私個人の感想としては、
    「元気な赤ちゃん」
    のように思えました。

もしこうのとりさんが35歳以上であるなら、羊水検査のようにリスクの伴うものではなく、新型出生前診断(NITP?)を申請されてはいかがでしょうか。

母体の採血だけで検査できますし、かなりの高確率で結果が分かるそうです。

• 2月25日
  • こうのとり

こうのとり

私なら、安心します。にすごく勇気をもらいました‼
    新型出生前診断を検討してみたいと思います。ただ、費用が羊水検査よりも高めですよね?

• 2月26日
  • ハジメ

ハジメ

私の病院では高齢妊婦さんにパンフレットと簡単に説明がありました。

あまりはっきり覚えていないのですが、多分20万円程と聞いたと思います!

予約希望者が多いそうで、受ける為には1日も早い予約が必要だと聞きました。

今からの予約だと実際受けるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、受けるか受けないか迷うよりは先に予約をしておいて、辞めたくなったらキャンセルという事もできるみたいです。

• 2月26日
  • こうのとり

こうのとり

ありがとうございます。やはり、20万ほどするのですね。。
    一度、調べてみたいと思います。

• 2月26日
ありす

ありす

なにかリスクがあるため検査したのでしょうか?
私も検査を受けたことがないのでなんとも言えませんが、鼻骨の高さはエコーで診て測定しているのでしょうか?
もしエコーで測定しているのであれば、0.2㍉は誤差の範囲だと思います💦
私の旦那は医療者でエコーを扱いますが、測定する部位が少しずれるだけで長さや見え方が変わってしまうと言っていました😥
ちなみに全ての検査結果の基準値にいえることですが、文献によって、病院によっても異なることを覚えておいてください。
心配でしたら、検査した病院に鼻骨の長さが不安であると伝えて、意見を求めてもいいと思います💦
低形成はたぶん極端に低いことをいうと思います😅
障害があれば産まないと選択されているようなので、自分の不安除去のために羊水検査を受けてもいいと思います。どちらを選択するにしろ、リスクもあるので旦那さんとよく話し合って後悔しないようにしてくださいね😊

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

ありがとうございます。エコーで時間をかけて首の浮腫や心臓、脳とかを調べていました。勇気を出して、病院に聞いてみようかと思っています。

• 2月24日
ハウル

ハウル

受けてどうするのか、こうのとりさんが決まっているなら、

この件に詳しい方がコメントすればいいと思います。

「母親になる資格がない」とか、
他人がこのような場で言う言葉ではないと思います。

どんな状態の子でも愛しい気持ちはあるけど、障害を持つ子を育てた経験はないので、私だって怖いな、と思います。わからないって不安ですよね。

悩みのスタートは健康な子が産まれてほしいって、誰でも持つ気持ちなんだと思います。

ごめんなさい、私も詳しくないのにコメントしてしまいました。
信頼できる専門家に相談して、ご家族と相談して、納得して行動されるのが一番かと思いました。

• 2月24日
  • こうのとり

こうのとり

ありがとうございます。。
    なんだかコメントを拝見してもらって涙が出ました。。本当に、その通りなんです。どうしても、そう願ってしまいます。。みなさんみたいに強くなれたらいいんですが。

• 2月24日
sa⭐mama

sa⭐mama

私も12wになったら胎児ドック受けます。
受けたことがないので確実な意見は言えないですが、胎児ドックをやれるぐらいの技術の医師はそうそういないし優れたエコー技術をお持ちだと思うので、鼻骨のサイズは充てになるとは思います。
1.8mmならば問題ないと私は思いますが、医師は何と言っていましたか?
また、こうのとりさんの21トリソミーの確率と年齢での21トリソミーの確率はどちらが高くてどのくらい差がありましたか?
私だったらそれによって羊水検査を受けるか決めると思います。
また、私は羊水検査受けたことありますが、よく破水のリスクと言われますけど、皆さんが思うほど危険な検査ではないし私は安心できるなと思いました。
0.3%破水と言われますが、羊水検査に関係なくそのタイミングで破水した人や、胎児に異常があったから破水した人などを含めた数値なので、実際はもっと低いんです。
あと羊水より絨毛検査なら今の時期でできますよ!

