※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
子育て・グッズ

哺乳ストライキについてアドバイスお願いします。8ヶ月の息子です。昨日…

哺乳ストライキについてアドバイスお願いします。

8ヶ月の息子です。
昨日の夜寝る前に授乳して、それから一切おっぱいを飲んでくれなくなりました。

いつもは夜中に1〜2回おきて飲むのですが、おっぱい拒否して1時間くらいグズグズしながら寝ました。
さすがに朝飲むだろうと思ったら、おっぱいの体制になると仰け反って嫌がり涙をポロポロ流して泣きます。

試しに離乳食をあげたら完食、おっぱいも搾乳してスプーンでなら飲んでくれます。

昨日までは、1日5回完母でやってきたのにどうしてなのか。
具合でも悪いんじゃないかと病院で聞いたら、脱水でもないし様子を見てとのことでした。

調べてみたら哺乳ストライキっぽいと思います。

まだ離乳食も二回食ですし、水分もうまく飲めないので心配です。
なにより急におっぱいを拒否されてしまったのが悲しくて。

哺乳ストライキを経験されたことのある方、どれくらい続きましたか?
経験談など教えてください。

• ちゃこ(生後4ヶ月, 2歳3ヶ月)

コメント

◟́◞̀♡

◟́◞̀♡

3ヶ月で経験しました
離乳食もないし、一滴も飲まないまま次の日
私はただただ涙を流しながら必死におっぱいを出す

哺乳瓶もだめ

夫が搾乳した母乳をスプーンで少しずつ飲ませる

3ヶ月だったので他のもので乾きを満たすこともできないのもあってか2日で飲むようになりました

赤ちゃんの飲みたいって気持ちをひたすら待つしかなかったです

• 2月23日
  • ちゃこ

ちゃこ

アドバイスありがとうございます。
    3ヶ月の時だと、おっぱいしかあげられないから余計心配になりますね。
    うちもスプーンでなら飲んでくれるのでいまはなんとか搾乳で乗り切ってます。

2日ですか…。1日がとても長く感じます。
    赤ちゃんも飲まず食わずでねてばかりで心配です。
    でも、このまま卒乳は寂しすぎるので、赤ちゃんの気持ち第一に待ち続けてみようと思います。

• 2月24日
  • ◟́◞̀♡

◟́◞̀♡

あとから保健師さんに言われたのですが
    離乳食始まってからのストライキだと好みが出てくるので、食事を気をつけて美味しいおっぱいにするのも手だと言われました

1日がとても長いですよね
    わたしは気が狂いそうでした
    でも1日で脱水にはならないから!と言われてひたすらひたすら待ちました

1日スプーン一杯だけだったりしたので、怖かったです

無理におっぱいだすとギャン泣きで嫌になると思うので待ってあげてください⑅︎◡̈︎*

• 2月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

確かに最近食事も油っこかったり甘いもの食べてたので気をつけます😣

ほんとになんでなんでって気が狂いそうでしたが、お話聞けてちょっと楽になりました😭
    おっぱい拒否切なすぎます。
    でも、これを機にもっと息子との触れ合いを大切にしようと思えました。
    アドバイスありがとうごさいました。✨

• 2月24日

「子育て・グッズ」に関する質問