※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ShIORI👸
妊娠・出産

入院・出産の準備で何をどの程度用意すればいいか分からないです。必要な物は何でしょうか?

もうそろそろ入院&出産の準備しなきゃ~と思うんですが、なにをどのくらい用意すればいいのか分かりません😭😭

これだけは用意しといた方がいいって物ありますか!?

コメント

ペットボトルにつけられるストローは必須です⑅︎◡̈︎*

• ShIORI👸

ShIORI👸

コメントありがとうございます🙏
    必須ですか!用意します!!

• 2月24日
とりことり

病院から持ち物リストもらうので出産の荷物はそれからでいいと思います。

退院してからのは少しずつそろえ始めてもいいかもしれません。

新生児用オムツ
肌着類

おしりふき
バスタオル
チャイルドシート
ベビーベッドorふとん

思いつくのはこんな感じです。

• ShIORI👸

ShIORI👸

肌着類は何枚ずつ用意してましたか?

ベビー布団は産まれる前に用意しとこうと思うんですけど、お風呂入れるバスタブみたいなのも買っておいた方がいいですかね?💦

• 2月24日
  • とりことり

とりことり

短肌着5枚
    コンビ肌着5枚

で足りました!
    ベビーバスはあったほうがいいと思います。あとベビーソープや、赤ちゃん用の爪切りも必須です!ガーゼも20枚くらい準備しましたが、いまだにフルで使っています。

• 2月24日
  • ShIORI👸

ShIORI👸

肌着類はそれぐらい用意しといた方がいいんですね!了解です!

お風呂用品と寝るときに使うものは用意しといた方がいいですもんね( ;__;)ネットで色々見てみます!

• 2月24日
シャム

とりあえず旦那さんには頼めないような、産後ショーツと夜用の生理用ナプキン最低1パックですかね?

必要な物たくさんありますよね(^^;
あとは病院のパンフレットとか西松屋とかに冊子が置いてあったりしてそれを参考に準備しました!

• ShIORI👸

ShIORI👸

産後ショーツは何枚用意してました?

次、病院行ったとき置いてるパンフレット見てみます ⸜( *´꒳`*)⸝

• 2月24日
  • シャム

シャム

2枚入りを購入しました。病院で1枚いただけたので、購入しなくても良かったかなー?とは思ったんですが入院中に先生に診てもらう時などあるのであってよかったです。
    病院によっては、ホームページに準備リストを載せているところもあるみたいですよ!

• 2月24日
  • ShIORI👸

ShIORI👸

やっぱり全部で3枚くらいあったら安心ですよね👌👌
    病院のパンフレットやホームページ見てみます!

• 2月24日
アンパンマン

私も万全とは言えないですが退院時に必要なのでチャイルドシートは自家用車や迎えに来てくれる人の車に付けておいてねって言われました!!
病院等によりますがお産セットみたいなものを貰える所も沢山あるみたいですが肌が弱い人やかぶれやすい人はいつも使ってる夜用のナプキン等もあればいいよって言われました!!

• ShIORI👸

ShIORI👸

やっぱり退院時にチャイルドシートないとキツイですかね( ;__;)💦💦

• 2月24日
  • アンパンマン

アンパンマン

チャイルドシートは義務付けられてるみたいなのでキツイかもです🤔友達は抱っこして乗せて帰ったみたいですがチャイルドシートはやっぱりあった方がいいです!!

• 2月24日

病院側で用意してくれるもの
自分で用意するもの

のリストを病院でもらったので
その通りに用意しました。

今通われてる産院に聞いてみたら教えてくれると思います。

わたしも友達からペットボトルにつけるストローを勧められましたよ(^o^)

• ShIORI👸

ShIORI👸

病院で聞いてみますね🏥

ストローキャップ買ってみます!

• 2月24日
Mi✩ママ

ストローキャップは必須です!
あれがないと横になったままなので飲めません!笑
あと骨盤ベルトもあった方がいいですよ!
産後ガタガタに歪んだ骨盤をベルトを巻いて歩くと凄い歩きやすかったです!