この手の質問だと大抵「障害があるなら諦めるんですか?」と言う人おられますけど、それ見る度心が痛みます。
そういう方々は大抵障害がある子を身ごもったことがない方だと思います。
私は一人目に重度の障害がありました。
後期になってから宣告されたので出産しましたが、新生児死でした。
長く生きられない、生まれても一生歩けない、話せない、口からご飯は食べられない。
我が子の亡くなる姿も目の当たりにしました。
お腹の赤ちゃんに障害があるとわかってからの妊娠生活がどれだけ辛いか、生まれてからも不安を抱えながら生きていく辛さ、相当なものです。
もちろん堕胎だって亡くす悲しみは味わいますが、どっちが正解なんて一概にないです。あるなら堕胎が法律で許されるわけないと思います。
夫婦の出す決断が一番と、よく医師や助産師さんに言われました。
だから本当に気になさらないで下さい!
重い話を長々とすみません。

• 2月25日
  • sa⭐mama

sa⭐mama

あと、私の第一子は全体的に小さかったですが、大腿骨は短くなかったです。
    手はずっとグーでした。

• 2月25日
  • こうのとり

こうのとり

貴重なお話ありがとうございます。
    一応、年齢での21トミソリーの確率は1/192でした。カットオフ値というボーダーラインは1/250でした。なので、カウンセラーからはリスクの方が高いので羊水検査はすすめませんと言われました。
    が、知り合いが同じ検査を受けて1/95000だったのを知っているので、自分の数値に自信が持てません。。
    本当にお腹の赤ちゃんの母親としてしんじてあげれてない自分が情けないのですが…。これからの生活の事を考えるとどうしても不安が押し寄せてきます。。
    15週でもう一度診察を受けることにして、そこで先生にもう一度聞いてみたいと思います。

• 2月26日
  • sa⭐mama

sa⭐mama

1/250だと確かに悩む数値かもしれません。
    そのお知り合いはこうのとりさんよりもいくつかお若いのでしょうか?
    今まで色々な方のブログ等で胎児ドックの結果見てきましたが、95000なんて数字私は見たことがないのでその方が珍しいような…
    信じたいけど信じきれない、私もそうですよ。高齢出産だったり過去に障害のある子を身ごもったことがあったりすれば、他の方より不安が大きいのは仕方ないと割り切るようにしています。その中でも赤ちゃんの成長に幸せも感じられていればいいかなと。
    そうですね。相談した上でやっぱり不安が拭いきれないなら受けた方が精神的にも赤ちゃんを育てるお腹の環境にもいいと思います。
    私でも1/250なら迷います…医師が受けなくていいと言われるならそれを信じる、それでも不安なら受けるかと思います。

• 2月26日
  • こうのとり

こうのとり

連絡ありがとうございます。
    すみません…わたしの書き間違いでしたね。ボーダーラインが1/250で、わたしの21トミソリーの数値は1/1466でした。その他は
    1/60000と、1/100000でした。エコーでの所見では大丈夫そうだとの事だったんですが、血液検査が影響したのか…。
    ただ、知り合いは私より2つ年上の39歳でした。39歳で1/95000なので、余計に不安になっています。。
    人は人なのですが。。

