※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

実家に住んでるのですが、息子が実母のことを母親と思ってそうで辛いで…

実家に住んでるのですが、息子が実母のことを母親と思ってそうで辛いです…
実母が声をかけたり笑ったりすると、息子も嬉しそうにします。
けれど、私が声をかけたり笑ったりしても愛想笑いみたいな感じかもはや無視です😢
こんなに毎日一緒にいるのに、おっぱいあげてるのももちろん私だし(完母です)、オムツも断然私の方が替えてる回数多いし、お風呂に入れてるのは実母だけど、でも母親として何が至らないかわかりません…。
どういう風に接したらいいかわからなくなってしまってきて、だんだんと辛いです。
母親向いてないのかな、とか母親失格かな、とかそんなこと考えてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?😖

• あーちゃん(2歳0ヶ月)

コメント

mopiy🍼

mopiy🍼

本能?で、絶対ママはママってわかってますよ!

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうだといいのですが…😢なんだか自信が持てなくなりました(;_;)

• 2月24日
⭐️hi-ranran

⭐️hi-ranran

絶対にママ分かりますよ‼️
おばあちゃんに愛想笑いしてるのかもですよ!子供が一番気を使いますから!
もしかしたら、ママの不安な顔や声や気持ちは、赤ちゃんにも伝わってるのかもです!

大丈夫です!絶対ママぢゃないとダメ!って時期になりますよ!

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

赤ちゃんにそういうの伝わりやすいって言いますよね(*_*)
    確かに私がそういう風に考えるようになる前は息子も自然な感じやったかなと思います。

はやくママママってなってほしいです😅

• 2月24日
marumi

marumi

うちもバァバに子供を取られる!みたいなかんじで嫉妬というかなんというか…とにかく嫌な時期がありました!

だけどバァバはなんでも甘やかしてくれるから好き!というのがストレートな子供の気持ちのようで、おやつを貰ったりするときはバァバ
肝心な眠い時は母親に帰ってきたりとだんだん母との違いが見えてきます!
今はまだ子供にとっていつも見てるママよりたまにみるバァバが面白い!そんな感覚だと思いますよ!(^^)

大きくなってバァバのうちに泊まると言われたときは寂しくて泣きそうでした笑笑

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

何か嫉妬とは違う感情ですよね😖
    実母はすごく手伝ってくれるしほんとに助かってるんですが、手伝ってくれるからこそ自分に自信がなくなってきてしまいました…。

私はちょっと母に預けて薬局やスーパーへって行ってもすぐ寂しくなって心配になってダッシュで帰ってしまいます。😅

• 2月24日
つなこ

つなこ

私は同居ではないですが、同じようなことで悩んだ時期がありました!
でもきっと、あーちゃんさんも私も母親初心者だけど、ばぁばは子育ての先輩だから、子どもとの関わり方も上手いからなんだろうなと思います☺
1歳過ぎた今ではママっ子になりつつありますし、ママのことは分かってると思いますよ!!
ママは絶対的な存在で、遊んでくれる人はまた別〜みたいな感じなんだと思います。
自信持ってくださいね♡

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

それはほんとに思います!あやし方がすごく上手やな〜〜と思うことばかりで。
    引っ越しを控えてるのですが、引っ越しをして実母と離れて暮らすとなれば少しは自信が持てたりするのかなーと思います😢
    はやくママっ子になってほしいです(;_;)

• 2月24日
さゆ

さゆ

ママは分かってますよ!
ただ、あーちゃんさんのお母様は余裕がある接し方だからじゃないかな?と思います。
よく言う「無責任な愛情」ってやつです。
ただただ愛情しかないから赤ちゃんも心地よい。
ママは一生懸命お世話して心配してストレスためて。
赤ちゃんて、本当にビックリするくらい感情読み取ります。
だけど、逆にママだから無理して笑わない場合だってあります。
ありのまま。
大丈夫ですよ!
ママはママ、あーちゃんさんしか居ません(^-^)

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

本当にそれは思います。母は余裕があってあやし方上手で明るくていつも笑顔で。
    そう言われると、私が無理して笑いかけてたのかもしれません…。
    まだ5ヶ月しかママしてないのに自信ないし疲れてきました(;_;)
    でも息子が大事で可愛くて仕方ありません。なんだか、気持ちがぐちゃぐちゃです😭

• 2月24日
♡

赤ちゃんはお母さんには素でいるから
笑わない時期があるとママリ記事でみました(*´・v・`)
愛想振りまいて疲れるから
お母さんにだけは素でいるらしいですよ♡
お母さんとおばーちゃんの違いは
ちゃんと分かってると思います!

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そんな時期があるんですね💡
    息子はまだ5ヶ月だけど、ちゃんと区別ついてるですね。
    息子が疲れて私に素でいるなら、私もそれを受け入れたいです😊

• 2月24日
PIKO

PIKO

母と子どもにしっかりとした愛着関係ができていると、母親といういつでも帰れる家を基盤に、外に行く(母親以外の身近な人との関わりを求める)ようになります。それば、今まで愛情込めて育てた証ですよ😉

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね、なんだかホッとしました😢
    今まで生きてきた中で自分の命よりも大事なものってなくて、息子が初めてなんです。息子が母のほうへ行ってしまうと不安で仕方ありませんでした(;_;)
    そういう風に証と言って頂けるとほんとに嬉しいです😢

• 2月24日
うんちゃんママ

うんちゃんママ

わかりますー!
うちも赤ちゃんのときばあばにとられる!ばあばの方がママと思われてるかもって悩みました😣
ばあばの方が余裕があったのかもしれません。
実際、一時期は、ばあばが抱っこしないと泣き止まないくらいばあばっ子な時期もあり私も影で泣いてました。
でも、寝かしつけだけを頼むことが多かったのですが私が寝かしつけも何もかもお世話全てするようにしてからママっ子に戻りました。
そして、今ではママ、ママ、ママ!なんでもママ!
ママじゃなくてはだめな超ママっ子になってばあばが寂しそうです(笑)
私は嬉しいです(笑)
私もその頃はママが1番よ!って言われても不安しかなかったけど、ママが1番になってくれたので、きっと大丈夫です!

• 2月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

初めての育児でいっぱいいっぱいで、離乳食も始まって、ほんと余裕がなかったと思います。一方で母はほんと余裕綽々です。

ばあばが抱っこしないとってそれはほんとに辛いですね(;_;)
    私の母も、ほらほらママがきたよ!とかやっぱりママが一番やんな〜😊とか息子に言ったりしてくれるのですが、それでも自信がなくなってしまいました…。
    はやくママっ子到来してほしいです😢

• 2月24日

「子育て・グッズ」に関する質問