• ShIORI👸

ShIORI👸

ストローキャップ買いますね!

産後痩せも気にしてるので、骨盤ベルトは買おうと思ってました( ;__;)オススメありますか?

• 2月24日
Mi✩ママ

私はPigeonの骨盤ベルト使ってましたが
トコちゃんベルト人気ありますよね(笑)
何がどう変わるかいまいちわかりません😅
Pigeonの骨盤ベルト使ってて何の問題もありませんでしたよ😊

• Mi✩ママ

Mi✩ママ

Pigeonじゃなくて犬印でした😭💦

• 2月24日
  • ShIORI👸

ShIORI👸

メーカーより、骨盤ベルトをつけるってことに意味ある感じですよね( ˙O˙ )
    犬印みてみます!

• 2月24日
えだまめ

産後すぐに授乳が始まるので、清潔なガーゼやタオルが必要でした!

御家族の方がどのくらい来て洗濯などしてくれるかによって、必要な枚数は違いますが3枚くらい置いてたらいいかなと思います(^^)

産後ショーツも同じです!
一日目はまだ出血も多いのですぐに汚してしまいました(>_<)

退院後すぐに使うのは
オムツ、おしりふき、ガーゼ、綿棒、乳液、ベビーバス、ベビー石鹸、哺乳瓶、哺乳瓶用スポンジ、(必要ならミルトンなど消毒液)、肌着類、コンビドレスなどです!

肌着、コンビドレス等は最低3セットあればまずは大丈夫だと思います(^^)

• ShIORI👸

ShIORI👸

ガーゼ、タオル、必要ですもんね!!

退院後すぐ使うもの、どこで買いました!?
    私は西松屋とか買いに行けるとこまで遠いので、ネットで調べて買おうと思ってたのですが( ;__;)

• 2月24日
boooy.tk

ストローつきキャップは私も勧められました!実際あって楽でした!

布団は赤ちゃん用買ったけど、ぶっちゃけあまり使ってないです💦一緒に同じ布団で寝てます!

あとマタニティパジャマは個人的に必要なかったです!高いし💦病院で貸してくれたパジャマがピンクのドット柄で普通に可愛かったので!買って後悔…

ミルク缶は退院してから、母乳がたいして出なかったんで買いました!ちなみに哺乳瓶は退院祝いで病院がくれました!

オムツ、お尻拭きはめっちゃ消耗早いからたくさんあってもいいと思いました!

物がなくても育つって母親にいわれたけど、ほんとそうでした!家ではマットの上に置いとけば寝てるし…笑
バウンサー買ったけど、高いものは基本必要なかった💦と、私も初めての子で買ってから色々と気づきました!

• ShIORI👸

ShIORI👸

ベットは諦めて、布団にしたんですけど、使ってない感じなんですね!笑
    最初揃えるものはあんまり高いのやめときます😂

• 2月24日
らぷんつぇる♡♡

携帯の充電器とポケットWi-Fiは必須です♡暇すぎます(笑) あと、赤ちゃん用爪切りもガタガタで産まれてくる子もいるのでオススメです💓

• ShIORI👸

ShIORI👸

爪切りですね!用意しときます!!

• 2月24日
ゆぅ

入院時に用意する物のリスト病院から貰ってませんか?
私の病院は30週までに入院予約が必要でそれまでにお産に必要なお産セットの購入又は自分達で準備➕入院するときに必ず必要な物のリストが渡されます。
病院によっても違いますが、私の病院は前開きのパジャマや産褥ショーツ、院内用のスリッパ、骨盤ベルトは準備が必要です。パジャマは出産時は病院のを借りれますが、出産後着替えるように言われました。

• ShIORI👸

ShIORI👸

まだリストもらってないです( ;__;)次行ったら聞いてみます!
    産後自分のパジャマに着替えなきゃならないんですね🤔🤔用意しとかなきゃ、💦

• 2月24日