※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコポコ太
子育て・グッズ

息子が母乳、ミルク以外の水分をなかなかとれません(T . T)ストローの練…

息子が母乳、ミルク以外の水分をなかなかとれません(T . T)

ストローの練習を麦茶や白湯でしていて、ストローで吸うことは覚えてくれましたが何回やっても全部だだこぼしです(>_<)

ストローが難しいのかなと思い、哺乳瓶で白湯や麦茶をあげてみても全く飲んでくれず…泣
哺乳瓶でミルクは飲んでくれるので、白湯や麦茶が嫌なんだと思います(T . T)

最近ご飯もよく食べて母乳も前ほど飲まなくなってきてるせいか、ウンチが硬くなってきて出しにくそうにしてます(>_<)

こうやったら飲んでくれたとか、なにかアドバイスお願いします(T . T)

• ポコポコ太(2歳5ヶ月)

コメント

よっち

よっち

うちはストローでやるまえにスパウトつかいました!うちは麦茶大好きマンなんですが、お風呂上がりや目覚めに麦茶あげてますよ!

• 2月23日
  • ポコポコ太

ポコポコ太

コメントありがとうございます!
    スパウトも5ヶ月くらいのときにしばらく練習したのですが全然ダメでした(T . T)w
    ずっとカミカミしてました(笑)

• 2月24日
ありすりあ

ありすりあ

甘く味付けしてみたらよく飲んでました。

流石に麦茶はしてないですけど。。。

お茶や白湯を飲まないのであれば、思い切ってベビー用ジュースとか上げてみてはどうでしょうか?

• 2月23日
  • ポコポコ太

ポコポコ太

甘く味付けっていうのは、白湯にですか??
    なにで味付けしたんですか??
    ベビー用ジュースまだあげたことないんです(>_<)
    ジュースしか飲まなくなったら…と思うと不安なのですが思い切ってあげてみようか…まよいます!(T . T)

• 2月24日
  • ありすりあ

ありすりあ

白湯にですね。

砂糖をちょっとだけって感じです。

そんなことないですよ。
    うちは、お茶も白湯もほとんど飲まなかったので、水分補給って感じで、ベビー用イオンドリンクを飲ませてます。

母乳やミルクを飲めない状況でも飲んでくれるので安心してます。

• 2月24日
  • ポコポコ太

ポコポコ太

なるほど、、ありがとうございます!^ ^
    とても参考になります!( ^ω^ )

• 2月24日
チャグチャグ

チャグチャグ

うちの娘は、未だに白湯や麦茶が苦手なので、牛乳かスープで水分補給してます(^^)
スープは毎食付けて、出かける時もスープだけは持って行くようにしてます。
確かに麦茶や白湯飲んでくれれば楽ですが、嫌がるものを無理に飲ませても余計嫌になるかなぁと思い、食事の時に少し用意して飲みたい時だけ飲ませてますが、飲んでもほんの数口です(;^_^A
なので、スープがメインです。スープにとろみ付ければスプーンですくいやすいので飲ませやすいですし、娘も一時ウンチが固くなってお尻が切れたりしたこともありましたが、スープを多めにあげるようにして、今ではいつの間にかウンチ出てた!ってこともありますよ_^

• 2月23日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

あと、もし抵抗が無ければイオン水などでも水分補給は出来るとは思います。ただ赤ちゃん用のイオン水などもかなり糖分が摂取されるらしく、甘い味に慣れるとなおさら麦茶などを飲んでくれなくなるらしいので、一度買ってみましたが、結局は飲ませず大人が飲みました(笑)

• 2月23日
  • ポコポコ太

ポコポコ太

なるほど!スープで水分補給するっていうこともできますね…!!思いつかなかったです(>_<)!
    とりあえずスープ用意して多めに飲ませるようにしてウンチの様子みてみます!!
    ありがとうございます!!

• 2月24日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

グッドアンサーに選んで頂いて、ありがとうございます^o^
    毎回スープの準備はちょっと大変なので、8カ月ならまだまだミルクでの水分補給でも問題ないと思いますよ^_^
    最近ミルクの量が多くて、カロリーが心配かなぁって時はスープ!くらいのゆる〜い感じで大丈夫だと思います。
    娘も1歳頃までは、ミルクメインの水分補給でした(^^)

• 2月24日
  • ポコポコ太

ポコポコ太

ミルクで水分補給でも大丈夫なんですね!
    安心です( ^ω^ )!
    ありがとうございます!!

• 2月24日

「子育て・グッズ」に関する質問