• 2月26日
まろん

まろん

私も12wになったら胎児ドックを受けようと思っています。
こうのとりさんが母親になる資格がないなんて、思いませんよ。
私は兄が身体障害者です。
兄のことはもちろん大好きですが、もし自分が兄のような重い障害の子供をもったら、、という思いがあります。
私の母親も兄の障害が最初からわかっていたら産まなかったかもしれないと、言います。
障害は親が大変なだけではなく、本人もすごくすごく大変だからです。
母親は兄につきっきりで介護していますし、とても兄を愛していると思います。
愛しているからこそ、色々な我慢をしなければならない、思うように身体の動かない兄をみて、そう思うのだと思いますよ。障害者の現実は甘くありません。
そして、その関係から知的障害の方の話もよく伺う機会もあります。
子供を産むということは、その子の一生に責任を持たなければならない。
もし子供に病気があったら?
学校は?就職先は?
親はその子より先に死ぬ可能性が高いですよね。(重度の障害の場合子供が先に亡くなることもあります)
自分が死んだ後の生活の保障は出来るのか?
他人に丸投げは出来ない問題です。
きれいごとを抜きにすれば、日本は障害者の生きにくい世の中だと思いますよ。
そして、子供が2人欲しいなどになれば、障害を持たない子の方は「兄弟児」と言われますが、とても苦労をしますし、結婚も出来ない可能性もあります。
相手の親に反対されることも多々ありますよ。
様々な可能性を考えて、諦めるという決断も子供のことを真剣に考えてのことだと思います。
もちろん、何があっても産むという決断も真剣に考えてのことであればいいと思います。
もちろん胎児ドックでわからない障害なんてたくさんありますし、それで異常がなければ健康な子が生まれてくるというわけではありません。
産んでからわかった障害は、受け入れる覚悟はしなければなりません。それは子供を作ろうと思ったときにする覚悟です。
それは理解した上で私たち夫婦は胎児ドックを選択します。
しかし、受ける前にこういう結果だったら次の検査には進まず産む選択をするというきまりを作っておくべきかなとは思います。
私たちは「自分の年齢での確率より、胎児ドックの結果が上回ったときにのみ、羊水検査に進む」と決めています。
そうでないなら、胎児ドックの意味があまりないと思うからです。
もし陰性でも気になる、悩むなら最初から羊水検査をすればいいと思ったからです。
どうしても気になるなら、私なら羊水検査をします。
確率での検査で陰性でも気になるならそれ以外の検査をしても同じでしょうし。
不安なままお腹で育てるより、羊水検査をしてすっきりした気持ちで育てる方がお腹のお子さんにもこうのとりさんにもいいと思いますよ+゚。*(*´ω`*)*。゚+
現実を見て様々なことを考慮して、子どもを諦めるという選択をすることが母親の資格がないなんて、思わないでくださいね。

• 2月26日
  • こうのとり

こうのとり

本当に適切なアドバイスありがとうございます。すごく参考になりました。
    胎児ドックの陰性の結果でも不安になるようなら、はじめから羊水検査をにするべきだったと思います。。
    なので、一度、15週で妊婦検診でわかる範囲での説明を受けてみようと思います。

• 2月26日
あおりん

あおりん

既にたくさんのご意見が出ているようですので不要かもしれませんが、私も昨日胎児ドックを受けてきたばかりですので少しでも参考になるようでしたら。

胎児ドックや羊水検査を受けることについて賛否両論あるのは分かってますし、私もたくさん悩みました。

こうのとりさんと同じく高齢での初出産ですので、それについて不安なのはすごくよく分かります。

胎児ドックで陰性が出たにも関わらずまだ不安とのことですが、不安要素が鼻骨の短さだけなのであれば私は問題ないのでは?と思います。

エコー写真を見る限りNTも正常内のようですし、心臓についても特に問題指摘はなかったのですよね?

心臓の血液の流れも見てもらいましたか?
血流がきちんと2本に分かれて流れていれば弁があることになるので正常なのだそうです。

脳がきちんと分かれているかどうかや、指が5本に分かれていること、心拍数、大腿骨の長さなども重要だそうです。

私が昨日診ていただいた先生は鼻骨については
「この時期にしっかり鼻骨が確認出来ることが大事、長さよりも有無が大事」だとおっしゃってました。

実際私も鼻骨の有無は聞きましたが長さについては聞いてません。
(カルテには書いていたかもですが)

まだ昨日に受けたばかりで血清マーカーの結果は出てませんが、エコーのみの結果で21トリソミーの確率は年齢平均1/350のところ1/5000でした。

血清マーカーの結果次第で確率は上下するようですが、こうのとりさんのエコーのみの時点での確率は心配になる確率でしたか??

鼻骨に関しては平均値を大幅に下回る数値でもないですし、いくら精密に診てもらえるエコーだとしても0.1ミリ単位の誤差はあると思います。

私は昨日専門の病院で胎児ドックを受けた後にかかりつけの産婦人科へ通常検診にも行きましたが、胎児の大きさすら同じ日に測っても0.8ミリ違いました。
(エコーの機械の精度の違いもあると思いますが)

鼻骨も繰り返し何度も何度も測った訳ではないですよね?

