※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

アレルギーでの発疹が、お腹だけにでることありますか?

アレルギーでの発疹が、お腹だけにでることありますか?

• ママ(2歳5ヶ月)

コメント

Ryoo

Ryoo

私の娘はお腹ではなく、脇の下、肘の内側と限られたところだけに出ることもあります。
ですが、アレルギーによるじんましんなので、しばらくしたら跡形もなく消えます。

• 2月23日
  • ママ

ママ

すぐ消えるのは、アレルギーの可能性がありますよね?

• 2月23日
  • Ryoo

Ryoo

そうですね。
    私の娘の場合は蚊に刺されたようにボコボコと痒みのあるじんましんが出ますが、1時間もせずにキレイに元に戻りました。

じんましんは本来全身症状で、だいたいが食べて2時間以内に起こると言われますが、私の子はたまに4時間後に一部位だけってときもあります。

お子さんは何かアレルギーが出るようなものを食べたのですか?

• 2月23日
  • ママ

ママ

実は、託児所に預けて、お迎えに行き帰宅したらお腹が全体的にブツブツで、蕁麻疹のようでした。
    16時に預けて、発疹を見たのは18時頃です。

そこにいた子達がおやきのような、パンのような、ママの手作りのものを食べながら歩いたり息子と遊ぼうとしたりしてたので、もしかして食べてしまったか、その手で息子に触れたのではないかと考えてしまってます。
    乳製品、大豆製品、小麦、白身魚などは食べられます、卵、青魚などは食べたことありません。
    もしかして、卵なんじゃないか!?と思ってしまって...

託児のスタッフさんも挙動不審で、別に、おでこも赤く、ぶつけたようなものもあったので、不安しかありません..,

• 2月23日
  • Ryoo

Ryoo

そうなんですね(>_<)お子さんもまだ小さいですし不安になりますよね。
    その後湿疹はキレイに消えましたか?
    アレルギーではないけれど、アレルゲンがついた手で触ることで、肌がかぶれた感じになることもありますし、じんましんとしてあらわれることもあります。

私は託児所などにまだ預けたことがなくて、良いアドバイスができませんが、それとなくスタッフさんに何かありましたか?って聞いてみると良いかもしれませんね(>_<)湿疹の件も、『もしかしたらアレルギーですかね?離乳食前に病院で検査してもらえるかな?』って相談っぽく探りを入れてみるとか…(´ฅ•ω•ฅ`)

• 2月23日
  • ママ

ママ

もう寝てしまったので見れないんですが、寝かせる前はすこしましになってたような気がします。

探りいれたいけど、なんか言いにくくて...
    でも、下手したら命に関わることだし、そんなこと言ってられないですよね(´;ω;`)

• 2月23日