※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
お金・保険

結婚3年目です。お恥ずかしい話ですが、年金やら保険やらの金銭面が本当…

こんばんは。
結婚3年目です。
お恥ずかしい話ですが、年金やら保険やらの金銭面が本当に不得意で、ネットで調べても、本とかで勉強しても私からしたら難しく分かりません。
今まで旦那に頼ってきました。
でもこのまま分からずのままだと、きっと人生損をするな、と焦りだしました。(遅いですよね、、、)
ママリを利用されている方は詳しい方が多いですが、皆様も勉強をされたのでしょうか?
それとも、元々得意なのでしょうか??
(学校で勉強しなかったの?というような心無いコメントは受け付けていません。)
本当に不得意なので、市役所などが苦手です。
こうしたら分かるようになったよ!という方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです★
真剣に悩んでいるので、お優しくコメントの返信をしてくださる方宜しくお願い致します( ・᷄・᷅ )♡
本当にバカなので、文章もまとまっていなくて申し訳ありません。

• めいこ

コメント

ミッキー

ミッキー

えーーっと、、
払い方がわからないのですかね?
結婚する前はどのようにしてたのですか?

• 2月23日
  • めいこ

めいこ

払い方はわかります!!笑
    仕組みとかがよく分からないのです、、、😣
    「この保険の〇〇っていうところがいいよ~」とか「個人年金が~」ってよく話してる人多いですが、そのような事がわからなくって、、、
    本当にお恥ずかしいです(゜´Д`゜)

• 2月23日
まーなーはー

まーなーはー

私もわかりません。
毎回保険は保険の人に来てもらって細かく聞いて説明してもらってます。
保険の窓口に行かれるのもいいと思いますよ!
年金なども気になったらすぐ電話か市役所に行って聞いてます。

• 2月23日
  • めいこ

めいこ

詳しく聞くことが大切ですかね☆
    向こうはプロなのでスラスラ~とお話しますが、私達には難しい話だったりしますもんね(∩´﹏`∩)
    ありがとうございます♪
    保険の窓口、CMとかでもしてますもんね★
    行ってみます( ˘ᵕ˘ )♪

• 2月23日
  • まーなーはー

まーなーはー

私の担当の人は丁寧に答えて下さいますよ!
    担当者も当たり外れがあるんですかねー⁈
    保険の窓口ならきちんと説明してくれると思います。

• 2月23日
mopiy🍼

mopiy🍼

保険の勉強はしました!勉強というか窓口でわかるまで聞きました。

• 2月23日
  • めいこ

めいこ

やはり徹底的に分かるまで聞くことが大切ですよね★
    ありがとうございます( * ॑꒳ ॑* )♥

• 2月23日
みし

みし

私はお金関係が興味がある分野なので、資産運用や保険や税金関係の書籍を読んだり、FPに定期的に相談したり、法改正や政治経済のネットニュースをチェックしたりしています。
興味があるものなので、割とすんなり入ってきます(^^)
私も自分の知らない事などをママリで答えてくださる方がいらっしゃるのでとても勉強になっています(^^)

• 2月23日
  • めいこ

めいこ

なるほど~★
    確かに自分の好きなものだったら本当にスラスラ~って頭に入ってきますよね(゜▼゜*)
    私もよーく分かるまで書籍などで調べてみます!
    ありがとうございます♪

• 2月23日
maaa

maaa

保険は元保険屋なのでだいたいわかります。
市役所の事などはネットで調べて得た知識がほとんどです(*Ü*)

• 2月23日
  • めいこ

めいこ

元保険屋とは強みですね~♡
    羨ましいです♪
    私もこのままネットや書籍で勉強してみます★
    ありがとうございます(。ӧ◡ӧ。)

• 2月23日

退会ユーザー

私も苦手です💦
主人の健康保険が変わったり年金や税金のことで役所に行かなくてはいけないんですが、いちいち調べてます💦
それでもすぐ忘れちゃったりして。。

最近はネットでポチポチ調べて、ふんふん✨そういうことね。とわかったことは紙やノートに書き出して、自分が後で見やすいように図解したりしてます(笑)
文章でずらーっと書いてあっても投げ出したくなっちゃうので、少しずつ…(笑)
主人にふいに聞かれたときも、その図が頭に浮かんだり、紙見直せば良いようにしてます(^^

いまさら遅いなんてことないですよ!✨必要になったときに調べて、理解すれば十分だと思ってます。
数年前に知ってれば…という時もありましたが、これからは損しない~良かった✨と思うしかないですが( ´∀` )b

