※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちばんせんちょう
子育て・グッズ

おんぶで寝かしつけはいつまででしょう?最近、2歳が重くなってきました(…

おんぶで寝かしつけはいつまででしょう?最近、2歳が重くなってきました(T_T) また、姉弟同時に寝かしつけはいつからしてますか? そして、いつから寝室ではなく子供部屋で寝かせます?(異性でも幼いうちは、同じ部屋?)

• いちばんせんちょう(2歳2ヶ月, 3歳7ヶ月)

コメント

wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

私は下の子が産まれてからずっと兄妹同時に寝かしつけています。

• 2月23日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

どうやってますか?
    うちは、まだまだ同時は無理そうです(T_T)

• 2月23日
  • wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

寝るよー
    って2人同時に寝室に連れていき、3人で一緒にコロコロしてるといつの間にか寝ています。

• 2月23日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

良い子たちなんですねo(*⌒―⌒*)o
    うちは、何度もおんぶとか繰り返さないと寝ないし
    「○○くんは下(リビング)」って赤ちゃん追い返されます(T_T)

• 2月23日
  • wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

上の子がコロコロして寝てしまうタイプだから楽なのかもしれません。
    おんぶとか繰り返さないといけないのは大変ですよね💦

• 2月23日
ガーコ

ガーコ

うちも、下の子がい産まれてからずっと、姉妹で同時に寝かしつけてます。

• 2月23日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

どうやって寝かせてますか?
    うちは、まだまだ同時は無理そうです(T_T)

• 2月23日
  • ガーコ

ガーコ

うちは、姉が私の脚に足を挟めて寝るので、下の子は、寝たふりか、添い乳になってしまってます😥💦

• 2月23日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

かわいいですね♥
    うちは、おんぶです(^_^;)

下は同じ感じです

• 2月23日
  • ガーコ

ガーコ

おんぶ大変ですよね💦腰痛くてママ出来ないな〜って言ってもダメな漢字ですか❓

• 2月23日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

11キロ大変です(。>д<) 今日、話してみましたが、直ぐに「ママ、おんぶ」と言われました(^_^;)
    けど、伝えるようにして、布団で寝かせるようにしてみます!

• 2月23日
ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

おんぶや抱っこで寝かしつけ…ハッキリ覚えてませんが、1歳になった頃には当たり前のよぉに布団で寝かしつけてました。おんぶ寝かしつけが当たり前は大変ですね…姉弟は出産退院してからずっと一緒に寝かしつけてます。上の子はお昼寝しないので《いま2歳で、1歳半くらいかな⁇お昼寝しなくなりました》8時までには寝かせます。下の子もそのリズムに合わせました。
上の子は布団に入れば転がったりお喋りはしつつも1人で寝つきます。さっちゃマさんのお子さんはお昼寝しますか⁇するのであれば、短くして夜自然に寝られるよぉにしていって、布団で寝る練習も必要かと思います。その間、下の子をおんぶしておいて。それから下の子と一緒に寝る練習かな…。
子ども部屋で寝かせるのは、小学校高学年くらいでいいかな~と思ってます‼︎

• 2月23日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

里帰り出産で、いろいろずれちゃいました(´д`|||)
    お昼寝は保育園でしてます
    二時間くらい?
    夜の寝かしつけは8時です(。>д<) 最近はお布団で寝るのですが、その準備段階で、まずはおんぶを要求されます(^_^;)

最初から最後までお布団で寝れるように練習しないとですよね😅

• 2月23日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

保育園に行ってるんですね‼︎じゃあ適度に疲れてますね(^^)
    お布団で眠れないわけではなく、寝る前におんぶをねだるということは甘えてるだけかな⁇おんぶを断って、膝抱っこで絵本にしよぉ🎵とか、ほっぺにおやすみチュウ(^з^)-☆をしよぉ🎵とか、10秒抱き締めよぉ🎵とか、変えられないですかね⁇下の子に嫉妬してる感じもあるなら、下の子はおんぶしておいてチュウ(^з^)-☆はあなただけにしてるよ❤︎とか強調してみたり。

• 2月23日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

確かに、下の子が生まれてからおんぶするようになりました(。>д<)保育園では誰よりも早く寝るらしいし、寝れる子のはずです

おんぶに変わるママタイムを探してみます(。>д<)

• 2月23日
c*chan

c*chan

うちは二人とも夜の寝かしつけは一歳頃にはゴロゴロしながら勝手に寝てたのであんまり参考にならないですが…
うちは今年長のお兄ちゃんは年長の夏くらいから自主的に自分の部屋で寝てます。
年中の妹は最近たまーに気が向いた時自分の部屋で寝てます!

• 2月23日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

お利口兄妹ですね!
    年中さんくらいから、部屋も変えてみることにします

• 2月23日
はは

はは

うちは同時に寝室行きますが
3人目3歳を背中トントンで4人目を添い乳
上2人7.5歳は二段ベッドで子供部屋です。

寝る30分前から寝室で
ゴロゴロお話したり本読んだりを繰り返ししてみては?

• 2月23日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

お子さんが四人もいらっしゃるとバラバラだと大変ですよね

パパが30分前に寝室に行くのですが「ママおんぶー」 になってました(^_^;)

• 2月23日
  • はは

はは

断乳と一緒でもうおんぶ紐ないとか
    背中に怖い絵かいてもう出来ないとか
    シップいっぱい貼って痛いからできないってのは?
    授乳中ならシップはだめですが…
    とりあえずおんぶはもうできない!にしたらいいと思います

• 2月23日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

パパにも重いと今、伝えました!
    どうにか、おんぶからお布団でネンネ+同時寝かしつけにするようにします(。>д<)

• 2月23日
  • はは

はは

可哀想ですがおんぶ卒業できますよーに。
    お互い頑張りましょう

• 2月23日
ハルヒママ

ハルヒママ

下の子が生まれた時から同時の寝かしつけです(*^_^*)
上の子もそうですが抱っこやおんぶでしか寝ない子にならないために新生児の時からお布団で最初から寝させてました(*^_^*)
下の子もお布団で最初からなので3人一緒にお布団でコロコロしてひたすら寝たふりしつつ下の子はたまにトントンしてたら寝る感じです(*^_^*)

• 2月23日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

そだてかた、間違えてしまいました(。>д<)トントンでは寝ません(T_T)2歳からでもトントンにできますかね?

• 2月23日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

2歳からは難しいかもしれないです(;>艸<;)上の子が今2歳7ヶ月ですが生まれた時から添い寝で私は寝たふりするしかしてこなかったのでトントンを嫌がります(;>艸<;)

最初は大変かもしれませんが泣いてもおんぶはしないよっていうことを貫き通して慣らすしかないと思います(;>艸<;)
    大泣きすると思いますが眠くなったら寝ると思いますよ(*^_^*)
    寝させる前にすることを決めて例えば牛乳を飲ませるとか絵本を一冊読んだらとか寝る前の儀式的なものを定着させてそれが終わったら寝るってさせるのもいいみたいですよ(*^_^*)上の子はホットミルクを飲んだら寝るよってしてます(*^_^*)

• 2月23日
  • いちばんせんちょう

いちばんせんちょう

ですよね(T_T)
    ネンネ用の絵本探してみます

まだ、赤ちゃんはお姉ちゃんの後に寝かしつけは続きそうです(^_^;)
    息子は寝たふりで寝てくれるから、息子は大丈夫かな、、

• 2月24日

「子育て・グッズ」に関する質問