※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
isママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの陰囊(玉袋)ですが、左右大きさが違うことってありますか?2日ぐ…

赤ちゃんの陰囊(玉袋)ですが、左右大きさが違うことってありますか?
2日ぐらい前に気づいたのですが、お風呂に入っていたら左の玉袋は縮んで、右の玉袋は真ん丸いままだったのがとても気になりました。旦那に聞いてみたところ、玉袋の大きさや形は日によって違うから心配ないと言われました。
お風呂のときだけ気になるのですが、良くあることなのでしょうか?

• isママ(1歳8ヶ月)

コメント

宣

上の子が生後1ヶ月くらいの時に、左右大きさが違ってて、徐々に左右対称になっていったのですが、1ヶ月健診の時に先生に聞きました。「お水入ってるんだけど、少しずつ元に戻りますよー」って言われて特になにもしませんでした。

私は旦那様に言われるまで、左右大きさが違うことにすら気づきませんでした(笑)
おなじ症状の子もいましたよ。

• 2月23日
  • isママ

isママ

ネットで調べたら、赤ちゃんには良くある病気(?)なんですね!常に大きさが違うというより寒くて縮んだりするときに右側だけ縮まないんです(>_<)
    どんな症状でしたか?

• 2月24日
  • 宣

右側だけ腫れぼったい感じでした。触っても嫌がって泣いたりしないので、先生の言うように様子見だけして過ごしました。8ヶ月頃に思い出して見たときには、もう気にならなかったです。

• 2月24日
  • isママ

isママ

同じです。触っても泣いたりしないです。1ヶ月健診は終わっちゃっので予防接種を早めに行ってその時にでも聞いてみます!ありがとうございます

• 2月24日
しまお

しまお

左側の方が低くないですか?日本人の半数以上が左側低位だそうですよ。
以下引用です。
<睾丸の位置の非対称性>

睾丸の高さの左右差は病気ではありません。

日本人では陰嚢(いんのう=ふくろ)の<左側低位>のものが約80%だそうです。

また、睾丸の大きさも左右が等しくないのが普通です。

なぜ睾丸が<左側低位>が多いのかは解剖学的には分かっています。同じ高さだと、運動時に左右がぶつかるため、高さに差をつけて保護しているのです。

さらに、放熱効果を高めるためという理由もあるようです。

また、股間に大きな衝撃を受けたとき睾丸が上下に位置をずらす事により衝撃を分散させ睾丸を守っています。

• 2月23日
  • isママ

isママ

詳しくありがとうございます‼私から見て左側の睾丸は確かに下に下がってる気がします

• 2月24日
アットン

アットン

1ヶ月検診の時に聞いたら陰嚢水腫だと言われました。
睾丸が降りてくる時に水が入ってしまって大きくなるんだそうです。
1歳頃までには大抵の子は治るそうで
ウチも今ではほぼ同じ大きさになってますよ。

• 2月23日
  • isママ

isママ

ありがとうございます。お風呂に入るときに左側だけ縮むんですが、右側は真ん丸ままなんです。触っても泣いたり嫌がったりはしません。どんな症状でしたか?
    1ヶ月健診は終わっちゃったのでもうすぐ2ヶ月ですし予防接種のときに聞いてみようかと思います。

• 2月24日
  • アットン

アットン

ウチもオムツ替えの時よりお風呂に入った時によくわかりました。
    ただ大きさが違うだけで触っても平気だし
    嫌がったりもしませんでした。
    私は小さい方が縮んで大きい方が普通だと思ってたんですが逆だったみたいです。
    大きい方が水で膨らんでいるんだと教えてもらいました。
    予防接種の時に診てもらって何もなければ安心出来ますし聞いてみてくださいね。

• 2月25日

「子育て・グッズ」に関する質問