※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
家族・旦那

義母について。以前愚痴をだらだら書いてしまいましたが、その際に「腫…

義母について。以前愚痴をだらだら書いてしまいましたが、その際に「腫れ物を扱うように接している」と言われました。
愚痴を書いたあと義母にそのように思われていてショックだったこと等伝えて、話し合いました。義母は本当の娘だと思っているからと言ってくれました。
ですが今日また「何かあった?私何かした?」と言われました。きっと私のテンションが低かったのだと思います。いつも一定のテンションでいれればいいことはわかりますが、疲れたり、何かあったわけではないですがテンションが上がらない日もあります。
同居ってその日の気分まで伝えなきゃいけないのでしょうか?

今旦那に伝えたら「昨日もテンション低かったけどね」と。嫁はいつもニコニコしていないといけないのでしょうか?
他人だから感情を表に出してはいけないのでしょうか?

• ☆こさ☆(1歳9ヶ月)

コメント

mopiy🍼

mopiy🍼

言わなくてもいいと思いますが、相手が気になる態度するのは義母でも旦那でもだめだなーとおもいます!

• 2月23日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます。
    特に何かあったわけではなく、私はいつもと変わらず過ごしていた時に言われたのでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
    態度に出さないように頑張ります。

• 2月23日

退会ユーザー

テンションが低い…というか不貞腐れていたり、機嫌が悪そうに見えたから「何かした?」と言われたんじゃないでしょうか?
テンションや感情の問題じゃないような気もします。

• 2月23日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます。
    今日はむしろ楽しいことがあり、不貞腐れたり、機嫌が悪いとは無縁の日だったので、そういう風に言われなんで?と思ってしまいました。

• 2月24日
yoshi◎

yoshi◎

同居だから伝えなきゃいけない。という訳ではなく、友達や家族などにも伝えませんか?

嫌なことあって機嫌悪い。
良いことがあってさー!
最近疲れ取れなくてー。等人に会った時に言いません??

言わないでいると相手は何かしたかな?と不安になりますよ(´;ω;`)

• 2月23日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます。
    あまり言えないです。悪いとは思うのですが、何も言わずに距離を取ってしまいます。直したいと思います‼

今日は思い当たることが何もなく聞かれたのでなんで?と思ってしまいました。

• 2月24日
blue spring

blue spring

基本的に、お義母様と合わないんでしょうね😣友達には絶対ならないタイプというか、一緒にいて疲れるタイプというか…。
でも、一生お付き合いしていかなければならない相手ですから、シャットアウトするわけにいかないし😓
同居ならなおさら😨
私は、テンション低い日や機嫌悪い日もあるかもですがお義母さんに対してどうの、とかは全くないです、もしなんか思うことがあれば遠慮なく言わせてもらいます❕と宣言してみてはいかがでしょう?

• 2月23日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうかもです(^^;
    宣言いいですね‼言ってみようと思います‼ありがとうございました‼

• 2月24日
なゆまま

なゆまま

同居されてるんですね(>_<)
☆こさ☆さん気苦労されてるんですね(>_<)

嫁にだって気持ちの浮き沈みくらいあります‼
ましてや出産したばかりで体もまだ本調子ではないし、子育ても大変だしいくら義母やパパがいても赤ちゃんにとって1番はママさんがなので(´д`)

それを本人に直接聞く義母がどうかと思います。
デリカシーのない義母に対して腹が立ちました(-""-;)

• 2月23日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます‼
    浮き沈みがあると言ってもらえて楽になりました‼でも態度に出してしまうのは頑張って控えたいと思います。

• 2月24日
(^.^)

(^.^)

お義母さんと話し合いがもてるというのは良かったですね。

ただいつもにこにこは出来ないですよ(~_~;)無意識にテンション下がってて、人から言われて気づくなんであります!あります!
そんな日は見逃して欲しいですね😅
ちょっと考え事してるだけで、無表情になっちゃいますもんね😐

• 2月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

ありがとうございます。そうなんです‼無意識だったり考え事だったりもダメなのかなって(>_<)でも態度に出しすぎないよう気を付けようとおもいます。

• 2月24日
noche。

noche。

私はわざわざ言わなくていいと思いますよ😌
ちゃんとした理由がなくてもテンション低い時もあれば何となく不機嫌な時だってありますしいつも通り過ごしていてもそう見られることもあります。
私が思春期の時いつも通り過ごしているだけなのに親と顔を会わすと「なんでそんな不機嫌な顔しとんの?」って言われてしょっちゅう喧嘩してました😅
それにそれをがんばって見せないようにしたりする必要もないと思います。
そこまで気を使っていたら自分の身が持たなくなりますよ😣
嫁だから母親だからとか関係なく人間なんですから時には落ち込むこともあるし苛立つこともあるしそれを人にぶつけてしまうこともあります。
☆こさ☆さんはそのままで大丈夫ですよ😌
何か言われたら「そっかーそう見えるのか」って「今日はいつもより疲れてるのかな」って思ってたらいいと思います😊

• 2月24日
  • noche。

noche。

返信はなくても大丈夫ですよ😌

• 2月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そのままでいいと言ってもらえて嬉しいです‼ありがとうございます(*^^*)私もよく「なんで怒ってるの?」って言われました(^^;
    何か言われたらそう思うようにします‼
    でも態度に出しすぎないように少し気を付けようと思います。

• 2月24日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

返信はなくてもと言っていただきましたが、とても私にとって心強い言葉を言っていただけたので返信させていただきました。本当にありがとうございます‼

• 2月24日
  • noche。

noche。

お役に立てたようでよかったです😊
    人それぞれなので☆こさ☆さんらしく無理せず頑張ってください😌✨

• 2月24日

「家族・旦那」に関する質問