• 2月23日
  • めいこ

めいこ

凄いです!!
    努力されているのですね★
    尊敬します!!♡
    私も自分なりの言葉に変換してノートに書いたりして勉強していきたいと思います★
    遅くないとおっしゃってもらえて本当に嬉しいです、ありがとうございます( .. )♡
    今まで勉強してこなかったこと、旦那に対して申し訳ない気持ちでいっぱいですஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

• 2月23日
バビロン隊長

バビロン隊長

私も結婚するまで全然知らなかったし、どうでもよかったので勉強しようとすらしませんでした。
具体的に何が知りたいのでしょうか?保険のことや、市役所関係といってもほんとーにたくさんの種類がありそれはやはり自分で勉強したり、手続きしたり、話を聞いたりして知識として身につけました。
ママリでも聞いたり読んだりしています。
任意の保険について知識をつけたいなら無料窓口などのFPさんに聞くととてもわかりやすく教えてくださいます。
年金や国民健康保険等についてなら市役所でわからないことを聞きに行くと人にもよりますが丁寧に教えてくれる人もいますよ(*^^*)

• 2月23日
  • めいこ

めいこ

ありがとうございます♪
    例えばなんですが…確定申告。
    確定申告に行って書類を記入すればある程度返ってくるお金がある。
    みたいな事は知っているのですが、やり方がわかりませんし、どんな内容の物が該当するのか、、、とか。
    保険の種類も沢山あって、どこの保険に入っていれば賢いのか、とか。
    このような詳しい事が分からないので悩んでいます。
    「説明して」と言われると出来ないみたいなことです…( .. )
    本当にお恥ずかしいです(´._.`)
    市役所とか本当に苦手ですが、頻繁に行って分かるようになるまで説明を受けようと思います。
    ありがとうございます★

• 2月23日
ザト

ザト

私はお金関係で損をするのが嫌なのと、お金のことを考えるのが好きなので、徹底的に調べてます(*`艸´)
ネットは嘘も多いので最初からあてにできませんし(知識がないと嘘かどうか見分けられず混乱するだけなので)、本も自分に合ったものを読まないと難しいと思います。
まずは、主婦やママ向け雑誌の付録なんかについている保険や税金、お金に関する冊子なんかを見てみると、わかりやすいと思います(*´∀`*)ノ
あとは、ママリでも各分野に秀でた方がいて、みなさん親切に何度も質問に答えてくれますので、そういう方に聞くのも良いと思います!
知識のない人や勘違いして覚えた知識を披露する人もいますが、そこは見分けるしかないです。
個人的に見て思うのは、『これはこういうものです。こう決まっています』と答えている人やいいねが極端に多い人は結構当たっていることが多いです。

• 2月23日
  • めいこ

めいこ

確かにネットはデタラメを書いている事が多くってどれを信じたらいいか分かりませんよね。
    私はファッション等が得意分野なのですが、デタラメの流行とか適当な事を書いているサイトが多くって、、、。
    ありがとうございます★
    お恥ずかしいですが…今はマンガで詳しく年金の事とか書いている本で勉強をしています。
    このようにこれから沢山勉強していきます。
    ありがとうございました★

• 2月23日
#ぷうこ

#ぷうこ

私もお金のことはとても苦手でした。
25歳で就職し26歳で退職。仕事を辞めたのに十数万の住民税の請求がきて(請求がくるのは当然なのですが。笑)、パニックになったことを今でも覚えています。
その後も仕事は自身の障害のため長続きせず転々としているのですが、障害福祉関係、医療関係、社会保険関係の仕事に何故か縁があり、仕事を通して知識を得ました。金融の知識はないのですが、公的制度の知識は多少なりとも身についたかなと思っています。

• 2月23日
  • めいこ

めいこ

そうなんですね!!
    バカな私は住民税の仕組み等も詳しく分かっておらず、旦那に払っておいてって言われて払うようなカンジで今まで過ごしていました。
    なので、詐欺にあっても仕方ないくらい分かっていないので、本当に勉強しないと、と思い始めました。
    本当にお恥ずかしいです…😅
    私もこれから勉強していきます。
    ありがとうございました★

• 2月23日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

初学者にお勧めの情報収集法は、ザトさんがおっしゃるとおり雑誌の付録のお金に関する冊子を読むことです。お金に関することは何かしら毎年変わるので、都度新しい情報を提供している雑誌は良い情報源になります。独身向け(?)かもしれませんが、日経Woman等はよく纏まっています。
    また、各省庁や地方自治体のホームページも情報源としては有効ですよ。

• 2月23日

退会ユーザー

それこそ、市役所や税務署で聞いてみてはどうでしょうか??
親切丁寧に教えてくれますよ!

• 2月23日

「お金・保険」に関する質問