※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

今日の質問見て、離乳食で悩んでるママさんて多いんですね💦私も悩んでる…

今日の質問見て、
離乳食で悩んでるママさんて多いんですね💦
私も悩んでるというかイライラして仕方ないです😭

7ヶ月の息子離乳食あげようとすると、
唸るというかがなり声だして顔真っ赤にして怒るし、 器は叩かれるし、スプーンは投げられるし、ブーされるし、エプロン食べちゃうし…

もー!おしまい!はいはいはい、嫌なのね!ママも嫌だわ!わかったから!うるさいなー!もー!!!
みたいになっちゃいます😭

どーやったらイライラしないで離乳食あげられるんでしょうか?😢

• まるこ

コメント

えるも

えるも

ちょっと何日間でもお休みしてはどうですか?うちは今のところは順調ですが、嫌がったらすぐに撤収しようって軽く考えてます。

• 2月23日
  • まるこ

まるこ

お休みも検討します!回答ありがとうございました!

• 2月23日
子二人さん

子二人さん

今日下の子の離乳食教室行ってきました(^^)
市でそういうのありませんでしたか?
その時のこと思い出されてみてください󾌾

まだまだ、産まれてたったの7か月!!
うまく食べられないし、
まずは 離乳食=飲み込む練習、アレルギーチェック
って程度に思われてはどうでしょう(^^)

うちも上の子は離乳食の時からずっと食が細いわ食器はひっくり返す、何度もべーするで散々イライラしたんですが…

久々に離乳食の説明聞いて、
あかちゃんはまず、ご飯ゴックンの練習(離乳食ごっくん期)
今まで何ヶ月もパイや哺乳瓶だったんだから、食事でゴックンが上手にできるようになるまで先が長いけど練習あるのみですよーって話って話を聞いてきました(^_^)
まだベロの動かし方ももぐもぐも下手だから、口から出ちゃうこともあるし、ブーってだしちゃうこともあるけど、練習だからママも焦らなくていいのよって言ってました。

自転車の練習、字を書く練習、
みたいにいきなりはできないけど少しずつ教えて上げないとって。

• 2月23日
  • まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!
    離乳食教室行きたくて予約するのに、当日ありえないくらいのぐずぐずでキャンセルしてばっかりで一回も行けてないんです😢不安な状態で進めてます💦

練習ですよね~もう何が気に入らなくてあんなに怒るのかわからなくて😱
    泣く訳じゃないんですよ😱

• 2月23日
ちぃまさ

ちぃまさ

イライラしますよね!
私も食べてくれなかったり中々進まなかったり自分を責めたりしてイライラしてました。
もちろん今も悩みはつきませんよ。
今になってわかった事ですが諦めも肝心って事です(笑)
食べなかったら終わりにしてブーしてもひっくり返されてもあーあって言ってササっと片付けて「そっか。もう食べたくないんだもんね〜わかったよ〜」って言ってます。
それでもイライラはしますけどね。

• 2月23日
  • まるこ

まるこ

回答ありがとうございます!
    イライラしますー💦
    諦めですか!毎回毎回時間かけてねばってるので余計イライラしてる気がします😱

• 2月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちもいまだに少食だし時間かかる時ありますよ〜
    遊び始めたりするので切り上げてバナナあげたりしてます(笑)
    7ヶ月ならまだ上手に食べられなくても仕方ない時期だし色々わかってくる時期でもあるので大変ですよね(>_<)

• 2月23日
  • まるこ

まるこ

1歳過ぎてもですか~!先が長いです💦
    最近自己主張がでてきて、離乳食あげる前にもう怒りだしたりします😅ニャンチュウみたいな声で唸り出すので、もうそれ聞いただけで嫌になります(>_<)

• 2月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ニャンチュウ(笑)
    離乳食の悩みはホントつきませんよね…
    頑張りすぎると疲れるので結構手抜きしちゃってます。
    まだまだ食べた事のない物もありますし歯の関係もあるしこれからも悩みはたくさんでてきそうですね。

• 2月23日
  • まるこ

まるこ

ですよねー😱
    今も手抜きしてるつもりですが、明日からは手抜きと諦めることをモットーにニャンチュウと戦います(笑)
    こんなぐだぐだな話にお付き合い頂いてありがとうございました!
    なんだか気持ちが軽くなりました!

• 2月23日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

グッドアンサーありがとうございます!
    私もイライラしてると疲れちゃうし子供も可哀想だなって思ってあまり怒らないようなりました。
    怒った後の罪悪感が嫌で(>_<)
    食べたかったら口開けるし、食べる気がなさそうだったらもう良いや〜
    少ししたら赤ちゃんせんべいでもあげてみるか!って気楽にやってます。
    お菓子ですけど一応米菓子だし普通のお菓子より良いかなって。
    頑張りましょうね〜(*≧艸≦)
    悩んだらママリに投稿すれば何かしらアドバイスもらえたりするんで私は悩んだらすぐ相談しちゃいます!

• 2月23日