※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagaoo
子育て・グッズ

現在3ヶ月の娘が心室中隔欠損(3-4mm程度で、日常生活には問題なし)なの…

現在3ヶ月の娘が心室中隔欠損(3-4mm程度で、日常生活には問題なし)なのですが、いずれ保育園に預けた時に風邪や感染症をこじらせて重症化したりしないかとても心配です😞
(主治医の先生には預けることは問題ないとは言われていますが、風邪が重症化はしやすいと言われています)

風邪はいつか引いてしまうので、そこは仕方がないとは思うものの、あえて風邪をもらいやすい環境に置くのはどうなのか?と、悩んでいます。。

心室中隔欠損のお子さんを保育園に預けられている方、いらっしゃいますか?何か気をつけていること等あれば教えて頂けると嬉しいです!!😖

• nagaoo (2歳0ヶ月)

コメント

mari

mari

うちも同じです。日常生活は問題なしって言われたのであまり気にしないように生活しています💡保育園は予定がないので答えになってなくてすみません💦
私のかかっている先生は虫歯には気を付けるようにと言っていました!虫歯菌が心臓にまでいくと治療が大変だそうです💦自然にくっつく子もいるそうなにでそこに期待しています✨

• 2月23日
  • nagaoo

nagaoo

普通にあやせば大丈夫と言われつつも、最初は大泣きするたびに不安で仕方がなかったです💦無事にmariさんのお子さんも無事に塞がると良いですね。

まだ歯は生えてませんが、気をつけます!アドバイス有難うございます!!

• 2月23日
る

参考になるかはわからないですが、私が心室中隔欠損でした!
自然に治り、普通に過ごし普通に結婚し普通に妊娠出産ができました!
母は、病院では、自然に治ることが多いから気にしすぎるなって言われたみたいでした😊
私は母が専業のため保育園には行かなかったですが、小さい頃何度か入院してたみたいなので風邪の重症化はあるかもしれません。
我が子となると不安だとは思いますが、私のようにもちろん治ることが多いみたいなので参考までにと思いました😊❤️

• 2月23日
  • nagaoo

nagaoo

ご回答、有難うございます!入院してたとしても助かってくれるなら良いので、うちの娘もる🐤さんのように無事に育ってくれることを切に願います💦

• 2月23日
○pangram○

○pangram○

うちの子は3ミリの穴が1箇所ではなく、複数空いてましたが、生後半年で自然閉鎖しましたよ(*´-`)

預ける前に閉じてほっとしています。

気を付けてたのは、
体重をしっかり増やしていくってことですね(*^_^*)

• 2月23日
  • nagaoo

nagaoo

半年で閉じて本当に良かったですね✨うちの娘は生後は6mm→3ヶ月で3-4mmと少しずつ閉じてるようなのですが、、風邪引いて熱出したらと思うと心配です、、

• 2月23日
  • ○pangram○

○pangram○

娘ちゃん、頑張ってますね(*^_^*)
    3ヶ月ならまだ体重の伸びが良いはずですから、きっと、順調に閉じていきますよ!
    私も複数の穴で心房・心室両方に開いてて不安でしたが、穴が閉じる歌を作って、毎日歌ってましたよ(*´ω`*)

ママの不安な顔より笑顔が大好きなはず♡
    きっと大丈夫。娘ちゃんを応援して、プクプクになってもらいましょう(*^▽^*)

• 2月23日
  • nagaoo

nagaoo

体重は今の所順調に進ん増えてくれてて、ミルクの飲みも悪くないです。

不安になってばかりではダメですね!焦らず前向きに夫婦で頑張りたいと思います😊✨

• 2月23日
ハムちゃん

ハムちゃん

はじめまして!4月から保育園に通い始める予定です。その頃6ヶ月になります。生まれた時は六ミリ→いま三ミリです。たくさんミルクを飲んでブグブクに太っています(笑)私も子供の風邪に対して不安だったし預ける罪悪感もありましたが、先生が普通に通って大丈夫だよと背中を押してくれました。保育園側も受け入れてくれました。通っているこはたくさんいるみたいです。ただ、風邪ひいてからじゃなくひきそうになったら早めに病院きてね!とは言われています。一緒にがんばりましょう(^_^)/

• 2月27日
  • nagaoo

nagaoo

コメントありがとうございます!娘も6ミリ→3ミリになったところです!月齢も近くて同じような状況の方のお話が聞けて、とても心強いです😊風邪ひきそうになったら、、が難しいなと思ってしまいますが💦笑 一緒に頑張りましょう!!

• 3月6日

「子育て・グッズ」に関する質問