12週何日で受けたのかにもよるでしょうし、
それにあくまでも平均が2ミリなのであって、2ミリ以上が正常値という訳でもないですし、そもそも確認出来たこと自体が安心材料のひとつなのでは?と思います。

長々と書きましたが、少しでも不安材料があると確定診断ではない為不安になってしまうという気持ちはすごく分かります。

私もまだ血清マーカーの結果が出てませんし、エコーでは問題ないと言われましたが、もし血清マーカーの結果で確率が上がってしまうと羊水検査も検討するかもしれませんし。

ただ私は年齢平均よりも確率が上回ることがなければ、羊水検査は受けないと思います。

• 2月27日
  • こうのとり

こうのとり

おはようございます。わたしは、12週4日で受けました。
    エコーのみでの確率は教えてもらえませんでした。あくまで、血液検査と合わせての総合的な確率らしいです。
    心臓の指摘はありませんでした。
    エコーでの所見は、問題ありません…血液検査の結果で変わるかもしれませんが、悪い結果はでないと思いますとだけ言われました。
    年齢の1/192に比べると1/1466は陰性なのですが、。贅沢なのか、自信が持てないですね。

• 2月27日
  • あおりん

あおりん

おはようございます(´ω`)

エコーのみでの確率はなかったんですね。

1/1466は充分安心出来る確率だと思いますが、それでも自信が持てず不安が拭いきれないのであれば羊水検査に進まれた方が気持ち的にも良いかもですね。

万が一陽性だった場合にどうするかという結論も出てらっしゃるようですし、それでしたら羊水検査はそこまで躊躇う検査でもないと思います。

もしすぐ絨毛検査の予約が取れるのであれば羊水検査まで待たなくてもいいですし。

私は胎児ドックを受けること自体、周りには反対されましたが(夫以外)、自分の性格上、不安な要素をかかえたまま産まれるまで過ごすのは無理だと思ったので受けました。

もちろん羊水検査での染色体異常の有無のみが全てではないですが、不安がひとつでも取り除けるのであれば絨毛検査や羊水検査を受けるのにも意味があると思います。

しつこく色々と書いてしまいごめんなさい。

こうのとりさんが一番納得の行く方法を選んでくださいね。

• 2月27日
めいめい

めいめい

こんにちは。鼻が少し低いくらいなら問題ないと思います。染色体異常の赤ちゃんはなにかしら臓器に異常があります。心疾患がほとんどですが、わたしは1人目病気で亡くしているので、かなり勉強しています。心臓に穴が空いていたりしましたか?

• 3月1日
  • めいめい

めいめい

わたしは妊娠後半に娘が病気ということがわかりました。もしかしたら染色体異常の可能性があると医者から言われた時、泣き崩れました。当たり前に健康に産まれてくると思っていた赤ちゃん。本当に出産するまでずっとずっと泣いてました。結局染色体異常の検査はしないでそのまま出産しました。染色体異常ではなくただの病気でしたが生後2日で亡くなりました。でも染色体異常という言葉だけで自分のお腹にいる子が怖くて、どう向き合ったらいいかわからなかったです。お母様が本当に不安な気持ちわかります。どんな子でも育てるなんて簡単に言えることではないです。その子の未来、自分のこれからも周りにも全てに関わっていくことなんですから。ここで何か言われても決めるのは育てるご自身です。ただ産んだら絶対に可愛いんです。自分の子って。健康で元気に産まれること心から願っています

• 3月1日
かな

かな

悩むのは当たり前だと思います😀
母親になる資格がないなんて‼️
そんなこと絶対にありません。
産むのも親のエゴ、産まないのも親のエゴ、自分はどれだけ大変でもこの子のためならと頑張りますが、子供はどうでしょうね。。。
子供いずれ、自分が居なくなったときに果たして人生歩んでいけるのか。
将来幸せになれるのかそこを1番考えてあげるべきだと思いますし、もし今回諦めるとしてもまた絶対ママのとこに帰ってきてくれます👶

• 4月5日

「妊娠・出産」に関する質問